二六(二(🐮)三一(yī ))
「私は、(🛳)君(🈹)子というも(🧛)のは仲(📊)間ぼめはしな(🐇)いも(🚐)のだと聞いています(🤢)が、やはり君子に(👮)もそれ(🐟)がありましょうか(Ⓜ)。と申(🌑)しま(🐷)すのは、昭公は呉ごか(🕤)ら妃(🚖)きさきを迎(🍙)えら(🎅)れ、(🌐)その方(🌥)がご自分と同性なために、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼(💐)んでおられるのです。もし(✏)それ(🈲)でも昭公が礼を知った方(😚)だ(🎭)と(🍱)いえますな(🤳)ら(🚓)、世の中に誰か礼を知(🍐)らな(🎼)いものがありましょう(📎)。」
子貢がこたえた。―(🦂)―
う(😖)す氷ふむ(🍶)がごと、
○ 以上(shàng )の三(📙)(sā(🗽)n )章、偶然か、(🌵)論語(🍠)の(🏫)編纂者に意あつてか、孔子(🤑)(zǐ )の門人(🍳)中最(🌵)も目立つている顔渕と子(🙀)路と子貢(gòng )の三人をつぎ(🌖)つぎ(🆓)にとら(🌡)え(🌶)来(🐡)(lái )つ(😡)て(⏮)、その(🚦)面(✨)目(mù )を躍如たらし(💪)めている。こ(🕯)の三章を読むだけでも、すで(🦋)に孔門の状況が生き生きと(🍤)うかがわれるで(✂)はな(🤺)いか(🎑)。
○ 射(shè )・御=(😝)=(🤯)禮・楽・射(❔)・(🔶)御・書・(🔖)数の六芸(yú(🌲)n )のうち射(弓の技(jì(🤢) )術(shù ))と御(車馬(🔲)(mǎ(🔖) )を御する技(💄)術(🎰))とは比(bǐ )較的(😎)容易で下等(🛴)(děng )な技術と(⛎)されており、とり(🖱)わけ(🎏)御(🏃)がそうである。孔子は戯れ(✴)に本章の(🍦)ようなこ(😅)とをいい(📝)ながら、暗(àn )に自分の本領は(🔦)一(yī )芸一能(🥓)に秀でる(🏚)こ(🍂)とにあ(🎭)るので(✂)はない、村(🦉)人た(🔗)ち(🏦)の(🚥)自分に対する(🥙)批評(píng )は的(de )をはずれている、と(🍧)いう意味を門人(ré(🙉)n )たちに告(👐)(gào )げ、その戒めとし(🔨)た(🐎)ものであろ(🕠)う(🛅)。
こがれるばかり、
「道を行おうとする(🛋)君(🦗)は大器で強靭(🚩)な(🔒)意志の持(💜)主(🖨)でな(🛤)ければならない。任務が(😓)重(🔀)大でし(🕦)かも前途(♓)遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任(💫)務とする、何と重(👞)いではない(🔞)か。死にい(🤾)たるま(📻)でその任務(🔗)はつ(👢)づく、何(🎿)と遠いではないか。」
「よろしいと(🤨)思(sī )い(🍂)ます。誄るいに、汝(rǔ(🐺) )の幸(🗿)いを天(♏)(tiān )地(🏨)の神々に祷(💍)(dǎo )る、とい(✒)う言葉(yè )が(🆚)ご(🔭)ざ(💾)いますから(🐊)。」
二四(sì )(二二九)
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