(😆)舜帝には(🕗)五(🤲)人の重(chóng )臣があって天下(🤡)(xià(🍪) )が治った。周(📬)の武王(wáng )は、自分には(🤛)乱を(👛)治める重臣が十人あ(💐)るといっ(✨)た(🏯)。それに関連して(🌍)先師がいわ(💌)れた。――(🏴)
七((🚺)一(yī )九一(🐁))
(🍯)先(xiān )師は、喪(sàng )服(fú )を着(🏌)た人(rén )や、衣冠束帯をした人(🍈)や、盲(máng )人に出(🚜)会(huì )われる(🔈)と、(🙎)相手(shǒu )がご自(zì )分よ(🥨)り(🃏)年少(🚒)者のもので(🔳)あっても(🐲)、必ず(⏪)起って道(dào )をゆず(💩)られ、ご自(zì )分(🗃)(fèn )がその(🌡)人(🌒)たちの(🏃)前(🐩)を通(🤟)ら(🌻)れる時(🎆)(shí(👔) )には、必ず(🍧)足を早(😻)められた(🌖)。
「上(shàng )に立つ者(📍)が親族に懇(kěn )篤であれば(➖)、人民は(🌻)おのずから仁(🗣)心を刺戟さ(🗽)れる(🚋)。上(shàng )に立(lì(🌫) )つ者が(🍌)故旧(🚴)を忘(🚤)(wàng )れ(🌭)なければ、人民は(📫)おのずから浮薄の風に遠(👫)(yuǎn )ざ(🐲)かる。」
「楽師の摯(🚄)しがは(🍭)じ(🛵)めて演奏した時(shí(👺) )にきいた関雎(🏻)かんしょの終曲(qǔ )は、洋(🔚)々(🏌)と(⬜)して耳にみちあふれる感があった(😽)のだが――」
○ 本章は「(🎪)由(yóu )らしむべし、知(👧)らし(🍨)む(🐻)べからず」とい(👒)う言(🤺)葉で広く(🉐)流(📵)布(🍁)され(📿)、(👑)秘(mì(🌚) )密専制政治(🚖)の代表的表現であるかの如く(😃)解釈(🤢)され(🍪)ている(🕛)が、これは(🥏)原(🕶)文(wén )の(💯)「可」「不可」を「可(😔)能」「不(bú )可能(💄)」の意味にと(📌)らないで、(🏤)「命令」「禁止(🦑)」の意(🌹)味に(🥑)と(🚹)つたための誤(wù )りだと私は思う(🏃)。第(✔)一、孔(🔼)(kǒ(🔨)ng )子ほ(🥠)ど教えて(📑)倦まなかつた人が、(♑)民衆の知的理(lǐ )解(🚢)を自ら進んで禁止しようとする道理はない(🐄)。むしろ(🛸)、知(zhī )的理(😒)解を求めて容易に得られない現実(🎚)を(🚗)知り、(🆒)それを歎きつつ、その(🔞)体験(🤐)に(💅)基(jī )いて、い(👘)よいよ徳治(zhì )主義の信念を固めた(🌰)言葉と(🍞)し(📸)て受取る(🌶)べきである。
(🌺)巫(💢)馬期があとでそのことを先師(shī(😩) )に告げる(🤚)と、先師(🦃)は(🤞)いわ(🛩)れた。――
九(二(èr )一(🙏)四)(😣)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025