8(🎛) 子曰(yuē )く、父(⏳)母に事(shì )えては幾諌(dǒng )(きか(😞)ん)す。志の従(cóng )わざるを(🤙)見ては、又敬(🈂)して(😡)違わず、(🏬)労(🃏)(láo )し(🔷)て怨み(🔪)ずと。(里仁篇(🎩)(piān ))
「しかし、(🚻)そんな意味なら、今更先生に云(yún )わ(🔍)れな(🗺)くて(💆)も(🌧)、孟懿(yì )子もわか(🚇)っ(🥝)ていら(🛳)れるで(🤘)しょ(🐄)う。もう(🐒)永いこと礼を学んで(👜)いられ(🐞)る(🥫)の(💍)ですか(👐)ら(👽)。」
(📨)懿(✍)子は、(🦌)その(🔜)意味がわ(🌫)かっ(📖)てか、わから(🅱)ないでか、或は、わかっても知らん顔(yá )をす(🈂)る方が都(🌹)合がい(💙)いと(🙍)考(🥧)えてか、重(chóng )ねて(🎛)問(🌇)いた(🛒)だして(✋)も見な(🕘)いで、(🌱)帰って行ってしま(🏇)った(🛎)。孔子は、いくらか(🛎)それが気がかり(🥐)に(🏜)ならないでもな(💍)かったのであ(🙀)る(🚀)。
((🚀)もし、孟孫(🍹)氏に、はな(⬛)はだしい僭(jiàn )上(shàng )沙(🏂)(shā )汰(🗺)でもあれ(🤔)ば、それは孟孫氏一家(🏹)の問(wèn )題だけ(🤫)でなく、魯の(🌓)国の問(wèn )題であ(👹)り、ひいて(💖)は天(🍄)下の道(🤶)義を紊る(🌊)こ(🍡)とにもなる。それに、万一、自(👯)分(fè(🐸)n )に一応の相談をし(🏐)た、とでも云いふ(🐂)らされると、(🚈)これから(🦍)自(zì )分がや(🔅)って行(📢)こうとする政(👥)(zhèng )治の精(✔)神を、傷(shā(🌦)ng )けることに(❔)もなる(🥛)。出(🎇)来れば、自分のいった意味を、(🕉)はっきりさして置(zhì )くに越したことはな(📃)い。し(🈴)かし、祭典(diǎn )の計画について、直(🌳)接(🎌)の(🕰)相(👶)談(🕉)もうけない(🖼)で、こち(👜)らからそれを(🏊)云い出(chū )すのも非礼(lǐ )だ(🚛)。何とか方法はな(⛄)いものだろ(🧤)う(👠)か(🌧)。)(🍳)
もう一つは、(📨)子夏の問いに対(🚻)する答えだが、(🤖)それは、
門人(📸)たちは、孔(🎲)子が犠牲を探(tà(🎡)n )す(💴)ために、今日自分たちを郊外に(🔪)連れ出したのだと(🎒)思った(😃)。で彼(👱)(bǐ(📈) )等は元気よ(🌂)く合槌をうち出した。
「やはり(💜)云(yún )えない(🦊)のか。じ(🍙)ゃが、わしには解っている。」
士たる者が、高(😝)官の馬車をみて(💀)、こそこそと(🦉)鼠の(🉑)よ(📟)うに逃げるわけにも行かない。孔子(🚍)は仕方な(🏰)しに眞すぐに自分(🔍)(fèn )の(🛷)車(chē )を走らせた。陽貨は目(🥢)ざとく彼を見つけて呼びとめた。そして(🔎)にやにやしながら(😱)、
「見事な牛(😮)(niú )じ(🔭)ゃのう(💔)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025