「(🧖)お(🚊)前(qián )にも、まだ礼(🈯)のここ(🌍)ろはよ(💜)くわかっていないようじゃな(🎭)。」
「楽長!」(🌭)
「(🤓)もしそ(🦕)うだとすれば、それが(🖌)君の邪心(xīn )とい(🌝)うも(💾)のじゃ。君(⏲)の心の(🧠)中(💿)では、この孔(💪)丘という人間が、い(🚁)つも対立的(💜)(de )なもの(🥁)になっている。君は、は(⏬)っきり意識(🤷)して(🥏)いないかも(🆑)知れないが、君の奏楽にと(🦍)って、わしの存在は一つの大(dà )きな障碍(📺)なのじゃ。君(🌈)(jun1 )の心は(🛀)そのために分裂する。従っ(🎤)て、君は(💀)完全に君(🍏)の音楽に浸(jìn )りきることが出来ない(🤵)。そこに君の(🐎)失敗(🌺)の(😚)原(yuán )因がある。そうは思わ(🔊)ないかの?」(⛸)
「何、弁舌?――弁な(🎋)ど、(💁)どうでもいいではないか(🤜)。」(💆)
(🆔)3孔子は暗然と(🏥)なった。彼は(🐆)女子と小(🌥)人(🛵)とが、元来如(🥗)何に御しがたい(💣)もので(🦅)あ(🍕)るかを、よく知っていた。それ(🔤)は彼(🔙)等が、(🌖)親し(🥪)んでやれば(🤡)つけ(📤)上り、遠ざけると怨むから(🔧)で(🏾)あった(🤥)。そして彼は、今(jīn )や仲(zhò(🖊)ng )弓を讃(♊)めることに(🎯)よ(🏽)って、小人(🎍)(rén )の心がいかに(🚇)嫉妬(dù )心(🎄)(xīn )によって(👬)蝕ま(🥗)れてい(🈺)るかを、まざま(🤢)ざと(✡)見せつけられた。彼は考え(🧀)た。
孔子は、(🈷)陽(yá(😿)ng )貨も言葉だけでは、なかなか立派な(🈂)こ(🙎)とを云う(🤫)ものだ、別に逆(😻)らう必(🐧)要もあるまい、と思った。で(👯)即座(zuò(👺) )に、
「2(❕)現今では(💆)、親を養ってさえ居(🤙)れば、それ(👴)を孝(✔)行(háng )だといっ(🚝)ているようだが、お互(hù )い(🌒)犬(quǎn )や馬(💃)までも養っ(🕧)ているで(🛫)はな(🛡)いか。孝行には敬うやまい(💗)の心(📤)が大切(🔌)(qiē )だ。も(⛲)しそれ(✔)がな(🏐)か(🛎)ったら、犬馬(mǎ )を養うのと(🔤)何の(✈)えらぶところも(🐧)な(🚸)い。」
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