三六(一(👅)八三(🌀))
「学(xué )問は(💙)追いかけて逃がすまい(🔻)と(🛶)するような気持でやっても、なお取りにがすおそれが(🤫)あ(🙀)るものだ。」
(🦂)曾(céng )先生が病床にあ(🌦)られた時(🤧)、大(dà(📧) )夫(🛤)の孟敬子(zǐ )が見舞に(🕸)行っ(⏳)た。すると(🌞)、曾先生がい(🖤)われ(🍬)た。――(♑)
○(🕖) 本章(🔃)(zhā(🏚)ng )は「由らしむべし、知ら(⏮)しむべから(😮)ず」という言葉で(😹)広(guǎng )く流(liú(🥌) )布され、秘(🐕)(mì )密(mì )専制(🐸)(zhì(🌦) )政治の(✅)代表(🚭)的表現であるか(🏜)の如(rú )く解釈さ(😸)れてい(👏)る(😜)が、これ(🦀)は原文の「可(kě )」「不可(💺)」を(📐)「可能」「(🛐)不(bú )可能」の意味にとらな(🍆)いで、「命令」「禁(🚘)止(zhǐ )」の意(yì )味(wèi )にとつたための誤(wù(🥦) )りだと私は思う。第一(yī )、孔(kǒ(🧘)ng )子ほ(💬)ど教えて倦まな(🐷)かつ(🍜)た人(ré(💛)n )が、民衆(⛩)の知的(✔)(de )理(lǐ(🔠) )解を自(zì )ら進んで禁止(🐧)しようとす(👌)る道(dào )理は(🦍)ない。むしろ、知的(⛳)(de )理(lǐ )解(🚥)を求めて容(㊙)易に(🆖)得ら(🏞)れ(🍅)ない現(xiàn )実(shí )を知り(🚗)、それ(🦏)を(😐)歎(tàn )き(🏰)つ(🐵)つ、その体験(⚡)に基いて、いよいよ徳治主(🚥)義の信念を固めた(📁)言葉(yè(🚍) )と(🐂)し(📙)て受(💮)取るべ(🉑)きで(🈵)あ(🥨)る。
(🏢)先師(shī )に絶(🌴)(jué )無とい(🧜)えるもの(♊)が四つあった。それは(🤜)、独善、執(🛷)着(zhe )、(🏡)固(gù(🌞) )陋、利己である。
五(二一〇(🎒))
○ これは孔(➡)子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちが(💿)いない。そ(🦃)れが(🍧)単(📰)なる(🎥)無常観か、過去(⛳)(qù )を顧み(🎎)ての歎声か(⛩)、或は、たゆみなき人間の努力(🔪)(lì(🥧) )を祈る声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(💐)遠性を讃美する言葉か、それは人おのおの自らの(😩)心(🥕)(xīn )境に(📥)よつ(📱)て解するがよか(😢)ろ(⏱)う。た(📖)だわれ(🥣)われは、こ(🐙)うした言(🌆)葉(yè(🐤) )の(🍵)裏(lǐ )付(fù )け(🖊)によ(🌝)つて、孔(🤬)子の他(🦏)の場(🌇)合の極め(🌳)て(🐛)平凡らしく(〽)見(😤)える言葉が一層深く理解(⤴)されるで(🎇)あろうこ(🛌)とを(⏺)忘(💧)れてはならな(🎁)い。
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