一(yī )〇(二(🕡)一(yī )五)(🛁)
先(xiān )師に(🚲)絶無(wú )と(📇)いえるも(♍)のが(✖)四つ(🛃)あ(👊)っ(😱)た(💦)。そ(🤡)れは、(✖)独(🤸)善(📏)、執着(🌎)、固(🛷)(gù )陋(🍠)、利(📵)己である。
「先生(🙀)は、自分は世(🔵)に用い(❄)られなかったた(👯)めに、(😤)諸芸に習(xí )熟した、とい(💜)われ(🃏)たこと(👧)があ(🔫)る。」
「詩(shī )に(🚇)よって(🕓)情意を(🆔)刺(cì )戟し(🎒)、礼(😝)によって行動(🥕)に基準(🐺)を(🎗)与(🎙)え、楽がくによって生(shēng )活(💄)(huó )を完成する(🕛)。これが修徳の道(😝)程だ。」
一四(一(yī )九八)
二(èr )五(二三〇)
「音(yīn )楽(lè )が正(zhè(🚥)ng )しくなり、雅がも(😩)頌(sòng )し(🔃)ょうもそれぞれその所を得(🏀)て誤(🕓)用されな(⤴)いようになった(🏘)のは、私が衛から魯(👆)に帰(guī )っ(🔳)て来たあとの(😦)こ(🐋)とだ。」
「修行(háng )というものは、たとえば山(🖇)を(🐝)築くよ(🗣)う(💮)なものだ。あと一簣も(🐼)っこというところで挫折しても(🕐)、目的(🌸)の山(shān )にはならない。そし(🍆)てその(💴)罪は(🔂)自(🖨)分(🤟)(fèn )にある。また、たとえば地(dì )ならしをす(👚)るようなものだ。一簣もっこで(🚔)もそこに(⬇)あけた(🦔)ら、それだけ仕事がはかどっ(👊)たことにな(🖇)る(🏦)。そしてそれ(🐄)は(🎺)自(🎩)分が(♋)進(🔆)(jìn )んだのだ(📏)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025