先師のご病気が(🚌)重か(🐮)っ(🔜)た。子(🥑)路が(📛)病気平癒のお祷(🥁)りをしたいと(🚏)お願(🎫)(yuàn )いした。すると先師が(🧔)い(🌅)われた。――
四(sì )(一(😌)八(⤴)八(bā ))
よきかなや(🐍)。
七(👻)(二一二(🧦))
一八(💮)(bā )(二二(🚩)三)
「寒さに向(xià(😀)ng )うと、松柏の常(cháng )盤木であ(✳)ることがよくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い色(sè )をしているが。」
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂(👢)ゆる苦(🏴)(kǔ )しい(🤮)時の(🎇)神(❕)頼みで、(📡)迷信的(de )祈(qí )祷(dǎo )以上のもの(🍈)ではない。そ(💣)れに(🔷)対(duì )して孔子は、真の心(xīn )の(🕟)祷り、(🌓)つまり天(tiān )地に恥じない人間として(🍪)の精(jīng )進こ(🌉)そは、幸福(fú )に到(dào )る(🕠)道(📡)だ、というこ(📖)とを(📂)説い(🔡)た(♑)。孔子の教(🐏)えには(🖼)宗教がない(🐕)、(🐵)とよくいわれるが(📫)、「天(tiā(😽)n )」と(🧤)いう言(📷)葉は、孔子によ(🚆)つて常に宗教的(📅)(de )な意味に使(shǐ(❎) )われているのである(🗨)。
「私はまだ(📅)色事(🅿)(shì )を好むほど(👌)徳を好(hǎo )む者を(🌥)見た(🆘)こと(😡)がない。」
「共に(🐑)学ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、その(🍈)人たちが(🤺)共に(🍟)道に精進す(🤹)ることの出(🤝)来る人であるとは限らない。共に道(dà(🚿)o )に(🚬)精進することの(🍠)出(🌕)来(⛎)る人はあろう(🎃)。し(🎭)かし、その(🏅)人たちが、いざという(🎋)時に確乎たる信念(👹)に立って行(🍞)動を(🏽)共にしうる人(㊙)である(➡)と(🈶)は(🖤)限らない。確(🤨)乎た(🌕)る信(⚡)念に立(lì )って行(há(⛳)ng )動を共にしうる人はあろう。しかし、その(🙄)人た(☕)ちが、複(🔊)雑な現実の諸問(wèn )題に(🏬)当面して(🎙)、なお事(shì )を誤らないで(🚱)共に進み(💂)うる人であ(🛋)るとは(🎅)限らない。」(🔯)
先師は釣り(🎣)はさ(🌰)れたが、綱は(🗻)えなわ(🎬)は(🏭)つ(🏠)かわれな(👯)かった(🐕)。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をと(🐻)ら(🏿)れる(🛎)ことはあ(💅)っ(🐠)た(🚦)が、(🗣)ねぐら(🔚)の鳥を射たれる(💺)こ(💅)と(🛋)はな(⏬)か(🚒)っ(🌉)た(🥨)。
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