三〇(二三五(🚎))
○ (🆕)前段と後段(duàn )とは、(🦊)原(yuá(⭕)n )文では(🎙)一(yī(🚋) )連の(🐏)孔子(🚍)(zǐ )の(🔵)言葉に(🎬)な(🌋)つているが(🏫)、内(🏟)容に連絡(⛵)がないので、定説に従(cóng )つて二段に区分(fèn )した。
「昭公(🔗)しょう(❤)こうは礼(👡)を(🥠)知っておられ(🍤)ましょうか。」
一(🍾)(一(yī(♊) )八(🛐)(bā )五)
先師は(😥)めっ(⏯)たに(🌴)利益(✖)(yì )の(👝)問題にはふれられ(🖋)なかった。たまたまふれ(👕)られると(📖)、必ず(🧟)天(🙉)命(mìng )とか(⛩)仁とかいう(😬)ことと結びつ(😒)けて話され(🏀)た(🤑)。
「仁(rén )というものは、そう遠くにある(👂)もの(⛓)では(🏦)ない(🌜)。切(🔅)実に仁を求める人に(🚷)は、仁(rén )は刻下に(👰)実現(xiàn )さ(🚽)れるの(🛹)だ。」
二七(🏥)(二(èr )三(🐉)二)
先師(🏟)は、温かで、しかもきびし(👢)い方であった(🏷)。威(wēi )厳があって、(🙄)し(📁)かもおそ(🎷)ろしくな(🗿)い方(fāng )であった(📰)。う(📆)やう(🏁)やしくて、しかも安らかな(📁)方(fāng )であった。
とあ(🚥)るが、も(🤾)う私(🌻)も(👛)安心だ。永い間(jiān )、お(🥝)それつつしんで、この身をけがさな(📈)いように(💔)、(📥)どうや(🚪)ら護りおおせて来たが、こ(🤶)れで死ねば、もう(🚶)その心労も(🔣)なくなるだろう。ありがたいことだ。そうではない(🐗)かね、みん(📦)な。」(🛹)
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