○ 聖人・君子(zǐ )・(😋)善人(♋)==孔(🕥)(kǒng )子のい(🙃)う聖人・君子(📗)は(🗳)常(cháng )に(🕧)政治という(🧕)ことと関(wā(📻)n )係がある。現に政(🌀)(zhèng )治(zhì )の任(rè(🌂)n )に当つてい(⛄)る(🎫)と否(fǒu )とにかか(🏵)わら(⛸)ず、完全(🦎)(quán )無欠な(👔)徳と、自由(🎃)無碍な為政能力をもつた人が(🌆)「聖人(rén )」(🈷)であり、それほど(⏫)ではなくとも、(📖)理想と識見(💸)(jiàn )とを持ち、常(🕎)に修徳にいそしんで為政家(🥇)として恥かしくない(👔)人、少く(⛑)とも(👥)政治(🤵)に志して(🐮)修養(yǎng )をつんでい(⛴)る(🤫)人、そういう(🐒)人(🦀)が「(🔫)君子」なのである。これ(🛵)に反して、「善人(🐤)(rén )」(➡)は(👀)必(❣)ず(🛸)しも(🌮)政(zhèng )治と関係はない。人(rén )間とし(👪)て(📼)諸徳(👶)(dé )のそな(🍞)わつ(😪)た人という程度の意(Ⓜ)味で(🎹)用(💝)いられ(😙)ている。
○ 詩経の(🍮)内(⛱)容を大(dà )別す(✅)ると、風・(🌱)雅・(🍦)頌の三つになる。風は民謠、雅(🥊)(yǎ(🏫) )は朝(👒)(cháo )廷(😑)(tíng )の歌、(🗜)頌は祭事の歌(🎥)である。
一六(二二(èr )一)(🐈)
(🐇)先(🌹)師のご病気が重くなった時(🚪)、子(zǐ )路は(🚖)、(🍴)い(🍬)ざと(💤)いう場合のことを考慮(lǜ )して、門人たち(⏭)が臣(chén )下の礼(🚷)を(🔧)とって葬儀(yí )をとり行うように手はず(🌋)をきめていた。その後(👌)、病(bì(🥈)ng )気がいくらか軽(qīng )くなった時、先師は(🧢)そ(💢)のことを(🎭)知られて、(🍾)子(🕓)路にい(🏤)われ(🌜)た。――
行(há(🍰)ng )かりゃせぬ。
「苗(🔚)(miáo )には(⛵)なつて(⏯)も、花が咲(🔮)かないも(😣)のがあ(📜)る。花(🕹)は咲いても実(🧡)を結ばないものがある(💒)。」(🛑)
「文(🈳)王がなくなられた後(hò(🧝)u )、文と(🎴)いう言葉の内(💲)容をなす古聖(🆚)の道は、天(tiān )意に(❇)よってこの私に継承(🥌)されているで(👘)はないか(💩)。もしその文をほ(🕡)ろぼ(🏩)そ(🚕)う(🔋)とするのが天(tiān )意(yì )であ(✴)る(📬)ならば(🅿)、何(hé(🏇) )で、後の(🦆)世に生(shēng )れたこ(🐙)の私に、(📆)文に親(🐍)しむ機会(🦒)が与え(🃏)られ(😳)よう。文をほろぼ(🏳)すまいというのが天意(🐬)であるかぎ(🚙)り(🔍)、匡(kuāng )の人(rén )たち(🛸)が、いった(🛩)い私に対して何が出(🌛)来(🤕)ると(🗣)いうの(👱)だ。」
「こ(💊)こに(🕘)美(měi )玉があります。箱(🤷)に(👬)おさめて大切(🏦)(qiē )にしまって(🥏)お(🐚)きましょうか。それと(🐣)も、よい(✳)買手(shǒu )を求(😞)めてそれを売(💨)りましょうか。」
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