三 近江(jiāng )の刀鍛冶
(🍮)皆さんもごぞん(🦗)じ(🤵)のよ(🎙)うに、この(📽)日本(🐙)の(👒)お国(guó(💄) )が明治(zhì )の御代みよとなる前(👂)は、徳川(chuā(➰)n )の世(🙊)の末でありました。もう徳(dé )川の世の中(🤶)もこれ(👭)ま(🔖)でと思うものは(🙃)、(🍅)た(❤)いがいの(🔵)人(🖊)が(⛱)戸まどいして、仕事もろくに手(👾)につかなかった中(zhōng )で、よくあと(😨)しまつを怠らなかった三(💁)(sān )人の人(🎵)があり(📓)ま(⏳)す。皆(jiē )さんは、岩(🕶)(yá(🎼)n )瀬肥後いわせ(😭)ひ(⛰)ご、小栗(lì )上(🌹)(shàng )野介おぐりこうずけのす(🌚)け(🌕)の名(míng )を覚え(🎻)ておい(🏏)ていた(💏)だき(🍅)たい。こ(💬)こにお話し(🚘)しようとす(📑)る栗(lì )本(🍲)く(🐳)り(👬)もと先(🐥)生も、そういう三(sān )人の中の一(yī )人で(🔗)す(🍑)。
九 (😋)耳(ěr )のい(🥐)い人(🌥)
(👣)呉(wú )く(🍭)れくみ(🔓)子さん(🍸)も、そういう(🏉)家(jiā )に生まれた人(ré(📋)n )で(🏼)した。この(📋)人は明(míng )治(🚃)女学校という学校で(📣)習字(zì )を(🕘)教(jiāo )えなが(👷)ら(🔗)、舎監を兼(💪)ねていて(⛷)、多(duō )くの生徒からおかあさんのように慕(🦎)われた(🉑)婦(🥉)人でし(👚)た。あの(💹)歴史のある(🔛)学(xué )校(xiào )も(🌎)おし(🥒)ま(⌛)いの時(🚏)分(fèn )には、先生方(fāng )は一(🔆)(yī )人(rén )去り、二人去(qù(🍬) )り(⛎)するようになったので(❤)す。その中で学(🕞)校(😉)の盛(🍰)んな時(🌤)(shí )も(🧔)、(🍈)衰(shuāi )えた時も、す(💘)こし(💽)も変らず(⏸)に、いつでも同じ(🏁)ように人を教えて(🥍)倦うまなか(😭)っ(🍛)たのは呉(🎲)(wú )くみ子さん(💩)で(🀄)した。ああ(🎪)いう人(ré(🌀)n )の(🥚)生(shēng )涯しょうがいは目(mù )立(🍲)たないもので(🚂)すから、わり(👂)か(🏒)た(⏸)、(🐢)世(shì )間に知られませんし、その(✳)人の事(shì )跡(jì(🔰) )も多(duō )く伝わり(➕)ません(🆖)。しか(👟)し、わ(🏸)たし(🐤)は呉(wú )くみ子さんの(📹)よ(📦)う(🍓)な、男も(📂)及ばないほ(👡)ど守る力に長たけた婦(🐭)人(ré(🈴)n )のあったことを知(zhī )ってい(🏂)ま(😐)す。一(yī )番最後までふみ(🔗)とどまって、あの(❕)学校(🈁)と運命をともにした人も呉くみ子(🍮)さんでした。
さけ(📥)が言うには、たいさん(🐼)、わ(🛺)たしはこれで(♈)旅なれて(🥥)い(😅)ます。これ(🚒)からわ(💈)たし(🤱)は北へ(🥊)伸の(🏩)して、大海(👷)を味わ(💔)ってきますよ。こ(👨)の(⛸)とおり(🐲)わたしは元(🍯)気です(🏡)が、まだこんな油(🛢)の乗りかた(💏)ではまん(🧐)ぞくしません。わたしは行(🛀)(há(🤾)ng )って(😨)、(🦎)もっ(🙍)とからだを鍛(duàn )えてきましょう。年(🕴)の暮れまで(🌈)には帰(🔮)(guī(🤴) )って来るつもりですが、来(💜)(lái )年はどん(⏺)な(🏷)いい(🦗)お(⏬)正(zhèng )月が来(lá(🔺)i )るか。お(🖱)そら(🎴)く(🚆)みんな春待(dài )つ思いで(♈)、かちぐり、ごまめ(🆘)、こんぶなぞを用意し、いろいろと年越し(🚍)のした(📊)くを(🧦)し(㊙)て、わたしの帰(🐰)り(😍)を待っていてく(😊)れ(🏰)るでしょう。わた(🈷)しがいなければ、仙台の(🎦)人(🛅)(rén )は年(nián )を取れませんから(🐇)ね。
ドイツのハイネ(📋)と(🚝)いう人(rén )が先(xiān )輩(🔃)ゲ(🕵)ーテ(👀)をたずねた(🏢)時(shí )の(💟)ことは、まだわたしの若(📺)(ruò )かったころにある書物の中に見つ(🎀)けておいたことなのですが(✌)、あ(🍵)の話(huà )は(➰)今(jīn )だにわたしの(⛔)胸(xiōng )に(😦)浮かんで(🍼)きます(⤵)。若か(🏛)った日(🕵)のハイネはあの(✂)先(👞)輩(bè(🐑)i )をたずねる(⛴)時のこと(👟)を胸に描(🌅)きまして(🎾)、(🌊)もしゲ(🍇)ーテに会(🆖)うことができたら、あの(🍌)こ(🚠)とを(🐵)話そう、(📦)このことを話そう(🤥)と、(🍅)いろい(🎬)ろ思い(🐆)もうけながら(✡)長(🏄)(zhǎng )い冬(dōng )の(🌿)夜を送っ(👙)たこ(🐇)とも(🌕)ある(🖨)そうで(📭)す。さて、会(😐)ってみ(🌙)る(🛒)と、先(xiā(🌸)n )輩(⭕)はただサク(🎖)ソニーの梅のうまい(🥃)ことをハイネ(🛢)の(🕕)前に言い出(🗝)して、えみを(🕸)浮かべ(🏦)て見せただけであったということです。
よくよく(🏼)わた(🚫)しも(♿)両親には縁の(🍦)薄(báo )かったほうです。幼少のころに親(qīn )たちのひざ(🐓)もとを離れた(📃)きり、(🙉)父(😃)(fù(🌴) )の臨(lí(🌡)n )終にはそのまくら(👷)もとにもいませんでした(👡)し、ずっと後(hòu )になって(🙅)母とは(🕝)二年(🛡)(nián )ほどいっしょに東(🧢)京で(🍂)暮ら(🚇)してみる月日もあ(🕕)りましたが、そのころのわたしにはまた母(🥓)(mǔ )を養うだけの十(shí )分(fèn )な力も(🍮)ありません(♏)でした。せめて仙台へは母だけで(🎄)も(✖)引(🦆)き(👼)取り、小さな家(jiā(🔴) )で(🚼)も借(🕸)りて、二人(🍡)(rén )で暮(mù )らそうと思(🍚)いまして、その日の来(lái )るの(👢)を(✳)楽(🗯)(lè )しみにして(🤰)いたと(🔺)ころへ、こ(🗄)ん(🍞)な病気(qì )の知(💝)(zhī )らせで(🔰)す。とうとう、(🕍)わたしは母の死(🐳)に目に(🌛)も(🦁)会わずじま(🕋)いでし(🏮)た。
さて(🤮)、明(míng )治の御(yù )代み(🕙)よとなって(😃)みます(🔂)と、(🐍)栗本(běn )先生たち(🐄)が新(🐧)しい日本のために(📙)いろ(🎠)いろしたくをしておいたことが、あとになって(💈)わかってきました(🦋)。この国(🎃)を開(🤩)(kāi )き、(🕉)世界(jiè(🏈) )諸外国と(😓)条(tiáo )約をと(🏑)り結ぶ(🎱)ということも(🏃)、先生たちのし(🎸)たくし(🖨)ておいたことです。下しも(🌏)ノ関せき償金の(⏹)談判、横(🔪)(héng )須賀造(🎞)船所の建築、陸(💱)(lù )軍軍制(⛏)の(🐋)改革(gé )それらはみな先生(shēng )が(🐳)あの小(🛃)栗上野介らとと(🔮)もに力をあ(👔)わせてしたくしておい(🐴)たこ(📀)となのです。今日(👑)横須賀(💞)(hè )に日(🏳)本の船を造ったり修繕した(🌅)りす(🤮)る所があ(😜)って東洋に一(🌋)(yī )つ(🤼)の名物のよ(😘)うなド(🕣)ックがあるのも、(🚕)もとをただせば先生たちが徳川(🚏)の世の(👸)あとしまつをし(👵)なが(🐅)ら(🆚)、よく(💶)「し(💗)んが(🤚)り」をつとめて行(há(👡)ng )ったそのおかたみ(🤳)では(🧗)あります(🤤)ま(🖱)いか。いった(🍍)い、徳(dé )川の世の末にあったことは大きな黒(😇)(hēi )幕のうしろにかくれてし(🌙)まって(🌶)、そ(⭐)の舞(wǔ )台の上で働いた人(📎)たちの辛苦もほねおりも現われませ(🌆)んから、世(🖖)の中にそれを知(zhī )る(📏)も(🏁)の(🐰)も少(🕞)ない(💼)のです。しかし、先(xiān )生(🌹)は自分(🔚)の手がらを(🍧)じまんするよう(📨)な人で(😎)は(🎀)なく(🍳)、どこまでも徳川時代の「しんがり」とし(🛬)て、本所(🎅)ほんじょの北(🈲)二(🍩)葉町(🌁)(dī(🏐)ng )きたふたば(💰)ちょうとい(🐉)うところ(♿)に退(🤤)き(🎶)、髪の白くな(🤙)るまで徳(✴)川の世の中(😇)を見送(🎪)りました。
四 馬市の立つ町
五 (😘)かしどりのあいさつ(🈹)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025