「(💢)8父(💼)母に仕えて(🏳)、その悪を默過(🙇)するのは子(zǐ )の道で(💨)ない(🔬)。言葉を(🏺)和らげてこ(📰)れを諌むべ(🤖)きだ。もし父母(mǔ )が聴かなか(🏠)ったら、一(yī(📇) )層(🗒)敬(😊)(jìng )愛の誠を(🗑)つくし、(🕌)機を見(jià(🍬)n )ては諌(🚲)め(🏚)て、違(wéi )わな(💖)いよ(🗂)う(㊗)にせよ(💻)。ど(📧)ん(🥁)なに苦しくても(⛰)、父(💗)母を怨んではならな(👫)い。」
門人たちは、孔子(👚)(zǐ )につ(🖌)いて歩くの(⌚)が、(🚸)も(🔮)うたま(📸)らないほど苦しくなって来た。
「何、弁(🐻)(bià(🕴)n )舌?―(✳)―(🌄)弁な(🥦)ど、ど(♟)う(🍉)で(🎎)も(㊙)いいで(🖱)はないか。」
楽(🈴)(lè(👙) )長(zhǎng )は、もう默っては居れ(💹)なくな(🆎)った。
(🐈)門人たちが、(⛷)孔子のこうした教(jiāo )訓によって、(🌈)まじめに自(zì )己(🗂)を(🌽)反省(🥎)する(♑)機縁を掴(guó )み(🏮)得(dé(🐌) )たかは、まだ疑問(☝)で(📐)あ(🐩)った。し(🈴)かし、そ(🖕)れ以来(🌭)、仲弓の身分や、彼(🏎)の父の素(💣)行が、彼(📄)等(děng )の話題(🏋)にのぼ(🏋)ら(⏺)な(🙎)くなったことだけは(🍏)た(🥈)し(💻)かである。尤も、こ(🚼)の事(🍿)は(🍇)、仲弓(gōng )自(🐔)身(shēn )にと(💨)っては、どうでもいい(🅱)事であった。彼は(🎟)ただ自らを戒慎(shè(🖥)n )するこ(🍓)とによって、孔(kǒng )子(🏃)(zǐ )の知遇に応こたえれば(🍎)よかっ(🎟)たのだから。
陽貨(huò )は、魯の大夫(fū )季平子に仕え(🎻)ていたが、季平子が死(💪)んで季桓子(🚪)きかん(⚽)しの代になると、巧みに彼を(🚏)自家(🧛)薬籠中(zhōng )のものとし(🗓)、(🚊)遂に(🔥)彼(bǐ )を拘禁して、魯(🏂)の国政(zhèng )を(🌲)専らに(🌪)していた。孔(kǒ(⚓)ng )子は、その頃(🍢)、すでに五十の坂を(📉)こし(🥝)ていたが、(💋)上下こぞ(🚏)って(🛸)正(zhèng )道(dào )を離れているのを嘆い(🔯)て、仕(🐸)官の望みを絶ち(🔑)、ひたす(💈)ら(🐆)に(🏍)詩書礼楽(👂)の研(yán )鑚と(⛏)、(📰)青(🗜)(qī(🧞)ng )年子弟(🚖)の(🏊)教育とに専(🕉)念していた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳(yán )然(➖)として道を説いているのが、(🍷)何よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れたい、少(🚨)くとも一度彼に会って(🥁)、自分が賢者を遇する道を(👌)知っている(🎬)人間で(🎷)ある(🍗)こ(💶)とを示して(👦)置(🔓)きたい、と思(sī )って(👽)い(😣)た。
「(🍆)仲弓(gōng )も(🌁)この(🌱)ご(💐)ろは仁(🏝)者の列にはいったか知らないが、残念(niàn )なこと(🚏)に(🈷)は弁(📧)舌(💙)の(🤘)才(🙎)(cái )がない。」
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