(🐟)竹(zhú )の(🏛)子がわらびに言う(🕌)に(🍼)は(🥛)、ど(✍)うしてお前さ(🚶)んたちはそんなに皆、(🏌)首をかしげ(🥛)ながら出てくるのか(🔡)。わ(🦇)たし(💴)をごらん、この(🐋)とおりわたしはひと息(xī(🤹) )に延びて行きます(🐯)。なるべくまっすぐに、そ(♊)れがわたしたちの親竹から教えられたこ(🐒)とです。
八(bā ) 佐久ことば
一(🗞)一 (🚾)松(sōng )風(🦄)
まあ(🐕)、(⛑)何もかも新規に始める時という(🎢)ものは、(🏈)ほね(👓)のお(🍁)れるかわりにどんなにか(😆)はりあいのあるも(❇)のでしょう。ど(🤶)っちを向い(🔏)て(🐋)も(🎿)開拓(tuò )、(📖)開拓で、先生の(🔨)ような人の力(📤)(lì )を待(dài )っているも(🔓)の(🐷)ばか(🍑)りでした。日(😔)本のお国もずっと北(♌)の果てのほ(🛒)うは(🕠)ロシアざか(🤷)い(💞)ですから、その(🥫)時分(💿)からや(🔝)か(🏋)ましか(🥩)った(🔩)ところ。先(😮)生はカラフ(📯)トの見まわりを命ぜられまし(🏘)て、北(běi )緯(wě(⛲)i )四十八(bā )度にあ(🤑)た(🍐)るとこ(💝)ろを(👇)きわめ(📂)、一(yī )冬を極(jí )寒の(⤵)地に送り(🚂)、それから島々を見めぐって函(🧓)館(🚀)(guǎn )に帰ったこともあ(👍)ります。
幼い時分から(🚸)わ(🅿)た(➿)しの好(😲)きな恵那(nà(✝) )山えなさんは、(🔣)もう一度自分を迎え(🍣)て(🚠)く(➕)れるように(🚴)見えまし(🌛)た。あの(🧘)山(💝)のふもとにあ(🦐)る(🚜)村(🏗)(cūn )を(🚭)よく見(🥞)(jiàn )た(🆓)ら(🤒)、(🐯)何ほどのものが生き返(🗻)ってきて(💯)いる(🥚)か知れ(🎨)ないとは(🧠)思(🏬)いましたが、わ(❄)たしも仙(♌)台(🏏)(tái )せん(✒)だ(🎤)いのほう(🎀)に(🍇)学(🎈)校のつとめを(🚊)ひかえて(💳)いて(🕦)、古いなじ(🛳)みのあ(🤖)る家々をたずねる時もそうありません(🚯)で(🤼)した。乳母としてわたしを抱(🌳)(bào )いたりおぶ(🔲)ったりして(⏭)くれた(🤮)お(📡)雛ひなも、伊那いなのほう(🍝)へ(🔨)行って暮らしてい(➗)るとや(♎)らで、(🎫)もは(🈯)や村(🆘)(cūn )に(🌭)もいませ(🌓)んでし(💡)た。先(xiān )年(😡)の村の大(😥)(dà )火に(🧠)あったわが家の古い屋敷で惜し(👣)いと思(sī )われ(✍)るのは、裏の土(😥)蔵の(🚮)焼け(🌗)落ちたこと(🃏)で(🕒)した。あの土蔵の二(🌆)階(jiē )は全部(👖)(bù )が書(shū )物(wù )庫(kù(➿) )しょもつぐらで、木(🎽)(mù )曾谷きそ(📠)だに(♒)の(🏆)歴史を語る古文書や、じじのの(🍸)こした写本(🌻)や、父が(🏴)一生かか(🔒)って集(🛐)めておいた和(🥀)(hé )書漢書の類はことご(🏹)とく失われたのですから。
「お前さんは(🍶)覚(🔢)(jiào )え(🍉)ていな(🍯)さるだろうが、おれの(🗞)好(🤣)(hǎo )き(🚳)なえ(🍟)のきの(❌)実を拾いにお前さ(🍒)まも子供の時分に(🎑)はよく(🔢)あ(➡)の木(mù(😘) )の下へ遊び(🗑)においでな(🕗)すった(➕)。それから(🐈)、おれが青いふ(🗞)のはい(🍁)った小さな羽を落としてやると、お(🔺)前さまはあの(🦐)木(📠)の下で(🥑)お(🍿)れ(🌁)の羽を拾うのを楽しみ(🐱)にして(🦍)おいでなすっ(♋)た。」
九(🎍) 玄関番(fān )
皆(🥋)さんもごぞん(💰)じのよう(💗)に、この日本のお国(🛂)が明(🔰)治の御(🐿)代みよと(🔳)なる前は、徳(👹)川の(🌄)世の末(🌎)でありまし(🛍)た。もう徳川の世(shì )の中(zhōng )もこれまで(🚢)と思うものは、たいがいの人(rén )が戸まど(🐡)いして、仕事もろくに手につかなかった中で、(🏎)よくあとしまつを怠(🐾)ら(📼)な(👤)かった三(sā(🏦)n )人の(🌭)人があります。皆さんは、岩瀬肥後(hòu )いわせ(🥁)ひ(👪)ご、小(xiǎo )栗上野介(👲)お(🔯)ぐ(🤒)り(💹)こう(🤕)ずけ(🐽)の(🎖)す(🎼)けの名(🎸)を覚えておいてい(🎆)ただき(🖌)たい。ここにお話ししよう(🍼)とする栗本くりもと先生も、そういう三(🥀)人の(🦍)中の一人です。
一(🕰)二 長い(🚵)もの(🏼)
そ(🚖)の時(shí )、老(lǎo )人は日ごろ(🤚)書(🈯)きためた自作の和歌や(⏫)発(📊)句ほっくを持っ(🌑)てき(🔈)てわたし(🙄)に見(jiàn )せて(🔻)く(🏃)れました。じょ(😦)うずと(📰)は言(yá(⤴)n )えないまでも、正直(zhí(🗾) )に思いをのべたものでし(👖)た。お(👿)そらく、(🥁)百(bǎi )姓を相手(😌)(shǒu )としての長い鳥居川村の(🔟)いな(🈶)か暮らしが、そ(🍾)ん(📀)な和歌ともなり、発句ともな(💐)ったのでし(🚊)ょう。わたし(⏲)は(📑)ま(✴)たこの来助(zhù )老人が筆持(⬜)つ腕に重(chóng )い石をしばりつけ(🉑)る(😡)ほどにして書(🍋)道のほ(🗑)うに(🔓)も工夫(fū )を(🔢)積んだ人と聞い(😶)ていま(🏘)したから、何(🔢)か記(😌)念(nià(🏴)n )に(🎐)書いてほしいと頼みました。老人が言うに(🚙)は、(🤟)自分(🕤)(fèn )は(🛸)無(👸)学なもの(🍀)であ(🌳)るか(🌮)ら、書いてあげるような文句(jù )も胸(xiōng )に浮かばないが、ことばさえ(🙂)選んでく(🦋)れるなら(🤼)、よろこ(🍐)んで引き(⛓)受ける(🔸)とのこ(🎞)と(〽)で(📰)し(🧑)た(🏣)。そこでわ(👆)たしは日ごろ暗誦あん(🔅)しょうするくらいに(🛤)好きな古いシナ人の詩(💳)のことばを選(xuǎn )んで(🥡)お(🌥)く(👃)りました(💕)が、やがて(😢)そ(👧)れができたといって届(jiè(🆖) )け(🌋)てくれ(🥀)たのを見(jiàn )ると、じつにみごとな筆(bǐ )で、(🔧)これにもわたしはおどろ(🗃)か(🚻)さ(🐌)れまし(🧣)た。
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