五(wǔ )(二一(🚉)〇)(🏐)
○ 老子(zǐ(🥏) )に「善(shàn )行(👼)轍迹無し」とあるが、至(⏺)徳(🈶)(dé(⛹) )の境地については(🐬)、老(😠)子も孔(💕)子も(🛶)同一であるのが面(miàn )白(bái )い(🐓)。
舜帝(dì )には(🚹)五(🎐)人(ré(⬆)n )の重臣があって天下が治(zhì(🏛) )っ(😻)た(🍺)。周の(🎑)武(🤶)王は(🌼)、自(zì(😹) )分(fèn )に(🛷)は乱(🏘)(luàn )を治める重臣が十人(🐰)あるといった。それに関連し(👐)て先師(shī )がいわれた(🙃)。――(🍛)
つつ(🕛)しむこころ(💲)。
先師は(🍝)これを聞か(😆)れ、門人たちにた(💏)わむれてい(🥢)われた。――
「大(dà )宰はよく私のことを(♎)知(🕚)っておられる。私は若いころに(🐛)は(📔)微賎(jiàn )な身分だったので、つ(🍨)ま(🤡)らぬ(📿)仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだ(🌥)も(😵)のだ。しかし、多能(néng )だから君子だと(👟)思われ(🥪)たのでは赤面(mià(🧥)n )する。い(❇)ったい(🤒)君(jun1 )子と(🐄)いうも(🦏)のの本質が多能(😁)とい(📽)うこ(🥡)とにあ(✍)っ(⏸)ていいものだ(🤨)ろう(👓)か(🐯)。決してそ(🖍)んなこ(😮)とは(📽)な(✴)い。」
一六(🐎)((🚳)二二一(yī ))
「堯帝の君徳(💊)は何と大きく、何と荘厳な(⭕)ことであろう。世に真に偉(wě(🥘)i )大な(🍽)も(💫)のは天(tiān )のみであるが、ひとり堯帝は天(tiān )と(🔥)その偉(wěi )大さ(🖲)を(🆖)共に(⬛)し(🌜)ている。その徳の(📷)広大(dà )無辺さは(🔆)何と形容(róng )して(🈶)よい(🆑)かわからない(🌏)。人は(✴)た(🥉)だそ(🗜)の(🔧)功業(🚊)の荘厳さと文物制(💁)度(dù )の燦然(rá(🕛)n )たる(🌽)と(🏂)に眼を(🐠)見はるのみで(🏵)ある。」
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