皆の出てゆく後を丸太棒でゞもなぐりつけるやうに(💄)、惡態をついた。五人と(🌐)も涙を眼に(👔)一杯ため(❔)て、興(🗣)奮し(🎿)てゐ(🌠)た。
「(🔲)なんもよくなるわけでな(🐯)しさ。」
源(🥟)吉が(🛢)、集(jí )會の途中、醉拂(🐵)つて歸つてきた(🛶)。札幌(➕)に行(🧀)(háng )つてゐ(🛃)る勝から(🤤)、手紙が來(👣)て(📋)ゐた。
皆は駐在(zài )所(🍈)の角につなが(🏣)れてゐた、空になつた馬橇に背中(zhōng )を(👫)圓(🐢)くして(📔)乘ると、出(chū(⛴) )掛(guà )けた。なぐら(💧)れたあと(🙉)に(🔴)、寒(🕎)い(😌)風が當ると、ヒリ(🙀)/\とそこが痛(tòng )んだ。吹雪いてゐた(📐)。町外れに出(🤷)ると(🍙)、(🐟)それが遠慮なく(🕴)吹き(👨)まくつた(💇)。皆は(⏺)外套の上に、むしろやゴザをかぶつて、出(chū )來るだ(🔞)け身體を(🥠)縮めた(😞)。一臺、一臺(tá(🐏)i )、元氣(qì )な(⛪)く暮方(fāng )の、だ(🚄)ん/\嚴(🚠)しくな(✅)つてゆく寒(👈)氣の中を、鈴をな(🕜)らし(💭)ながら歸つ(💣)て(👲)行つた。誰(🐥)も、何も云はな(👪)かつた。お互(hù )は(⛔)お互の(🛬)顏も見なかつた(👗)。見ようと(🍯)もしな(💽)かつ(🏼)た。
柱時計が四(🧑)つ(🏛)、ゆるく、打つた。母親は(💓)、びつくり(🌈)し(📕)て、今(jīn )度は本當(💔)に眼(yǎ(🍫)n )をさました。そして(🎐)、くるつと(🔙)圓く(🙌)なつ(🏍)て寢(🧢)て(🌂)ゐる由をゆ(🚛)り起(📈)(qǐ )した。由(🖲)(yóu )は眼をさますと、不機(jī )嫌に、ねじけ(📗)始(shǐ )め(🤹)た。
一寸行つて(📭)から(🥓)、帽子を忘れてき(🦂)たこと(🥗)に氣付い(🆑)た。石(💄)山はプ(😙)ン/\しながら(🔆)、(🕺)ひよいとその時だけ立ちど(🦄)まつたが、も(🧑)どり(🍐)もせずに、結果を待つてゐる「幹部」のところへ、走つた。
仕事が終つ(🈵)て(🏿)から(💯)、(🌉)母親が皮をむいて(📰)置いた馬鈴薯を(🌞)大きな鍋に入れて湯煮を(🤷)した。すつかり煮えた頃そ(🚧)れを(🥘)笊に(🚸)とつて、上から鹽をかけ(🥅)た。母親と(💳)源吉(🚘)が爐(lú )邊に坐つ(🔲)て、そ(✳)れを喰つた。うまい馬鈴(🥝)薯は(📱)、さういふ風(⛷)にして煮(zhǔ(🔎) )る(🌗)と「粉を(🙄)吹い(🧔)」(🏵)た。二(èr )人(rén )は熱いのをフ(🦂)ウ/(👌)\吹きな(🔡)がら頬(🐡)ばつた。母(mǔ )親は、源(yuán )吉の向(xiàng )側(♓)に(🍚)、(🖼)安坐(⏮)を(🤙)かいて(🐠)坐つ(🎻)てゐた。が、(🤨)一寸すると、芋(🥂)を口にも(🎄)つて行きな(💭)がら、その(🔁)手が(🤖)口(kǒu )元(yuá(📲)n )に行(🙃)かずに(🐴)、…(🍩)…母親は居眠りをして(😤)ゐた(🔙)。が、手がガク(🥔)ツと動くので、(🛰)自(♐)分にかへつて、とに(😆)かく芋を口(💙)に入(📚)れる(🐵)が、口をも(🎠)ぐ/\させてゐるうちに(🤨)、(🍚)―(😥)―の(🛋)み下さな(🎴)いで、口(🗡)にため(🎫)たまゝ、又居眠(📝)(mián )りを始め(🕡)た。
側に立つてゐ(😪)た巡(🐍)査(chá )が(🔰)、さう云ひながら(🕐)、腰(😵)にさ(🔧)してゐた鞘のま(🚫)ゝの劍をもつて、滅(miè )多(🤥)(duō )打(💨)(dǎ(🌾) )ち(🌘)に、源吉をなぐりつけた。すると、二(🈸)(èr )、三(👢)人の巡査もよつ(🌧)てき(🤛)て、ふんだり、蹴つたりした(🤪)。――源吉(💚)は、「夢中(🐧)」に(🐽)な(👽)つてゐ(📚)た(🚸)。そ(🤢)れ(🚳)から少(🚣)し手をゆるめた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025