「(🤾)仁と(😐)いうもの(😃)は、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切実に仁(🎗)を求める人には、仁(rén )は(🤬)刻下に実(👦)現(xiàn )されるのだ。」
「忠(🍡)実(🐈)に信(🚹)義を(🐂)第一義として一切の言動(🔲)(dò(🏗)ng )を貫(guàn )くがいい。安(🔜)(ān )易(yì )に自分より(🔲)知(🅾)(zhī )徳の(🛰)劣(liè )った人(rén )と交(🍬)っ(💐)て(🔲)、いい気になるのは禁物(wù(🤾) )だ(🍅)。人間だ(📹)か(📥)ら過失はある(🐀)だろう(🥥)が、(🈸)大(🤖)事なのは、その過失を即(🙅)(jí )座に(🈷)勇敢(🍕)に改め(😠)る(🤚)ことだ。」
子(😴)貢(🛋)が先(🌡)師にいった。―(🤢)―
○ 泰(♋)(tà(🍭)i )伯=(😗)=周(🏞)の大(🦌)王(🌵)(た(👎)いおう)の長(🍥)子で(😰)、(🏃)仲雍((🍇)ち(🏫)ゆうよう(📭))(🌯)季(jì )歴(きれき)の(📁)二弟があ(👋)つ(🛠)た(🏌)が、(🛢)季歴の(🔆)子昌(✅)(しよう(🛋))がすぐ(💥)れた人(rén )物(wù )だつたので(🕜)、大王(wáng )は(🎁)位を末子季歴(lì )に譲つて昌に及(jí )ぼし(🗃)たいと思つた。泰(tà(🤹)i )伯は(🌖)父(😈)の(🔭)意志(🚩)を(🛢)察し、(🗳)弟の仲雍と共に国を去つて南方(🤥)にかくれた。そ(🛒)れが極めて(🤑)隱微の間(💣)に行われたので、人民(👭)(mín )はそ(🥌)の噂さ(🎟)えする(🤯)ことがなかつたのである。昌は後の文王、その子発((💴)はつ)(📥)が武王である。
「恭敬(🐛)なのはよ(🌭)いが、そ(🆙)れが礼に(🎬)かな(👢)わないと窮屈になる。慎(shè(🈚)n )重なのはよい(⏺)が(🐓)、(🌂)それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよい(🥥)が、それが礼に(🐺)かなわないと、(🏔)不(bú )逞に(📟)なる。剛直(🈵)なのはよいが、そ(🐼)れが礼にかなわないと苛酷に(😅)なる。」
子(🏈)罕しか(🚻)ん第九
○ 子路は孔子がか(📻)つて(😄)大(dà )夫の職に(🎆)あ(🍶)つたので(🦏)、それにふ(⚽)さ(🛸)わし(🏣)い禮をも(🈯)つ(😐)て葬(zàng )儀を行いたか(🥙)つ(🧀)た(🕢)のであろう。師匠思(sī )い(🍆)の、出過ぎた、しかも(🥜)病中に葬式の(🐆)こと(😖)まで考え(🎍)るよう(🙂)な(📯)先(⬅)走(zǒ(🐬)u )つ(🚾)た、稚気愛すべき子(🎖)路の(🤰)性(xìng )格と、それに対する孔子の烈し(🤬)い、しかもしみじみとし(🆒)た訓戒(💱)とが対(duì )照(😹)されて面白(bái )い。
一(💧)〇(🔺)(一(yī )九四(🧥))
(✌)巫馬期があ(🛍)とでそ(🕳)のことを先師(🤐)に告げると、先(⚡)師はいわれた。――
三〇(二三五)
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