「今度は(🧤)東湖先生の御(yù(👺) )子息さんも御(🚞)一緒です。この藤田小(📂)(xiǎo )四郎と(😫)いう(✔)人はまだ(🏥)若(🚦)(ruò )い。二(🍇)十(shí(📄) )三(sān )、四で一方の大将だというか(⬆)ら驚くじゃあ(💮)りません(📧)か(🕧)。」
「お前はこの辺(🧣)の百(🔡)姓か。人足の(🥍)手(shǒu )が足(zú )りない(⬇)から、鎗(😥)やりをかつ(😧)いで供(🛅)をいたせ(👬)。」
伊(🐷)賀守(🥪)いがの(🎃)か(🍷)みとして(🌻)の武(🍇)田耕(🎷)雲斎を主将に、水戸家の元町奉(🤮)行(🚴)も(🧗)とまち(📤)ぶぎょう(🐙)田丸(wá(😂)n )稲右衛(🔉)門を副将に(🚟)、軍(jun1 )学に精(🧚)通(tōng )することにかけては(🖍)他藩ま(🆎)でその名(㊗)を知られた元(yuán )小姓頭取もとこしょうとうどり(🔲)の(📣)山(🍗)国兵(🎓)(bīng )部やまぐに(🧑)ひょ(🚍)うぶを(🐫)参謀(móu )にす(🌦)る水(🗻)戸浪(🍨)士(shì )の群れ(🤭)は(🏨)、未(🙈)明に(☝)和田宿を出発してこの街道を進(👳)んで(🤡)来(lái )た。毎(😇)日の行(háng )程およそ四、五里。これは雑(🔛)(zá )兵どもが足(⬛)疲れを(👂)おそれ(🍒)ての(🧥)浪士らの動きであっ(👤)たが(🍁)、その日(rì )ばか(🌠)りは和田(tián )峠を越(📲)すだけにも上り三里の(💒)道を踏(tà )まねばならなかっ(💷)た。
(🍑)耕(🎪)雲斎(zhāi )は(🎢)抜き身の(😈)鎗(qiāng )を(✍)杖つ(🔁)えにして(🐝)、(🏢)稲(🤟)右(yòu )衛門(📴)や兵部や小四郎と共(🚚)に、兵士らの間をあ(🖤)ちこち(🦖)と見て回った(🔖)。戦場の(❓)ならいで敵(💒)の逆襲がな(🌨)いとは(🌒)言(yán )えなかっ(👡)た。一同(📕)は(🤘)またに(🔢)わ(🎻)かに(Ⓜ)勢ぞろ(🅿)い(🎋)して、本陣の四方を固める(🔘)。その(⛔)時、耕(gēng )雲斎は(🙈)一手(⭕)の大将に命じ、味(🍁)方の死骸しがい(🛏)を改(gǎi )め(💛)させ、その首(shǒu )を(🅿)打ち落とし、思い思いのところに土深く納めさ(😰)せた。深(👱)手ふ(🎑)かでに苦しむものは十(shí )人(🐶)ば(🌦)かり(🖐)ある(🚶)。それ(⚽)も歩人(🥟)ぶにんに下(xià )知して戸板に載せ介抱を与(yǔ )えた。こうい(🗃)う時(shí )にな(⛓)くて(🆓)な(🧛)らない(🔛)のは(♎)二人(🏻)の従軍する医(yī(💦) )者の手(☕)(shǒu )だ(🐲)。陣中には五十ばかりにな(🎦)る一(yī )人(👗)の老(🔝)女も水戸から随(🍙)ついて来ていたが、この人(🍮)も(⏱)脇(💿)(xiàn )差を帯の間(🔹)にさ(🛑)しな(🐊)がら、医(➿)者(zhě )た(🚼)ちを助けてかいがいしく立ち働いた。
「お武(⛳)家様(🤭)、わたくしは(🤫)怪しい者で(😾)もなんでもございません。伊那(🚫)いな(🌂)[#「(🌲)伊(yī(🏳) )那」は(⬜)底本では「伊(✌)奈」]辺まで用事(👴)があっ(💕)てまいる途中、御(🏺)通(tōng )行ということで(✒)差(⛷)(chà )し控(kòng )えていたものでご(👡)ざ(🤞)います。これか(🚻)らはい(🆙)か(🤔)ようにも(📏)お供をいたしま(🎥)すから、お助けを願い(📤)ま(🖕)す。」
「青山君――伊(yī )那(nà(🦊) )にある平田門人(❓)の(🕡)発(👺)起ほ(🌯)っき(👆)で、近(jìn )く有志のも(🦌)のが飯田い(🌨)いだ(🚈)に集(🌒)(jí )まろ(🧝)うとしている。こ(🍐)れ(🚕)はよい(😏)機(🏈)会と思(sī(🍷) )われるから(🎨)、ぜひ君(jun1 )を誘っ(🈶)て一緒に伊那の諸君を見(jiàn )に(🚶)行き(🥑)たい。われら両人は(🏯)その心組み(🧔)で馬籠まごめまでまいる。君の都合も(🔡)ど(🐟)うあろうか。とも(🔷)か(💱)くもお訪た(🥙)ず(🌇)ね(🌐)する(🕎)。」
六月(yuè )の江戸出(chū(⌛) )府以来、四月近(jìn )くもむな(🐯)しく奉行の沙汰さ(🌡)たを待つうちに、(🙃)旅費(🏓)のか(☔)さ(🎷)むこ(🍰)とも半蔵(zāng )には気が気(qì )でなか(🍆)った。東片町ひが(🤠)しか(🀄)たまちにある山村(cū(🛒)n )氏(🤞)(shì )の屋敷には、いろ(🚴)いろ(🧓)な家中(zhōng )衆も(🐰)い(🈶)るが、(📕)木曾福島の田舎侍い(⛵)なかざむらいと(👳)は大違(wé(🎁)i )いで、いずれ(🚜)も交(🌿)(jiāo )際上手じょうずな人たちばかり。そう(🔟)いう人(rén )た(🔣)ちがよく半蔵を誘い(🧜)に来て、広小路ひろこうじにかかって(🙀)いる松本松玉まつ(🥎)もと(👟)しょ(🎽)うぎょくの講釈(🐖)でもきき(📩)に行こうと(😍)言(⭕)われ(🙁)ると、帰りには酒(jiǔ )のある家(jiā )へ一緒に付(🛌)(fù )き合わな(🖱)いわ(🤮)けにいか(🔏)ない。それらの人(rén )たちへ(🙈)の義(yì )理(🔶)で、幸兵衛や平(pí(😄)ng )助(zhù )と共にあ(🏾)る屋敷(😑)へ招(zhāo )かれ(〰)、物数奇ものずきな座(🚎)敷(fū )へ通され、(🚡)薄(báo )茶(🛎)うすち(⏲)ゃ(🍽)を出されたり、酒(⚪)を出されたり(🛶)、江戸(hù )の留(💑)(liú )守居(🌼)とも(🥓)思わ(🙉)れないよう(🐪)な(😷)美しい女まで出されて取(😦)り持た(🌉)れる(🤐)と、どう(⏱)しても(🚔)一(🆚)人前(🍚)につき三(🈲)(sān )分(fè(🐹)n )ぶぐらい(🎭)の土産み(🖌)やげを持参しなければならない。半(🌪)蔵は国(guó )から持(🧐)って来た金子(⏸)きんすも(🗡)払底(🦆)ふっていになった。もっ(🏷)と(🚮)も、多(duō(👖) )吉方(fāng )ではむだな金を使(🏙)わ(🏺)せるよ(🏠)う(🥍)なこと(⏭)は(📞)すこしも(🍩)なく、食膳しょくぜんも(😟)質素(🎈)で(👨)はあるが朔日(rì )ついたち十(😏)五日(😍)(rì )に(🛋)は必(🐯)ず赤の御(😴)飯(🤭)をたいて出す(🔺)ほど(🏋)家(👐)族同(🌋)様(yàng )な親(qīn )切を見せ、(😜)かみさんのお隅(🍌)すみがいっ(👓)たん引(⬇)き受け(🥎)た上は、どこ(🗣)までも世話をす(💀)るという顔つき(⏲)で(🧣)いてくれたが。こんなに半蔵も長逗留(liú )なが(🐴)とう(🗳)りゅう(😶)で、追(zhuī )い(🔕)追いと懐(🍃)ふ(🐡)と(😠)ころ(🐉)の寒(hán )くなった(🔩)ところへ、西の方か(🏐)らは尾張おわりの御隠居を(✡)総(zǒ(⚡)ng )督にする三(🚉)十五藩の征長軍が(📿)陸路(👊)からも海路か(😝)らも(👕)山口の攻(gōng )撃(🖖)に(⛴)向(🔃)かうとのうわさすら伝わっ(🔺)て来た。
一(yī )、万石以上(🏒)の面々ならび(🛳)に(🍀)交(🚬)代寄(jì )合、その(💶)嫡子(🤹)在国しかつ妻子(🧡)国もとへ(🐏)引き取り候(hòu )とも勝(🐒)(shèng )手たるべき次第(🌱)の旨(👭)、(🐭)去々戌(🕓)年(niá(😽)n )仰せ出さ(🌹)れ、めいめい(🥢)国も(👰)とへ(⏰)引き取(🌽)り候面々もこれあり(🛎)候ところ(🧝)、このたび御進発も(👜)遊(🛢)(yó(🤓)u )ばされ候については、深き思(🍼)し召し(⚓)あ(🚗)らせられ候につき、(🥑)前(🍾)々の通り相心得(dé )、当地(江戸)へ呼(hū )び寄せ候よう(📮)いた(👖)すべき(🥩)旨(🤙)、仰せ(🚲)出さる。
沿道(dào )の住民はこれには驚(👚)かされた(🈸)。家財は言(♉)うまでもな(📟)く、(🅿)戸障(🏕)子まで取りはずして土(tǔ )蔵へ入れるものがある。土蔵のないもの(🏷)は最寄も(🌯)よ(🌛)りの(🥢)方(🎱)へ(🕚)預けると言っ(🏊)て背負(fù )しょい(🏎)出すものがあり、近(😎)村ま(💞)で持ち運(yù(🎶)n )ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025