3 子(zǐ )曰く(🍥)、唯(👣)女子と小人(ré(📥)n )と(🧞)は養(yǎng )い難しと(🐶)爲す。之(🚍)を近づくれば則(zé(🌻) )ち(🐥)不孫なり。之を遠ざ(♈)く(⬆)れ(💎)ば則(💰)ち(♌)怨(🏓)む(🐓)と(陽貨(huò )篇)
「如(🏇)何(🚯)(hé )にも、そ(🍐)れ(✈)は知(zhī(🦑) )者とは云えま(🏴)せぬ(👣)。」
(楽長は、最(🌌)(zuì )高の技(jì(🐒) )術は手や喉(🍦)から(📃)生(shēng )れるものでな(🐽)くて、心(xī(😍)n )か(🏇)ら生れる(🥃)ものだ、とい(📅)う事(shì )だ(🌱)けは(🐦)、ど(🔝)う(🧠)やら(🏺)わかったら(🚇)しい。彼(🔃)の音楽(lè )もこ(🏅)れからそろそ(🚋)ろ本物に(💳)な(🏭)るだろう。だが(🛂)彼(🐈)は、私の音楽論がそのまま人(rén )生(👷)論でもあ(🕘)る、とい(🏧)うこ(🍐)とには、(🉐)まだ気(🗯)(qì )がついていないら(🕎)しい。究極の目標を音楽の技術(🍀)(shù )に置いてい(🃏)る彼としては、或はやむを得ない(🎁)ことかも知れな(🚴)い(🏊)。し(🎹)かし急(🦐)(jí(💸) )ぐことはない。い(🕔)ずれは彼も、人生のため(📒)の音楽(lè )というこ(📟)とに目を覚(jiào )ます時が来(🏵)るであろ(🔒)う。彼は元来真面(🧡)目(🕸)な(🏤)人(rén )間な(🔧)のだから。)
「(🐫)先生、なる(😓)ほど私(sī )は今(jīn )日(rì )の失(shī(🌆) )敗に(🏜)ついて(😤)、(🌪)どうした機(🙁)はず(🍉)みか、一寸先生(shēng )を怨みたいような気(qì(🐣) )にもなりま(🗽)し(🌆)た。まこと(🤕)に恥(chǐ )かしい事(shì )だ(🌤)と思って(🐙)いま(🥍)す(⬇)。しかし、奏楽(lè )の時に、私に邪(xié )心(🖕)があったとは、どうしても思(🛃)え(⛰)ません。私は、(🍓)今(❗)度こそ失敗がないよ(🗡)うにと(😚)、(👅)それこそ一生懸命でござい(📤)ました。」
「(⭐)先(🈳)生(shēng )のお眼にぶッつかる(🎺)と、すぐ手(🏵)もとが狂い出(🌘)して(🆚)来る(🍟)ので(💖)ござい(😗)ます。」(🔃)
仲弓は寛(kuā(🍸)n )仁大度で、ものに(🌵)こ(✂)せつかない、しかも(🏞)、徳行(㊙)に(💜)秀でた高弟の一人なので(🗑)、それが(🥗)ま(🕎)る(📽)で当(🤷)ってい(🐊)ない(🔦)と(👣)はい(🙊)えなかった。しかし、(㊗)そ(🏒)れにしても、讃(zàn )めようが少し(🎱)大袈裟す(🕥)ぎ(🔌)はしないか(🦅)、といった気(🤞)分は、門人(rén )たち(🤠)の誰の胸(xiōng )にも(🚺)あった。
(😻)楽長はうなずく(🐂)より仕方が(🎦)なかった(🔮)。孔子はそこでふたたび楽長を(💩)座(zuò )につかせて、言葉(🗿)をつづけた。
楽長は、自分(😃)の今(jīn )日(👛)の失敗については一言も言われ(🤮)ないで(🍆)、まっしぐら(😈)に(😹)そんな(🧣)問をか(🚣)けられ(🐺)たので(🈷)、かえって(🛐)返(fǎn )事(shì(📖) )に窮(📺)した(🆔)。
その(❄)場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓(🛂)に対する蔭(yīn )口はやはり絶(jué )え(🎌)な(👪)かった(🍽)。いうことがなく(📿)なると、結局彼(📯)(bǐ )の身分がどうの、父の素(⏬)行(háng )がどうのという話になって(🚟)行った。むろん、そ(🚲)んな(⛔)話は、(🤣)今(🙆)に始(🧤)まったこ(⬅)とでは(🍾)なかっ(🥖)た。実をいうと(🐽)、孔子(zǐ )が仲弓を特に(📭)称(chēng )揚し出したの(👡)も、その人物が実際優れてい(🍳)たからで(🏬)はあったが、何(hé )とかして門人(🧙)たちに彼(bǐ )の真価を知らせ(🤵)、彼の身(🐲)分(🧔)(fè(🕣)n )や父に(😘)関する噂(🚨)を(🔈)話(huà )題(tí )にさせない(📜)よう(🔑)にしたいためで(🕋)あっ(🐇)た。とこ(🙁)ろが、結果(guǒ(👠) )はかえっ(😹)て反対の方(😑)に向(xià(💩)ng )いて行った。孔子が(🔩)彼(🧢)を讃(😸)めれば(🚓)讃める(📪)ほど、彼の身(shēn )分(🏠)の賎(jiàn )し(🐪)い(⛷)ことや(😥)、彼(👆)の父の悪(🐲)行(🐗)が門人たち(😠)の蔭口の種に(✒)なるのだった。
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