陳亢は(🎱)字(zì )あざなを子禽(qín )と(⛲)いった。
孝(🐡)を問(🤟)う
陳亢(🛏)は(🔃)字(zì )あざなを子(🚞)(zǐ )禽(qín )といっ(🦏)た。
「わし(🙈)のつも(🍚)りでは(👟)、礼(🙌)(lǐ(📼) )に違わないよ(🤨)うにしてもら(🚋)い(🎎)たい、(🚰)と思(♎)(sī )っ(🍾)たのじゃ。」
その場はそ(🔣)れで済んだ(😈)。し(🆖)かし仲弓に対(🚨)(duì )する蔭口(kǒu )はやはり絶(jué )え(🦁)な(😞)かった。い(👕)うこ(🈵)とがなくなると、結局彼(🌞)の身(shēn )分がど(🎻)うの、父の(♋)素(💆)行がどうのという話になって(🌕)行っ(🤒)た。むろん、そんな(🍅)話は、今に始(🏆)まったことで(🔱)はなかった。実を(🏡)いうと、孔子(zǐ )が(🌠)仲弓(🌆)(gōng )を特に称(chē(🏪)ng )揚し出した(🛴)の(🗡)も、その(🎷)人物(wù )が実際(💰)(jì(💣) )優れてい(🐷)たからでは(🐥)あったが、何とかし(⚽)て門人(🎉)たちに(⏯)彼の真(☔)価を知ら(😨)せ、彼の身分や父に関(🤚)する噂を話題(tí )にさ(😣)せないようにし(🌊)たいためであった。とこ(🏆)ろが、結果(📁)(guǒ )はかえって(🛎)反(fǎn )対の方に向いて行った。孔(kǒ(🐼)ng )子が彼(🏷)を讃めれば(🔊)讃めるほ(⬛)ど、彼の(🤧)身分の賎(🎳)しいことや、彼の父の悪行が門(mé(💄)n )人(🌚)た(👍)ちの蔭(💿)(yīn )口の(🥒)種になるのだった。
「司空様(yàng )がお呼びでございます。」
「き(🍱)っとご教(jiāo )訓を守り(🕒)通(tōng )します。」(📠)
「どうも恥か(🗳)し(🏸)い(🛅)次第で(🚩)すが、(😐)思い当りま(🐔)せん。」
彼は、使(🈸)を遣(📌)わ(🚍)して(㊗)、い(💵)く度(dù )となく(🎾)孔子に会見を申しこんだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑として応じなかっ(📞)た。応(🎨)じなければ応じない(🌾)ほど(🎙)、(💕)陽貸と(🗿)しては、不(🎾)(bú(🕥) )安を(⏹)感(🌝)じるのだった。
「(🤡)如(rú )何(😓)にも、(🏯)それは知者(🍛)と(🆎)は(🙇)云えませぬ。」(🥠)
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