「(❓)民衆(🚌)(zhōng )というものは、範(💔)を(🏈)示してそ(😥)れ(🏽)に(🎛)由らせることは出来るが、道理(lǐ )を示して(🐣)それを理解(jiě )さ(🗽)せ(🏤)るこ(💑)とは(🔃)むずかしいものだ。」
先師は(☔)、誰かといっしょ(⏺)に歌をうた(😆)われる場合(hé(🦗) )、相(xiàng )手(✊)がすぐれた歌(gē )い手だと、必ずそ(🛑)の相手にくりか(🚭)えし(🥙)歌(gē )わせ(🥓)てから、合(🆑)唱された。
一〇((💍)一(yī )九四)(🍌)
「(🍦)忠(👄)実(shí(🔧) )に信義を第一(👁)義として一(🍝)切の(🐷)言動を(🌼)貫くがいい。安(🏺)易(yì(🚟) )に自分より知(zhī )徳の(🤠)劣った人(rén )と交(⭐)って(⬇)、(📁)いい気にな(💸)る(🏩)のは(🥐)禁物だ。人(👇)間(jiā(🛍)n )だから過(🔫)(guò )失(shī )はある(🍂)だろうが、大(dà(📠) )事(shì(⏯) )なのは、その過失(shī )を即座に勇敢に改めることだ。」
○(😥) 子(💸)貢は孔子が卓(zhuó(🧛) )越した徳と(🐏)政治能(⌚)(néng )力(🀄)(lì )とを持ちな(👭)がら(🐋)、いつまで(🤯)も野にあるのを遺憾(🈷)として、かようなこ(🕳)とをいい(🌝)出したの(🐮)であるが(🌚)、(🏇)子貢(gòng )らしい才気(🚻)(qì(🏇) )の(💧)ほと(♊)ばしつた表(🍝)現(xiàn )であ(👊)る。それに対する孔子の答(dá )えも(🏴)、じ(🤡)ようだ(🔫)んまじり(👴)に、ちやんとおさえる所(📻)は(📣)おさえてい(🕟)るのが(♒)面白(bái )い。
「(👔)せ(🦋)っ(🍀)かく道を求めてやって来(lá(🛐)i )たの(📆)だか(👻)ら、喜んで迎(⬜)(yíng )えてやって、(🤛)退(tuì )かないようにしてやりた(⛓)いも(😷)のだ。お前たちの(🕡)よ(😈)うに(🖍)、そう(🛵)むご(🥙)いことをい(🍹)うものではない(🥏)。いったい(🚢)、人が自分の身を(🧑)清くしよ(🆖)うと思(sī )っ(💩)て一(yī )歩前(🍚)進して来た(✉)ら、その清くし(🛋)ようとする気持(🏝)を汲(🚗)んで(🌞)やればいいので、過去(qù )の(🍌)こ(🌍)と(😤)をいつまでも(📽)気にする(🌙)必要(yào )はないのだ(✈)。」
七(😢)(qī )(一(yī )九(⬆)一)
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