一(🐹)五(一九(🎵)九)(💱)
「ぜ(⏸)い(🛐)たくな(🖤)人は不(🎎)遜(👲)になりがちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な人(💬)は(🙈)窮屈にな(😷)りがちだが(🏔)、(🏊)どち(🎫)らを選(🍰)ぶか(💌)というと、不遜であ(🐞)るより(📴)は、まだし(📣)も窮屈な方がいい。」
(🔮)先(xiān )師の(💋)ご(😛)病(💀)気(qì(🤑) )が重(chóng )くなった時(😌)、(📗)子(🚙)路は、いざとい(🚰)う場(chǎng )合のこ(👘)とを考慮して、門(mén )人たちが臣下の(🤲)礼を(🔪)と(👸)って葬儀(yí )をと(🎇)り行うように手はずを(😤)きめて(😬)いた。その後(hòu )、病(🔵)気がいくら(🕑)か軽くなっ(🤭)た時、(🕰)先(💓)(xiān )師はそのこ(🖕)とを知(🍵)(zhī(💲) )られて、子(⛳)路(👖)にいわれた。――
○(🔚) (🖨)匡==衛の一地名。陳(🏖)(chén )との国境に近い。伝説(shuì(📑) )によると、魯の大夫季(jì )氏の(🍀)家臣(chén )であつ(🎣)た陽(💌)虎(hǔ(🐅) )とい(🍩)う人が、(🏩)陰(yīn )謀(✒)に(🈂)失敗して国外にのがれ、(🌆)匡(kuāng )に(💁)おいて暴(bào )虐の振舞があり(🔟)、匡(⛱)人は彼を怨(🏋)んでいた(🌔)。たまたま(⤵)孔子の(😆)一(🐓)行(háng )が衛を去つて陳(chén )に行(há(🌹)ng )く(📦)途(tú )中(🛵)匡を通(⚫)りか(🥟)かつたが孔子の顔(⏫)(yá(👕) )が陽(yá(⚫)ng )虎そ(🧀)つく(🚷)りだつたので、匡人は兵を(💢)以て一行を囲む(🙇)ことが五(wǔ )日(rì(🌨) )に及ん(😐)だというのである。
子罕(hǎn )しか(🧠)ん第九(🏊)
八(二(èr )一三)
「安(ān )ん(💗)じて幼君の補佐を頼み、国政(🏽)を任(rèn )せる(💟)こと(🚳)が出来、重大事に臨んで断じて節操(🖋)を曲(🥣)げない人、(🐪)かような人を君子人というのであろうか。正(🌇)にかような人(🌴)をこそ君子人(🔯)というべ(👂)きであろう。」
先師はこれを聞(🖼)かれ、門(mén )人たちにたわむれていわ(👜)れた。――
つ(㊗)つしむ(🕷)こころ。
「先生(🚲)は、自分(fèn )は世に用(yòng )いら(😟)れ(🍋)なかったために、諸芸に習熟(🌮)した(🍜)、といわれた(💂)ことがある(🍂)。」(💌)
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