「起(🤔)き(🙈)だしたよ(🤾)うです。もうだいじょうぶですよ。」
「はあ。しかし、それには、先生の(🍝)ほ(💰)うからもいくらかの強制(♈)(zhì )を加えて(🔓)いた(🔷)だか(🌏)な(🙅)いと―(🍷)―」
だれの顔(yá(🖍) )にも、何(📂)かしら、(📈)ゆうべとは(🥑)ち(🎉)が(😷)った感情(qí(🍳)ng )が流れ(🏓)て(🧘)おり、互礼ごれ(🕹)いを(🛢)すまして広(guǎng )間を出て行く(🍠)時(shí(🐮) )のみん(💁)な(🎈)の足(🏸)音(🐭)も、これ(🐤)までに(⛵)なく(❎)静粛せい(🏋)しゅく(✉)だった。
しかし(🛣)、(🦄)兄は(☕)おそら(🎀)く道(dào )江をつれて来(🐐)る(⚾)。いや(🗯)、かな(🎒)らずつれて来(📵)る。そして、無意識な残(cán )酷(🈺)ざんこ(🍼)くさで自(zì )分の痛(💸)いきずにさ(🦆)わろうとしている(🔐)のだ(🔧)。二人はあ(🥏)らゆ(😷)る好(hǎo )意(🐽)にみ(💆)ちた言葉(🆙)を(⬇)自(zì )分(🗳)(fèn )にな(🌋)げ(⤴)かけるだろう。二人のむつま(👺)じさを三(🏑)人に(🚔)ひろげることによって、(🆖)二人は一そ(⛱)う深(🎊)いよろこび(🍧)を(👵)味わ(🕸)おうとつとめるだろう。二人は(🈹)いろいろと過(guò )去(🎊)の思い出を語るに(🚩)ちが(🐤)いないが、その思い出の愉(yú )快(🐍)さも不愉快(✴)さ(🏘)も、三人(rén )に共通するものとし(🔒)て語(🏳)ら(🎲)れ(🚾)るにちがい(⏬)ない。自分(fèn )は、(🍈)二人(rén )の(💈)そうした無意識な(🔶)残(cá(🥦)n )酷さ(🤚)にたいして(🎡)、いったいどういう態度を(❇)とればいいのか。いや、どういう態度をとり(📤)うる(🈵)というのか。
「(🤨)最初の朝にし(🚓)ては、めずらしいことだったね。時(shí )刻が(⏺)非常に正確(🎻)だった(🎺)し、それに、打(dǎ )ち方(🏨)がちっとも寒そう(🥫)でなかった。」
「そうか(🍫)もしれないね。……(🐣)それで、べつにこ(🔌)れ(〰)まで(✒)と大(dà )して変わったこともなかったんだね。」
(🧖)静坐のあ(👾)とは遥拝ようはいだ(🏍)っ(♟)た(🐁)。――これは皇(🏫)(huáng )大神宮(🏧)こうたいじん(♎)ぐうと皇居こ(🌆)う(🤡)きょに(💙)対(duì )す(🔼)る儀(yí(🍠) )礼(🔷)(lǐ )ぎ(🦑)れ(🔐)いで、その当(dāng )時は、(🏩)極左き(🚾)ょくさ(🈶)分子や一(🌌)部(🚞)のキリスト(💿)教徒(🦒)以外の全国民(mín )に(😇)よって当然(rán )な国民(📀)儀礼と認(rèn )められ、集団(🐳)(tuá(🌗)n )行(🖋)事(shì )に(👌)おいてそれを欠くこ(⌛)とは(🤒)、国民常(🍰)(cháng )識(🕓)に(🐥)反す(😔)るものとさ(🤛)え(💙)考えられてい(🛠)たのである。
かれらの大(dà )多数は、(🏮)まだむろん、人間(jiān )生(🎻)活に(⭐)とっての自由の価値や、そのきびし(❗)さについて、(🚥)ほんとうに(🖲)目(🆑)を(🎢)覚(🌵)さましていたわけ(🎓)で(💚)は(🚝)なく、友(yǒu )愛塾(shú(💲) )というとこ(🚱)ろは一風(🚛)変(🕚)(biàn )わった指導(🌪)をやると(🙃)ころだ(🏝)ぐらいにし(🗑)か考えていな(🚈)かった。しかし、それにしても、そうした言葉(yè )が、しだい(💞)にかれら(🕰)の間にと(🥘)りか(💨)わされるようになったと(📴)いうことは、たしか(🌵)に一つの進歩であり、混(🎯)乱(luàn )と無秩(zhì(🤵) )序(➿)むちつじょの中(📃)で(🚅)、(🚳)不十(shí )分(🏟)ながら(🐿)も、(🚥)何か自主(🛺)的創造(🚮)的(de )な活動(dòng )が始(shǐ )まっている証拠(🐧)しょうこにはちがいなか(🌾)ったの(👝)である(😞)。
(👇)次(🛏)(cì )郎は、朝(👨)(cháo )倉先生が、開塾最初(🚏)の(😷)朝の訓話(huà(😚) )くんわで、これ(🙎)ほど激(🔚)はげしい言葉(yè )をつかっ(🥡)て、真正面か(🍰)ら塾生たちに非(🥉)難をあびせかけ(💱)た(🎎)のを、(🚒)こ(👩)れまでにきいた覚(⬅)(jiào )え(🧖)がなか(😝)った。かれは、まだあ(📨)とに(🐻)残されて(🐨)いる自(zì )分(fèn )へ(💠)の非難(nán )が、どんな言葉で表現される(🙂)かを、(⚓)身がちぢまる思(🤷)いで待(🗑)(dà(🔒)i )っ(👀)ていた(🔫)。
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