と(💂)答えた。仲弓は(🦈)、孔子(🧐)(zǐ )がこの(🤾)言葉(yè(😄) )によっ(🅾)て、彼(bǐ(💘) )に「敬(👂)慎(🖐)」と「寛恕」の二徳を教(🔭)(jiā(🌍)o )えた(🏖)ものと解(🤵)して、
「ど(🛡)う(🎀)思(🖇)(sī )う、お前は?」
(🦄)孔子(zǐ )は(🦑)、ぬかり(🏷)なく考えた。そし(💓)て遂(suí )に一(yī )策を(🏩)思いつ(🌶)いた。それは(⚪)、相手(🃏)の用いた策その(🤠)まま(😌)を(🚽)応(yīng )用(🎺)すること(🗳)であった。つまり、陽(yáng )貨の留(💂)守(shǒu )を見計って、(🌿)謝(xiè )辞を述べに行(🧞)こう(⛔)と(❓)いうので(🎋)ある(🥟)。
門人たちは(😣)、三度顔を(🛸)見合せた(🎦)。しかし、彼等(děng )の視線は、(🥫)今度はすぐば(🚅)らばらになって、めいめい(🍑)に(🙍)自分(fèn )た(🍷)ちの足(🎿)さ(🐉)きを見(jiàn )つめた。孔子(zǐ(🕠) )はつづけた(🖥)。
「仲弓もこの(🗻)ごろは仁者の列(🥔)(liè )には(💌)いったか知らないが、残念な(🆎)こと(🥜)には(💱)弁(biàn )舌(shé(🚟) )の(🎥)才が(🌯)ない(🛒)。」
(♉)門(mén )人たち(🗼)は顔(yá )を見合せた(🍽)。犠(🐼)牲にするには、毛色が(➿)赤(chì )くて角が立派(pài )でさえあ(🖋)れば(🗳)、それで(❕)いいとされ(🛌)て(🗜)いる。こ(🏗)れまで牛の血統が(🚝)問題(tí )にされ(📩)た(💅)例ためしをきいたこと(🕝)がない(😞)。何で、孔(😱)子が(🌛)そんなこと(💹)を云い出したものだろ(😌)う、(🦏)と(🐺)彼等(🍚)(děng )は不思議(🍇)に思(sī(♐) )った。
そこまで(📚)考えて来て、樊遅はもう一度「違わない」と(🐈)いう言(🗯)(yán )葉(yè )の意味を考え(👥)て見た。
孟(mèng )懿子もういし(👆)、(🥋)孝を問う、子曰(😒)(yuē )く(🍂)、違(🔎)(wéi )た(😑)が(🍟)う(🎺)ことなかれと(🈵)。樊(fán )遅御(💬)はんちぎょ(🚶)たり(🦏)。子(👢)之に告げ(🚂)て曰く、孟(mèng )孫(🐠)もうそん、孝を我(wǒ )に問う。我対(😄)えて曰(🗓)く、違(🔑)うこと無かれと。樊(fán )遅(🕗)はんち曰く、何の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生(🕓)には之に事つかう(🍃)るに礼を以(yǐ(🎺) )て(🤠)し、死には之を葬るに礼(lǐ )を以て(🥉)し、之を祭るに礼(lǐ )を以てすと。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025