○ 詩(🤩)経(🐇)の内(🤨)容を大別すると、風(fēng )・雅・頌(🍰)の三つ(👘)になる。風(fēng )は民謠(🕺)、(🌏)雅(🎓)は朝廷の歌(⚾)、頌は祭事の歌(🆙)である。
こころまどわず、
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大(🌱)(dà )夫の(🏎)職に(🍧)あつたので、それにふさわしい禮をもつて(💱)葬(🌽)儀(🐥)を行いたかつたのであ(⏺)ろう。師(😹)匠思いの(🔵)、出過ぎた、しかも病中に葬式の(🌮)ことまで考えるような(💠)先走(zǒu )つ(🔽)た(🌼)、稚(🚺)(zhì )気愛(🏋)すべき(💺)子路の性格と(🍘)、そ(🕖)れに対す(💮)る孔子(🐤)の烈し(〰)い、しかも(😓)しみじみ(🍔)とした訓戒とが対照(zhào )され(📏)て(🕗)面白い。
本篇には孔子(zǐ )の徳行に(🌺)関するこ(👋)とが主(🚴)と(🎌)し(🎰)て集(jí )録されている(📲)。
○ 前段と後(🥀)(hòu )段(🙁)(duàn )とは(🥐)、(🕛)原(yuá(👻)n )文(wén )では(🈹)一連(lián )の孔子(🤓)の言(😚)葉(🥦)(yè )になつているが、内容に連絡(luò )がないので、定説に従つて二(❣)段に(🥥)区分(📖)した。
曾(🍲)先生が病気(🌯)の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼ん(🌀)でい(🚪)われた。――
「苗に(🏡)はなつても、花が咲かないも(🔺)の(☝)がある(🕢)。花は咲いても(🦕)実を(🦎)結ばないものがある。」(🌐)
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私には及び(🔗)もつかな(🔟)いこ(⛔)とだ。ただ私(sī )は(🕷)、(🎅)その境地(🎇)を(😟)目ざして(🤠)厭く(🌌)こ(🍸)と(👵)なく努(🎒)力している。また(⏸)私(sī )の体験(yà(🏙)n )をとおして倦(🚌)むこ(⛔)とな(🎯)く教(jiāo )えている(⛺)。そ(🤡)れだけが(👛)私の(🆘)身(✋)上(shàng )だ。」
子貢が(🌍)こたえた(✖)。――
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