母の病(😭)気(📿)とは思(sī(🔓) )い(🎪)がけ(☕)ないことでした(🈲)が、わ(✂)たしはす(🧥)ぐにしたくして、(🚙)学校へも届を(🧥)出し、(🐇)大急(💫)(jí )ぎで仙(xiān )台せんだいをたちました。東京(jīng )の留守宅(zhái )は本(běn )郷ほんごう森川町とい(🔹)うところにありましたから、急(jí(👓) )いで(🏏)行(🗽)って見ま(✊)したが(🤬)、ざんねん(🔏)なことにはもう間(jiān )に合いま(🗄)せん(🚶)でした。
(♐)そんな(📥)ことも言(🥐)い出すような人でした。
呉く(💞)れくみ子さんも、そういう(👶)家に生ま(👛)れた人で(🎴)した。この人は明(🆗)治女(nǚ )学(😤)校とい(💥)う(🥥)学校で(🎊)習字(🥀)を教(✴)えながら、舎監を兼ねていて、多くの生徒か(⛱)らおかあさん(🌙)の(📴)ように慕われた婦人でした。あの歴(👿)史の(⚽)ある学校もおし(💤)まいの(🥁)時(shí )分には(🉐)、先生(shēng )方(fāng )は一人去(⛏)り、二(⚡)人(👸)去りす(👒)るようになっ(🍒)たのです。その中で学校(xiào )の盛んな時(🈷)も、衰(⚾)え(🌘)た時も、すこし(🌠)も変ら(🖖)ずに、いつで(🦎)も(🌤)同(tóng )じように(🛣)人(rén )を教(🈳)えて倦(juàn )うまなかったのは呉く(🗝)み子(zǐ )さんでし(⛏)た。ああいう人(ré(💯)n )の生(shēng )涯しょうがいは(🤮)目立(🖌)たないものですから、わり(🐠)かた、(🌎)世間に知(⛺)られ(🐊)ません(🍢)し、(🐆)その人(🏏)の事跡(jì )も多(😴)(duō )く(🏈)伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのよ(💯)うな、男(nán )も及ばないほど守る力(🍛)に長たけた婦人のあったことを知って(👕)いま(🍻)す(🈵)。一番最後ま(🍇)で(👑)ふみ(🐞)とどまっ(🗿)て、あの学校と(🕉)運命を(👲)ともにした(🚓)人も呉(wú )くみ子さん(🍴)でした。
(👞)自分(fèn )のことをこ(🐸)こで少しお話(🃏)ししてみ(🎇)れ(⏲)ば、わた(😼)しも仙(xiān )台せ(🔯)んだいから東京へ帰るようにな(🏠)ってから、また(🍼)また(🐇)自(😵)分の仕(🎍)事(shì(🏚) )をつ(🤪)づけ(🍲)ました(🧜)が、まだまだ力の足り(🥄)ないこと(🍑)を思(🤾)(sī )う(📊)につけ、(🏝)あの東北(běi )の菖蒲(pú )田し(🕟)ょ(💧)うぶたの浜(bāng )で(🏧)海の空(kōng )気を胸いっ(🖤)ぱい(🍣)に吸っ(🥤)たり(🆓)、(🧚)梨畑(tián )なしばたけやぶ(👾)ど(🚣)う畑(tián )の見られる仙台郊(🎮)外(🌟)(wà(⛸)i )を土樋(📞)どひというほうまで歩(🌝)き回ったり、ある(📧)い(🥏)は阿武隈川あぶくまがわの流(liú )れる(🧝)ところま(🕶)で行って(🏽)みた(🔘)りしたよ(🤡)うな、そんな静かな心(xīn )は持てなかったのです。それ(🛂)ばかりでなく、自分らの切(qiē )り開(kāi )いて出(🎺)て行こう(🅾)とする道(dào )に(💥)はお手本というものも少な(🖱)かったし、足もとも(🎥)暗(🐤)かっ(🛬)たし(🚌)、(🎶)これから先、(⏰)自分(fèn )のなかか(🔸)ら生ま(🔜)れてくるものを守(🙉)(shǒu )り(🚅)育てて行くには、かなり(🚨)の(🚷)勇(yǒng )気(qì )と忍耐とがいり(👪)ま(🏹)し(🕹)た。
五(wǔ )月の菖蒲しょうぶが男の子(zǐ )にふさわしいように、桃(táo )の(🔼)花はおのずか(🐇)ら少女にふさわしい。長(🚤)い(🐆)花(huā )ぶさをうなだれ、(🙄)花べんの(✒)胸をひろげて(🚛)、物(😇)思い(🍂)に沈んだ(🎱)よ(👿)う(✉)な海棠かいど(👞)う(🍠)のすがたは、とうてい少女(🌪)(nǚ )のものではあ(🦈)りま(❄)せん。茶色で(🔸)、やや赤(chì(🛄) )みを帯びた枝の素生すばえに堅くつけ(🌆)たあ(⏸)の桃(💪)のつぼ(👿)みこそ少(shǎo )女(🍎)の(💞)もので(✴)す(💀)。二尺(😃)にも(⛓)三尺に(🍩)も及ぶ(🥄)ほ(☝)ど勢いこんで延びてきているようなその素(🕕)生(🥖)すばえを見(jiàn )たばかりでも(🏜)、おい先こもる少女の(🐕)命を思わせる(⛑)も(🚋)のがあります。素(🏪)(sù )朴(pǔ(✊) )そぼ(📱)くにふ(🖐)く(⌚)らんだと(😕)こ(⛷)ろ(🛏)はかわ(🤒)やなぎの趣(qù )に(➖)似(sì )て、もっと(🏂)恥(👡)を含み、しかもおとめらしい誇りをみせている(📭)ものは桃(🥝)のつ(🍇)ぼみです。
玄関(🏺)か(📗)らたずね(🖼)てくる(❗)客(🍫)は表口(🧝)の格(gé(👗) )子こう(👜)しをあけてはいりまして、(🛀)取り(🏌)次ぎを頼むのです(👪)が、そ(📯)の応(🍺)(yīng )接がわた(👄)しのつ(🛰)と(⭕)めでした。うやうやしく手(🎼)をついておじぎをすること、客の名を奥へ通(🔗)すこと、案内すること、茶を運ぶこと(🔧)、(🖊)客のは(🚜)きも(🥛)のを直しておくこ(🌎)と、それから庭先(xiā(🎸)n )をはききよ(🗃)めることなぞ(🧓)、長(👦)い月日の間(jiān )にはわたしも慣(🖍)れまして、(🔢)そ(🍐)れ(✳)を自分(🌡)(fè(🕓)n )のつと(📅)め(🛷)と(🤕)思(🏿)(sī )った(🌳)ばか(🤖)り(🍰)でなく、(🖱)玄関に(🛏)すわる(😈)こと(🌇)を(⏯)いっ(😻)そ楽し(🍾)く思う(🎌)ようにも(💋)なりま(🎆)した。わたし(🎢)は(😠)よくそのせまい(💥)小(✅)さなへ(📖)や(👍)で(🚋)好(🍿)きな本(bě(🕔)n )を(🗜)読みました。今に(🌿)なってみ(🔩)ますと、わたし(🆒)の勉(🕑)(miǎn )強(🥡)はほ(🚕)か(🙊)の(🌧)お(🐽)友だち(📫)とも違いまして(👾)、こ(🎱)んな玄関(🅾)番(fān )が土台になったかと思います。と(🙈)いうのは(🧦)、いろ(🍘)いろな(🏬)用事でおじ(👱)さんのとこ(⚡)ろ(🍜)へたずねて(🌘)くる(📠)男(nán )や女の客(kè )を迎えたり送っ(🌛)たりするうち(🚄)に、いくらかず(🍓)つでも、さま(🦏)ざ(📺)ま(💼)な世(🕡)の中を(🎞)見(jiàn )る目が(🏝)あいて行(há(🐘)ng )った(👗)ばか(🤝)り(🐀)で(📏)なく(✳)、わたした(✴)ちとは(🤲)まったく教(jiāo )育(🐀)の受け方の違った少年や青(🏹)(qīng )年、(🐽)東京の下(🐼)町(🦎)あたり(👳)に年(💰)季(jì )づと(🏨)め(😜)する町(dī(👇)ng )家の若者(👔)(zhě )、それから地方(fāng )出の奉(fèng )公人(😊)(ré(👨)n )などが気(qì )風ののみこめるよ(🦑)うになったのも(➗)、こ(🌳)んな(👻)玄(🌈)関番のおか(🌊)げだからでし(🤭)た。
佐久さ(✳)くあた(⛸)り(🔅)で(⬅)は、ほかの地方ともちがって、(🈶)夕方(fā(♐)ng )のあいさつに「(🆙)こんば(🥩)ん(🎨)は」とは言いません。「おつかれ」と言いま(🥉)す。日(🥥)暮れがたの道で行(💔)き会(huì )う人ごとに聞く(👯)もの(👪)はそのあ(🌿)いさつです。町で(🥥)働いた人は(💟)それを言ってたが(🌞)いに一日のつかれを(🈵)ねぎらい、野(🎑)(yě )で(🤢)働いたものはそ(🈵)れを言ってたがいに鍬くわを肩にしながら(🐝)帰(guī )って行(🔁)きます(⛳)。冬が(🌻)長ければ長(⏺)いだけ、(🈵)春から秋へかけては活動(🅿)の(😎)時期ですか(🌈)ら、(📕)そ(🥕)こから「(🐬)お(💁)つかれ」のような佐久ことばも生まれてきた(💍)のでしょう。こうした土(tǔ )地(💙)に住(📢)み(🔛)慣(👘)れてみれば、黄(huáng )ば(🕛)んだほお(🍐)ず(🍍)き(🙅)ち(🥑)ょうち(🔦)ん(🍬)を空に掛けたよう(🏻)な名(mí(💀)ng )月までが、「おつか(🖐)れ」と言って(🕥)、遠(🌓)(yuǎn )い森の上へ登(💻)って行(🔏)(háng )くように見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025