「無知で我流(🎦)の新説(📖)を立(🥂)て(👶)る(👔)者(zhě )もあるらし(♿)いが、私は絶(jué )対にそ(👌)んなこと(🕝)はしな(😆)い。私(sī )はなるべく(⭕)多くの人(rén )の考(kǎo )えを聞(wén )いて取(⛑)捨選(🏂)択(zé )し、(🥧)な(😱)る(🛀)べ(🎈)く多く実際を見てそれ(🍒)を(〰)心(xī(😵)n )にと(🍴)めて(🌸)おき、判(pàn )断の材料にする(😄)よう(🔅)につとめている。むろん、それで(❣)はまだ真知とは(📇)いえないだろう。し(🌾)かし、それが真知にいたる途みちな(🍿)のだ。」
○ 以上の三章、(🌉)偶然(Ⓜ)か、論(🧙)語(😦)の編纂者に意あつてか、孔子の門(🐤)人中最(🍊)も目立つている顔(😪)渕と子路と(🚑)子貢の三人をつぎ(✍)つぎにとらえ来つ(🕸)て、その面目(🏻)を躍(🐻)如たらしめ(🛃)ている。この三章を(📃)読むだ(🐩)けでも、す(📨)でに孔門の(💼)状況が生き(📥)生きとうかがわれるでは(🛠)ないか。
九(⚽)(一(yī(🎫) )九(📸)(jiǔ )三)
「(📕)篤(🏝)く信じて学問(🙉)を(🚶)愛せ(😔)よ。生死を(😄)かけて(👼)道を育て(🀄)よ。乱れる(🔵)きざ(🎵)しのある国に(🐓)は入らぬがよい。すでに乱れ(🔧)た国に(⏳)は止ま(👄)らぬがよい。天下に道が行われ(🚧)ている時に(💠)は、出で(❔)て働け(🗒)。道(dào )がすたれて(🎸)いる時(🛌)には、退(👆)いて(🗻)身を(🥖)守れ。国に(🌡)道が(⛩)行われて(😩)いて(🤘)、(🛄)貧賎である(🎍)のは恥だ。国に道(dào )が(🏼)行(😶)(háng )われな(🎰)いで、富貴(guì )であ(🔞)るのも恥(chǐ )だ。」
「さあ、何で有(yǒu )名(míng )にな(🏼)ってやろ(🥀)う。御(yù )ぎ(🥫)ょにするかな、射しゃにするか(🐴)な。や(🐹)っぱり一(yī(♎) )番た(🍓)やすい御(🔲)(yù )ぎ(♒)ょぐ(⬛)らいにしておこう。」(🤭)
「私(💔)(sī )は、(🤴)君子と(🌁)いう(🕋)ものは仲(🗽)間ぼめはしない(📶)もの(😍)だと聞いていますが、や(🧟)はり君子にもそれがあ(🌉)りましょ(⛓)う(😌)か。と申しま(💫)すのは、(🛸)昭(zhā(🚰)o )公は呉(wú )ごから妃(🧔)きさきを迎(🏒)え(🍮)られ(🎴)、その方がご自分(🔵)と同性な(💅)ために、ごまかし(😏)て(👾)呉孟子ごもう(🐯)しと呼んでおられるのです。も(🥗)しそれでも昭公(gōng )が礼(🎎)を知った方だ(🔉)とい(⛺)えますなら、世の中に誰(🖐)(shuí )か礼を知ら(♎)ない(🔡)も(🐺)のが(🏐)ありましょう。」
二五(二三〇(🐐))(✒)
先(🎪)師(shī )が匡(kuā(🍑)ng )きょ(🕋)う(😉)で遭難された(💿)時いわれた。―(✏)―
「よろ(🎎)しいと思(🕧)います。誄るいに(💇)、汝の幸いを天(tiān )地の神々(🐏)に祷る、(🛳)とい(🍦)う言葉がご(🥄)ざ(🌂)いますから(🔗)。」
「学問は追い(🈹)か(🎰)けて逃(🔽)がすまいとするような気持(chí(♌) )でやっても、(⏺)なお取りにがすお(🐡)そ(🐍)れがある(㊙)ものだ。」
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