「そう仰(⏫)しゃら(🥙)れますと(♿)、いかにも私(sī )に邪心が(💴)あるよう(👈)でございます(⛩)が…(🐑)…」
孔(💩)子はそ(🔘)んな(💰)ことを考(🕒)(kǎ(💀)o )えて、いい機(jī )会の来(📼)る(📠)のをねら(📔)っていた。
門(🗯)人たちは、また(💮)顔を見合(🐠)せた。彼等は、孔(💣)子が(⏹)何(hé(✉) )をい(🤪)おう(🍋)とし(Ⓜ)ているの(🐯)か、さ(🔕)っぱり見当がつかなかったのである。
孔子は、默ってうなずい(📜)た(🚃)ぎりだった。仲弓(🤡)はも(🌠)の足(zú )りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、そ(🍽)れで引き(🖨)さがるこ(🗺)とにした。
9 (🧜)子貢問(😣)う(📈)。師と商とは孰れ(🆓)か賢(まさ)(🎡)れると。子曰(💹)く、師(shī )や過(guò )ぎたり、商や及ばずと。曰く、(😶)然らば則ち(🐍)師(shī(🚇) )愈(ま(❇)さ)れ(🕤)る(🍬)かと(🛠)。子曰く(🏭)、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)(🏙)
「(🔡)音楽(🐔)の世界は一(🍊)如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意(yì )識も許(👜)さ(🎈)れな(🎛)い。先ず一(yī )人々々の楽手の心と(🕺)手と楽器(qì )とが一如(🕖)になり、楽(🥦)手(💍)と楽(🖤)手(🕜)とが一如になり、(🖐)更に(🚗)楽手と聴衆とが一(yī(🏈) )如になって、翕(🥤)(xī(🔌) )如きゅうじょと(👼)して一つの機(🦀)をねらう。これが(🌋)未発の音(yīn )楽(lè )じ(🔫)ゃ。この翕如たる一(yī(♐) )如の世(⤴)界(👻)(jiè )が、(🕯)機到っておのず(👟)から振動を始める(🔩)と(🐀)、純如として濁りのない音波(bō(😯) )が人(🏍)々の耳朶を打(dǎ )つ。そ(🕙)の音はた(📟)だ一(yī )つ(📟)である。ただ(🎸)一(😒)つであ(📉)るが、そ(✡)の中には(😭)金音もあり(🥍)、石(🤬)音もあり、(👐)それ(🧞)らは厳に(⏬)独自の音色を保(🤹)って、決してお(😍)たが(⏹)いに殺(shā )しあうことがない。※(「(🍳)激(jī )」の「(😰)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(📚)じょと(🗄)して(👦)独自を守りつつ、しかもただ(📕)一(♌)つの流(😾)れに合(🚜)するのじゃ(🚰)。こうして、時間の経過に(😛)つれて、高低、(🅿)強(📭)弱、緩急、さまざまの変化(huà(⤴) )を見せ(🔍)るのであるが、そ(🥤)の間、(🕛)厘(lí(❌) )毫(⬜)りんごうの隙もなく(🎈)、繹如(rú )えきじょ(🖊)として続いて行く。そ(⚪)こに時間的な一如の世界(👨)があり、永(yǒng )遠(🔓)と一瞬との一致が(🔜)見出さ(💼)れる。まこ(🥉)との音(🗨)楽(🐏)という(🆓)ものは(🔪)、こうした(👐)ものじ(👌)ゃ。聴(🈚)くと(💄)か聴か(🏛)せる(🏁)とかの(👇)世界(jiè )で(😧)はない。まして(🛰)、自(zì )分(👼)の腕(🐫)と他人の(🚏)腕を比(🤶)べたり(👞)、(🧦)音楽の(🏯)わかる(🕹)者(zhě(🔏) )とわ(🖖)からぬ(🅿)者とを差別(🚭)し(🚆)た(👵)り(🖱)するよ(🏻)うな世界とは、似ても似つか(🏏)ぬ世界なのじゃ。」(🏯)
「さっきから考えてい(🅰)ます(💆)が(👖)、(😀)どうも(🐑)私に(🥌)はわかりません(🏉)。」
「比(🐂)類のない(🥣)徳を身(shēn )に(🏆)体していな(👦)がら(😭)、国(😢)の乱れるのを傍観している(🥥)の(🔯)は、果して仁(👵)(rén )の道に(👈)叶い(👏)ましょうか。」
「あれもいい人物じゃ。大まかなところ(💂)があってね(🎴)。」
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