(📕)やが(📛)て、市九郎は、雨露(👫)(lù )を(📒)凌しのぐため(💂)に、絶(jué )壁に近く木(🤦)(mù(🔖) )小(👯)屋を(🗯)立(🐖)てた。朝は、山(📇)国川(chuā(🍒)n )の流(liú )れが星の光(⛹)を写(🚗)す頃から起き(🥫)出(chū(📑) )て(🐯)、(🏅)夕(🛌)は瀬鳴せなりの音が静寂(🤱)の(🌳)天(tiān )地(dì(🔼) )に(🚭)澄みか(🥟)える頃までも(🎯)、止(📺)めなかった(🦏)。が、行(🐰)路の人(🤪)(rén )々は(🔣)、なお嗤笑の言葉を止め(🚲)な(🍑)か(🙌)った。
が、そのうちに、石工の数(shù )は増え、(🥌)行路の人々が(💣)幾(jǐ )人(rén )となく立(lì )ち止って、彼ら(🗨)は実(🤼)之助(zhù )を取(qǔ )り巻きながら、(🛀)市九郎の身体に(🎵)指(zhǐ )の一(🤠)本も触(🖱)(chù )れさせまいと(🏾)、銘(🦆)々(🐯)にいき(🚵)まき始めた。
実之助(zhù )は、(❣)深い感激を懐(🤑)きながら、洞外(wà(🥚)i )の月(🚷)光を目指し、洞窟の外に這い出(chū )たのである。
そのしわがれた悲壮な(🎾)声が、水を浴びせるように実之(zhī )助に徹してきた(🗡)。深夜(yè )、人去り、草木眠っ(♋)てい(🏔)る中に(🔅)、ただ暗中に端座して鉄(😷)(zhí )槌を振(🤠)っ(🕶)て(🐴)いる(🦍)了海の姿(zī )が(💻)、墨の(🖋)ごとき闇(🛹)(ān )にあってなお、実之(zhī )助(🦐)の(🎧)心眼(🐖)に、ありありと(🙅)して映(🤳)ってきた(📕)。そ(📂)れは、もはや人間の心ではなかった。喜(xǐ )怒哀楽(lè )の(🥎)情の上(shà(🚆)ng )にあっ(🕣)て、ただ鉄槌(chuí )を(🐌)振っている勇(⏪)猛精(jīng )進(🉑)の菩(⏩)薩心(xī(🥪)n )で(🏖)あった。実之助は、握り(♉)しめた(🔻)太刀の柄が(🏀)、い(😆)つの間にか(🐩)緩んでいるの(⚽)を覚えた(🌹)。彼はふと(🧚)、われに返っ(🥔)た(🖇)。すでに仏心(📲)を(🌈)得て、衆生のために(😣)、砕(🌤)身の苦を嘗(🏅)めている高徳の(🍢)聖ひじりに対(🚏)し、深夜の闇(🕵)に乗じて、ひはぎ(🕟)の(😈)ごとく、獣のごとく、瞋恚しんいの剣(jiàn )を抜きそばめ(🧦)て(🍄)いる自(⛎)分を顧か(👸)えりみる(💯)と(🤲)、彼は強い戦慄が身体を伝(👟)う(🕕)て流れるのを感じた(🦊)。
(🦐)日は(🕒)、深(shēn )く翳かげってい(♍)た。汽車(💒)の(🐛)進むに従(🍖)って、隠見する相模(mó )灘(🛶)さがみなだはすゝけた銀の如(🌩)(rú(🦀) )ごとく、底光を帯おびた(🐇)まゝ澱よどんでいた(💲)。先(xiān )刻さっ(💸)きまで、見(🚕)えて(🤩)いた天城あ(😥)まぎ山も、(👫)何時(shí )いつの間に(✈)か、灰色(sè )に塗り隠(🔸)されて了(le )しま(🏁)っていた(💻)。相模(🧝)(mó )灘を圧して(🥐)いる水平線(xiàn )の腰の辺(🥡)(fǎn )りには、雨をでも含(hán )んでいそ(💡)うな、暗(àn )鬱あ(♌)んうつな(🐢)雲が低迷してい(🌩)た。も(🛂)う、午後四時を(🚴)廻(🐨)って(🙄)い(🥣)た。
「(🙅)そ(🌝)れもしかと(🐡)は(🍘)、分か(🙄)りませ(🈂)ぬ。何(hé )様、洞窟の(⛱)奥深くいられるゆ(🔤)え、(🔬)しか(🔶)と(🧓)は分(🎤)かり(💉)ませ(😯)ぬ」
「老眼衰(shuāi )え(👵)はてま(Ⓜ)して、い(😱)ずれ(🗾)の方ともわきまえかね(🖍)ま(🍫)する」と、いった。
自動車は、風を捲まい(🍈)て走った。可(🐶)(kě )なり危(🔉)険な(🌺)道路で(🌯)はあった(☕)け(🛁)れど(🌌)も(🔑)、日に(💤)幾(🥛)(jǐ )回となく往返(😛)ゆ(⏲)きかえ(😆)り(🎎)しているらしい運転(⏭)(zhuǎn )手は、東京の大(dà )路を走(zǒu )るよりも、(📗)邪魔物のないの(⛵)を(🌖)、結句(🙎)(jù )気(qì )楽(🏘)そうに(🖤)、奔放自在(☕)ほんぽうじざ(🙆)いにハン(🥂)ド(✴)ルを廻(huí )した。その大胆(dǎn )な(🔖)操縦が、信一郎達をして、時々(🥌)ハッと息を呑のませるこ(🤡)とさえ(🚟)あった。
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