(🍒)孔(📵)子(🏋)はそんな(🔇)こ(🌓)とを考(🎪)え(🥠)て(😱)、いい機(🐘)会(🥍)(huì )の来(🤺)るのをね(🔳)らって(😤)い(🏣)た。
(なる(🚬)ほど孔子(zǐ )は音楽の理(lǐ )論に(🐦)は(🤦)長(zhǎng )じて(🍡)いるだろう。しかし、実際楽器(qì )を握っての技術(shù )に(🌝)かけ(🕞)ては、何といって(🥔)も自分(fèn )の方が(🏠)玄人くろ(😄)うとだ。)
「平素敬(😶)慎の(👦)心を以(🆎)て万(🏰)事を裁量し(🍡)つつ、しかも事(shì )を(💳)行(háng )うには(🧛)大まかでありたいと思(sī )いま(🚕)す。それが治(💳)民(🐝)の(🕘)要道ではありますまいか。平素(sù )も大まかで(🧙)あり、事を行うにも大(dà )まか(🦐)であると(🤴)、とかく放慢に(🥤)流(🏵)れ(🤙)がち(🚐)だ(🌽)と思いますが……」
7 子曰く、孝(🤲)な(🐲)る哉(zāi )閔(♐)(mǐn )子騫。人其の(🗯)父(fù )母昆(kūn )弟(dì )の言を(🔫)間せずと。(先(🛠)進篇)(🗡)
もう一(🗃)つ(🎂)は、(👙)子夏の問いに(👻)対する答(🖐)(dá(🔛) )えだが(🚕)、それは(🛹)、
子(📺)(zǐ )曰(🎑)(yuē(👵) )く、雍よ(㊙)うや(🌉)南面せしむべしと。仲弓(🦕)、子桑伯子を問う。子曰く、可(👌)なり(➿)、簡(jiǎn )な(🚱)りと。仲弓(⚡)曰く、(🍞)敬けい(🏻)に居(jū(🔷) )りて簡を行(🌋)い、以(🐹)て其の民(mín )に(🕺)臨まば(🐔)、亦可ならず(🔍)や(🎲)。簡に居りて簡を行(há(🛥)ng )わば、乃ち大簡(jiǎn )たい(🎫)かんなることな(💀)からん(🎞)や(🍭)と(⛳)。子曰(👞)く、雍(yōng )の言然りと。
(🤪)孔子は、小策を弄(nò(🦏)ng )する者にあって(🚤)は叶(yè )わぬと(🔵)思った。彼(🍳)は観念し(🛫)て(📐)、云わ(🎫)れるま(🕹)まに、(🥚)再び陽貨(📒)の家に引きか(🦎)えした。然し(🥙)、どんな事(shì )があっても、午飯(fàn )の馳(chí )走(⚫)(zǒu )にだ(🔤)けはなるまい、(⛱)と決心(🍧)した。
4むろん彼は、仲弓の(🛴)問(✨)題にかかわり(🔮)なく、(🐣)これまでにもその点に力を(📡)入れ(🆔)て門人た(🎳)ちを教育して来た(🌏)のである。彼がつ(🚤)とめて(➖)「(🐍)利(🛋)」につ(💡)いて(✳)語る(♒)こと(💧)を(💊)避(bì )け、たまたまそれを語ることが(🔸)あっ(🐝)て(🎼)も(➖)、常に天命とか、(💯)仁(🌐)とかいう(📓)ようなことと(🙂)結び(📚)つ(🍜)けて話す(😾)ように注意(⭐)して来たのも、そのた(🎬)めであ(🤮)る。また彼は、機(🍐)(jī )会ある(🚓)ご(🌎)とに、門人達(🍮)の我執を戒めた(🍽)。そし(🍲)て、「5自己(jǐ )の意見に(🐕)こだわって、無理強いに事(shì )を行った(💝)り、禁止し(🍆)たりするのは君子の道でない。君子の行動を律(〰)するものは、たゞ正義ある(👕)のみだ。」と説(🍔)き、6彼自身、細心の(⬆)注意を払って、臆断(👤)(duàn )を去(qù )り、執着を絶(jué )ち、固(🏕)陋(🆙)を(📌)矯ため、他(tā )との対(😋)立(📷)に陥(🛣)(xiàn )らぬようにつと(🥩)めて来たものである(🚂)。
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