孔子は、これには多(⬆)少(shǎo )意見があった。しかし、それを述(shù )べても、ど(🏬)うせ話(📩)を永びか(📷)すだけの效(xiào )果しかない(👡)と思ったの(🐫)で、
「樊遅!」
とこ(💇)ろが(🌄)、ある(👽)日、樊遅(chí )が(📛)孔子の供をして、馬車を御する(🐦)ことに(😆)なった。樊(fán )遅は孔子の(🏋)若(💝)い門人の一人である(💡)。武(🌳)芸(yú(👕)n )に秀でて(🤳)い(🐂)るため(🎱)に、孟(mèng )孫(sū(🐸)n )子に愛さ(🕢)れて、し(🧗)ば(🚚)しばその門に(🚺)出入(Ⓜ)する。孔子は、(🧑)彼なら(⛺)ば、自(🌗)分(❌)の(🃏)意志をはっきり孟懿(⏭)(yì )子に伝えてくれ(😥)るだ(👪)ろう、と考えた(👠)。
「先生、なるほど(🥎)私は(🔣)今(🔸)日の失(🥑)敗につい(🥌)て、(🍕)ど(🕡)うした機はずみか、一寸(♏)(cùn )先生(🥈)を怨み(🎦)た(💷)い(👣)ような気(🍡)にもなりました。まことに恥かしい事(🚄)だと思(sī )っていま(🍶)す(🕟)。しかし、奏(🌻)楽の時に、私に邪(🚜)(xié )心があったとは、どうして(💃)も思(🛌)えま(🔎)せ(🐝)ん。私(✂)は(✖)、今度こ(🗽)そ失敗がない(👔)ようにと、それこそ一生(🍒)懸命(mìng )でございました。」
だ(📒)が(🍂)、話は孔子(💽)がまだ官途につ(📔)いて(🏖)間もな(👀)い(👑)こ(👴)ろのことである。一日、(🌀)孟(mèng )懿(🙌)子もうい(🔄)し――孟家(jiā(🎙) )の(🍧)当主――は、孔(📵)子を訪(🕷)ねて(🌳)、殊(🕙)勝(🌵)らしく孝の道をたずね(💟)た(❓)。
「然し、お前達の(📦)ように、血統など問題(tí )に(♟)し(🈁)ない人(🕰)(rén )があると知(zhī )った(🍮)ら、彼も喜ぶにちが(🥊)いな(🎇)い。わしも嬉しい。…(🚐)…7いや君(🚅)子と(🍈)いうものは、人の美(😃)点(🏅)を(🏗)助(🐻)長して、決(jué )し(🕎)て(🐎)人(🙁)の欠(🏥)点(🦋)に乗(chéng )ずるよう(🚙)な(🕚)事はし(🎞)ないものじゃ。然し世(shì )の(🌜)中には、兎角(🍷)そのあべ(👋)こべを行こうとする小(xiǎo )人(😧)(rén )が多(duō )くてのう。」(📩)
或(huò )ひと曰(yuē )く、(♉)雍よ(🌴)う(⛅)や仁(ré(🎾)n )にし(🤼)て(😀)佞(✏)ねい(🦌)ならずと(💞)。子曰く(🐩)、焉いずくんぞ佞(nì(👘)ng )を(👔)用(yòng )いん。人に禦(🎦)あた(🌱)るに口給(📽)を以(🎍)(yǐ )てし、しばし(👪)ば人に憎(📧)まる。其(qí )の(🥂)仁(rén )なるを知らず、焉(yān )く(🥑)んぞ(🚞)佞を用(🏢)いん。
――陽貨(🍊)篇――
(🏭)4むろん(🚽)彼(bǐ )は、(🎑)仲弓(🔹)の(🚞)問題(🥉)(tí )に(👺)かかわりなく、これまでに(🕔)もその点に力を入(🎁)れて(🚁)門(🦖)人たちを教育し(🍦)て来(🔎)(lái )たのである。彼(📝)(bǐ )がつとめて「利」につい(🔓)て語(yǔ )る(🍸)ことを(🈴)避(🚗)け、たまたまそれを(😓)語ることがあ(🕴)っても、常に天命(🛣)(mì(🔤)ng )とか、仁(rén )とかいうようなことと(👫)結びつけて話(🎢)すように注(zhù )意(🐔)して来た(🚧)のも、そのためで(🌈)ある。また彼(😱)(bǐ )は、機会あるご(⛲)とに(🌐)、門人達の我執を戒めた(🦐)。そして、「5自己(jǐ )の意見(🎠)にこだわって、無理強い(🍆)に事を行ったり、禁(jì(🕸)n )止し(⛄)たりするのは(😈)君子の道(👴)でない。君(🗽)(jun1 )子(👠)の行動(dòng )を(🦐)律する(🛀)も(🔺)のは、たゞ正義(yì )あるのみ(✴)だ。」と説き(🏚)、(⛄)6彼(⬜)自身、細(🎭)心の注意を払(🏨)って(😹)、臆断を去り、執(zhí )着(🈹)を(🏺)絶ち、固陋を矯ため(📎)、他(🕖)(tā )との対(⛓)立(lì )に陥(💒)らぬよ(⛸)うにつとめて来(lái )たものである(📅)。
樊(🤛)(fán )遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」と(🌞)いう言葉(yè )が見つかったからである(🈹)。し(🤾)かし、(🧜)数秒の後(🧥)には、彼の(👂)頭は却ってそ(🎽)のた(😄)めに混(🐜)(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔(🖲)子の(🖼)いった「違(🆚)わない」と、この言(🥊)(yán )葉の中の「違わない(🏐)」とは、まるで意(📅)味がちがっ(🏉)ていそうに(🎄)思(sī )えたからである。後の(📌)場合(hé )の「(⬇)違わない」は、第一、父(💙)(fù(🎟) )母の(🏂)存命中のことで(🚵)ある。それに、前(qián )後の関(wān )係から判(🌻)(pà(🙎)n )断(duàn )しても、(🕎)初一(yī )念(niàn )を(🔙)貫けという意味(wèi )に相違ない。父(🌹)(fù )母を亡く(🏷)したあとの「違わ(📯)な(🛃)い」(🐸)とい(📆)うこと(🐏)が、それと同(🐘)じ意味だと(❤)は(🚈)、どうしても(🍼)思(sī(🌐) )え(🤽)ない。言葉が同じなだけ(⏯)に、彼(♋)はいよ(🖐)いよ判(🥤)(pàn )断に苦し(🐹)んだ。
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