「こ(⛎)まかなことは(🌱)存じ(🔗)ませんが、何(🚩)(hé )で(🐞)も、これまでとは(🍈)比較(🐭)に(😉)ならぬほど、(🤷)立派になさ(🧓)る(🕔)ご計画(📀)だそうです。」
する(🐒)と陽貨(huò )は、ここ(🍁)ぞとばかり、三の矢を放っ(🕖)た。
「違わな(🍨)い(🎊)ようになさ(🥫)るが宜(yí )しかろう。」
「しかし、(👲)そ(🦕)んな意(🕗)味な(🎱)ら、今(jīn )更(🏬)先生に云われなくても、孟(mè(🍽)ng )懿(🕦)子もわかっていられる(🐉)でし(🙊)ょう。もう永いこと(💼)礼を学(xué )んでい(👞)られるのですから(🏳)。」
「なに? 陽(🧢)(yá(👈)ng )貨(huò(🚡) )からの贈物(wù )じゃと?」
樊(⚪)遅(✒)は(🏺)喜ん(🔁)だ。それはその中に、「違わな(🛐)い」と(🆓)いう(🌵)言(✒)葉(🍔)が見(jiàn )つかっ(🔢)た(💛)からである。しかし、(📽)数秒(💋)(miǎ(🅾)o )の(💹)後には、(🤓)彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。とい(🤶)うのは、さっき孔子(🉑)のいった「違わない」と(💎)、こ(🆓)の言(🍸)(yá(👐)n )葉の中(🐷)の「(🌯)違(💹)わ(🔶)な(🗣)い」(💛)と(💪)は、まるで意(〰)味(wèi )が(🥂)ちが(📆)っていそうに思えたからである。後の場合(🕚)の「(😊)違(😉)わない」は、(🆖)第一、父母の(🍀)存(🌿)命(🧒)中(zhōng )のこと(📀)である。それに、前後の関係(xì )か(📉)ら(🌒)判(😍)断して(😋)も、初一念を(😩)貫(🛍)(guàn )けという意味に相(xià(🌚)ng )違ない。父母を亡(🐽)く(📧)したあとの「違わない」ということが、それと(🎣)同じ意味だとは、どう(⛎)して(🤪)も(📆)思(🥀)えない。言葉(🔅)(yè )が同じなだけに、彼(bǐ(🌜) )は(🌜)い(🏮)よいよ判断に苦しんだ。
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