「(⛱)2足一歩門外に(✖)出たら、高(🌻)貴(📟)の客(⚪)が眼(🗑)の前に(💇)いるような気(qì )持(chí )で(🔅)いるがよ(🍕)い。人民に仕事を命ずる場合(🐞)には、宗廟の祭(📣)典にで(🚵)も奉仕する(🐡)ような(🔐)つもりでいるがよい。そして自分の欲(yù(🔘) )しないことを人(ré(💛)n )に施さ(🤦)ないように気をつけよ。そしたら、邦に仕えて(🎮)も、家に(🏠)あ(🙇)っても(🧤)、怨(🌵)みをうけるこ(🏅)とが無いであろう。」
(♐)かとい(🗨)っ(⛴)て、孔(🏕)子に(🆘)対し(🗞)て、「(🤢)そんな遠まわしを云(😱)わないで、もっとあからさまに(🏡)いって下さい(🎫)。」(🚦)とも云(yún )いかねた。も(🌽)し孔子に、諷(fěng )刺の意(yì )志がな(🛶)いと(📽)す(🕠)ると、(🏪)そんなことを云(🌸)い出(chū(🐇) )すのは、礼を失(shī )することになるからである。
(🌳)孔子(📴)は、ぬかりなく考(⤵)えた。そして遂(suí )に一策(cè )を(🍘)思いつ(🏍)いた。それは(✳)、(🃏)相手(shǒu )の(🌈)用いた(🚥)策(cè )そのまま(💈)を応用(🚾)す(💽)ることであった(🎩)。つまり、(🚓)陽貨(🛋)の留守を見計(jì(📰) )っ(📋)て、謝(🗄)辞を述べに(🕟)行こうとい(🧣)う(🎥)のである。
「(🚃)見(🛍)事な牛じゃのう(🚽)。」
(🔔)彼が孔子を(🎈)送り届けたあ(🥊)と、す(🌳)ぐそ(🖥)の足(zú )で孟懿子を訪ねたのはい(🙅)うまでも(😅)ない(🥖)。そして、も(⬆)し孟(😷)懿(yì )子が、(💍)自己(❓)(jǐ )の権勢を誇示するためでなく(🚱)、真に(🐩)死者(🤗)(zhě )の霊に奉仕したい一心から(🌦)、祭典を行おうと(😌)して(💲)いたのだったら、樊遅のこの訪問は、(📏)彼にとって(🦋)、すばらしい意(❌)義(yì )を(📭)もつこ(➖)とに(🖥)なっ(🚲)たに相違ない。し(🗿)かし、そのことについては、記(🤞)録はわれわ(🔕)れに(🍐)何事(shì )も告げ(♏)てはい(✅)ない。
「そ(😾)れが実(🎓)に妙なき(🎎)っか(🆑)けか(🍥)らでございまして……」
「(⏲)2現今(🐃)では(🖖)、(➡)親(qīn )を養ってさえ居(🦇)れば、それ(🐁)を(🔂)孝(xià(⏮)o )行(🤳)だといっているよう(🚌)だが(☔)、お互(hù )い犬や(🌶)馬(mǎ )までも養っているではないか。孝行(📿)には(🛅)敬(jìng )うや(📺)まい(🙃)の心(xīn )が大(🐌)切(qiē )だ。もしそれが(🏳)なかったら、犬馬を養う(🔀)のと何のえ(🐰)らぶ(🐓)ところ(👰)も(🚦)ない。」
か(🏚)といって、(👥)孔子に対(duì(🥪) )して、(🈷)「そんな(🔙)遠まわしを(⛑)云わないで、もっ(🧕)と(🥦)あからさまにいって下さい。」とも云い(🧟)かね(⛩)た(🔦)。もし孔子に、諷刺(👪)の意志(🍴)がないとすると、(🥈)そんなことを(🌚)云(🈴)(yún )い出すのは、礼を失(💻)する(📷)こと(🌂)になるから(🎺)で(🌨)ある。
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