夜もはや(⛄)四(🎻)(sì )つ半時を過ぎた。浪(là(🏏)ng )士らは味方(🌁)の死骸しがいを取り片づ(😧)け、名(míng )のある人々は草小屋の(😢)中(🤴)に(🤺)引き入れて、火をかけた。その他(🗳)は(🐏)死骸(hái )のあるところ(🥔)でいささ(📊)かの火(huǒ )をかけ、土中に埋うず(😱)めた。仮りの埋(🍉)(mái )葬(zàng )も済(jǐ )んだ。樋(tōng )橋には敵(dí )の遺棄し(🍸)た兵(🏨)糧や弁(🆎)当もあった(🏳)ので、それで一(yī )同はわずかに空腹(fù )をしのいだ。激し(🏴)い饑(qí )うえ。激しい渇かわき。それを癒いや(❌)そうためばかりにも、一(yī )同(🧑)の足(zú )は下諏訪(♍)の宿(⏮)へ(🆚)向(🛅)いた。やがて二十五人ずつ隊(duì )伍たいごをつく(❗)った(🌠)人(rén )たちは(😮)樋(tōng )橋を離れよ(🔖)うとして、夜の(✌)空に鳴り渡(❣)る(㊙)行進(🃏)の法(fǎ )螺(luó )ほらの(🛠)貝を聞い(🧦)た。
(✔)よく見れば、(🕐)この(🗡)頽廃たいはい(🎥)と(🥌)、精神(📑)(shén )の無秩序との中(🐚)にも、(🌯)ただただ(🚩)その日(✝)そ(💩)の日(rì )の刺激を求めて明(mí(🔦)ng )日あすのことも考えずに生(🚍)きているような人(rén )た(🏞)ち(😑)ばかりが(👜)決して江(😎)(jiāng )戸(🙃)の人ではなかった。相生(😣)町(🏺)のかみさん(🏗)のよう(🏴)に、婦人(rén )と(💆)し(🤭)ての教養もろくろく(⏩)受ける機会のなか(🔞)った(🙉)名(míng )もない町人の妻ですら、世の(😸)移り(🌴)変わ(🧡)り(🌯)を舞(wǔ(🔼) )台の上になが(🐽)め、ふ(🔗)とした場面から時(🔠)の(🔘)感じ(📒)を誘わ(🍶)れる(🕺)と、人(🐣)(rén )の泣か(🥈)ないよ(🗾)う(👋)なこ(🐾)とに泣(😁)(qì )けてしかたがない(😮)とさ(🙄)え言っ(🛡)ている。うっかり連中(zhōng )の仲(🕴)間入(rù )りをして芝居(🍟)(jū )見(jiàn )物には出(chū )かけられないと言っている。
三(🌬)人の庄屋(wū )が今度(👅)の江戸出(🛫)府を機会に嘆願を(🔂)持(🏬)(chí )ち出した(😻)のは、理由のない(🎪)こ(🛏)とでも(🌼)ない(🦐)。早(zǎo )い話が参(㊗)覲交代制度(💽)の廃(📄)止(zhǐ )は上から(🐔)余儀なくされたばかり(🐧)で(🏼)なく、下から(🐁)も(🐁)余儀(🐿)なくさ(🏏)れたもの(😆)であ(🍭)る(🥚)。たといその制度(♉)の復(fù )活(huó )が幕府(💦)の頽(tuí )勢(shì )たいせいを挽回ば(🥖)んか(⌛)いす(✨)る(🛢)上からも、(🛃)また(🏘)こ(😒)の深刻な不(👞)景気から江戸を救う(⏫)上(shà(🏭)ng )からも幕(🚀)府の(⚡)急務と考(kǎ(🐫)o )えられて(🈂)来(lá(👱)i )たにもせ(🗾)よ、繁文縟(rù )礼(lǐ(♋) )は(🥍)んぶんじょ(❗)くれいが旧(🍾)のまま(🏑)であっ(🕶)たら、(⬆)そのた(👄)めに苦(🎗)(kǔ )しむものは地方の(🚯)人民(♈)で(😊)あった(⏸)からで。
馬籠(⬇)に(💞)ある(➡)半蔵あてに(📷)、二人ふ(🏝)たりの(🚴)友人がこういう意味(⛽)の手(shǒu )紙を中津(jīn )川から送っ(📝)た(🌍)の(🖌)は、(🌀)水(⏱)戸浪(⏭)(là(🔼)ng )士の通(📥)り(🍲)過ぎてから(🐼)十七日ほ(🛢)ど後にあたる。
「おそろしく早熟なかただと(🕍)見える(🔧)な(🐺)。」
半蔵はその手紙で(💘)、中津川の友(yǒu )人香蔵がす(🍸)でに京(jīng )都(dōu )にい(🤠)ないこ(🏆)とを知った。その手紙(🎮)をくれ(🤢)た景蔵も、ひ(⚓)とまず長(✂)い京都の仮寓かぐう(🧡)を去(🐡)っ(💀)て(🛥)、これを機会に中(zhōng )津川(📣)の方(👩)へ引き(🦖)揚げようとしていることを知っ(📲)た。
「敵は(🈂)もう近(jìn )いと思わんけりゃ(🏊)なりませ(🤹)ん。」
(🐤)湊(🕦)みなとを出(👪)て西に(🏈)向かった水(shuǐ(🔂) )戸(🆖)浪士は(➰)、石神(🐪)(shén )村(cū(🚚)n )いしがみ(🔇)むら(🙉)を(❤)通過(🌍)して、久慈(🥇)郡(jun4 )大子(🌙)村くじごおりだ(🔹)い(🔣)ごむらをさして進んだが、討手うっての軍(jun1 )勢(🚦)もそ(🌚)れ(🚏)をささえることはできなかった。それから月折峠つきおれと(😗)うげに一(yī )戦し、那須なすの(🔺)雲(🥅)巌寺(🎼)う(🍞)んがんじ(🎾)に宿泊(bó )し(🤡)て、(🏩)上(🔨)州(zhōu )路に(🌇)向かった。
寺がある。付(🐾)(fù )近(🗯)は子(zǐ(🛳) )供(🏖)(gòng )ら(⏰)の遊(🥐)(yóu )び(📚)場(chǎng )処である。寺(sì )には閻(💓)魔(🐼)えんま大(🕊)王の木(mù )像が置(🅰)いてあ(🛃)る(💙)。その大王の目(💲)がぎらぎら(😬)光るので、(♊)子供心にもそれを水晶であると考え、得がたい宝(🕧)石(🎇)(shí )を欲ほしさのあまり盗み取(qǔ )るつもり(➖)で、昼(zhòu )で(🥌)も(⏰)寂(➰)しいその古寺の内へ忍び込(🌩)んだ(🎿)一人ひとりの子(🎋)供が(🏂)ある。木像に近よる(🦏)と(🐀)、子供の(🍖)こ(🐞)とで手が届(🥧)(jiè )かな(🦊)い(🌖)。閻魔(mó )王の膝ひざ(🍘)に上(shàng )り、短刀を抜いてその目(🦓)をえぐり取り、(🛶)莫大ば(🌮)くだいな分捕ぶんどり品でもしたつもりで、(🍡)よろ(🚟)こんで持ち(📳)帰(♊)った。あとに(🆎)な(🎟)っ(🍘)てガラスだ(👏)と知(zhī )れた時(shí )は、(🚙)いまいましくなって(✋)その(🔰)大(🐩)王(wáng )の目を(🤴)捨ててしまったという(🎃)。これが九(😅)歳にしかならない(💕)当(dāng )時(🎬)の水戸の(🏕)子供(🕸)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025