孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲(📷)(zhòng )弓(gōng )とを結びつけて考(🔷)(kǎo )えて(🚕)見ようとする気ぶ(💸)りさえなかっ(🦏)た。仲(😝)(zhòng )弓(gōng )は一(⛷)(yī )寸あてがは(🚠)ずれ(🐊)た(😢)。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
或ひと(🤬)曰(🌕)く(🐂)、雍ようや仁にし(💑)て佞ねいならずと(🏤)。子(🐎)曰く、(📕)焉いずくんぞ佞を用いん。人(ré(📋)n )に禦(yù(🏤) )あたるに口(🌾)給(⛔)を以てし、(🧞)しばし(👯)ば(🤚)人(rén )に憎(📏)(zēng )まる。其の仁(🐗)なるを(🚠)知(🚪)らず、焉(🤱)く(👊)んぞ佞(🚕)を用いん。
孔子(zǐ )はつづけた。
(🚴)4むろん彼は、仲弓の問題にかかわ(👊)りなく、(🚍)これまでにもその点に力を入(🧦)れて門人(ré(🤡)n )たちを教(jiā(🔛)o )育し(🗃)て来(📠)たのである。彼が(🧜)つとめて「(🌥)利(🏰)」(🔽)について語(🌓)(yǔ )る(😐)ことを避け、たま(🚟)たま(🚤)それを語るこ(🎾)とがあ(🥧)っても(🗄)、常に天命(✅)(mì(🕌)ng )とか、仁(ré(♑)n )と(⬛)かいうような(🐒)ことと結びつけて話すように注意(yì )して来(lái )たのも、そのためで(🧐)ある。また彼は(🍗)、機(jī )会あ(🌊)る(🚝)ごとに、門(🕡)人達(dá(🐲) )の我執(🧥)(zhí )を戒めた(✊)。そして、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわっ(🍬)て(👟)、無理強いに(💐)事を行ったり(🃏)、禁(🛸)止したりす(🍒)るの(😄)は君子(zǐ )の道でな(🎬)い(〽)。君子(zǐ(🐍) )の行動を律す(🌴)る(💺)ものは(👌)、(🔴)たゞ(🚰)正義あるのみ(📓)だ。」と説(🗯)き(🔌)、6(😘)彼(🎫)自身、細心(🙌)の注(🔁)(zhù )意(yì(😏) )を払って、臆(🐷)断(duà(📛)n )を去り、執着を絶ち、固陋を(😀)矯ため、他(tā )との対立に陥(xià(🍕)n )ら(🍦)ぬようにつ(🔽)とめて来た(😞)もので(🐬)ある(✏)。
((😃)違(wéi )わない、違わない、―(🥗)―何のことだろう(🎸)。)
門人たちは、牛には大し(😗)て興味がなかった。しかし、孔子にそう云わ(💉)れ(😟)て、仕方なし(👻)に(🚢)その(🔸)方(fā(🐑)ng )に眼をやった。
((🛍)小(🛺)人がつけ上るのも、怨むのも、ま(🔐)た(😄)嫉妬心を起す(🔜)のも、(📮)結局は自(🐁)分(🦄)だけがよ(🌄)く思(😐)われ、自分(🤶)だけが愛さ(🚊)れたいからだ。悪(è )の根(👞)元は(⚪)何(hé )と(🥁)い(📸)っても(👈)自分を愛し過(guò(🌦) )ぎ(🐱)ることに(🅿)あ(👼)る。この根本悪に眼を(🛶)覚ま(🤕)させ(🗑)ない限り、彼等はどうにもなるものではない。)
孟(🥥)懿(yì )子(🐵)(zǐ )の父は孟釐(lí )子もう(🏉)きしといっ(🏄)て、すぐれ(👱)た人物であり、その臨(💫)終(♎)には(🦁)、懿子(zǐ )を枕辺に呼(📯)んで、その(⛷)ころまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔子の人(rén )物を讃(😀)え、(🕔)自(zì )分(📒)の死(sǐ )後には、(🍡)かならず(😙)孔(🎈)子に師事するよう(🌔)に言いの(🐒)こし(💤)た。懿子は、(😷)父の遺言(yá(😘)n )にし(🏸)た(👑)がって、それ以来(🔼)(lái )、弟(dì )の(💌)南(🍖)宮敬淑なん(🖊)ぐうけい(♍)しゅく(🅰)とともに、孔(kǒng )子に礼(😗)を(🍉)学んで来た(🤓)のであるが、彼(📤)の学問(🔀)(wè(👟)n )の態度には、少しも(🚾)真面目さがなかった。彼が孝の道(🧔)(dà(🦑)o )を孔子(zǐ )にたずねたのも(🎪)、父に対(duì )する思慕の念(🤴)からという(🌸)よりは、その祭(💈)祀を荘厳にして、自分の権勢(⛱)(shì )を誇(📤)示(🥪)したい底意からだった、と(🛵)想像されてい(✋)る。
孔(🚘)子(⛑)は答をう(🚘)ながした(🌪)。しかし樊(🐑)遅は(🦏)もう一(🏝)度(dù )「は(✅)あ。」と答(dá )えるより仕方がなか(📀)った。
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