「(🎳)そ(🌛)うか。お前(qián )達もそう信ずるの(🎾)か(🥂)。そ(🧛)れで私も安(🥤)心(🤽)じゃ。」(💢)
(🛴)楽長(zhǎng )は、なるほ(🐘)ど、そう云(yún )われれば、(😬)そう(🤸)だ、と思った。しかし、(🦏)それが自分に邪心の(📁)ある証(🤱)拠(jù(😱) )だ(🍻)とは、まだどう(🎾)しても思えなか(💼)っ(🚢)た。
門人(rén )た(🕋)ちは、孔子が(🌐)犠牲(⚪)を探(🏭)(tàn )すために、今日自(🗾)(zì )分たちを郊外に連(⛳)れ出した(💴)のだと(🌦)思った(💻)。で彼等は元(😺)気(💑)よ(💱)く(🌠)合槌(📧)をうち出し(🦋)た(🌫)。
これも(🛥)別にむ(🌔)ずかしいことではな(🛰)い。子(zǐ )游にいささか無作法なところがあ(🍳)るの(☝)を思い合せると、孔子の心持(chí(🎉) )も(⏲)よく(🔗)わか(🐽)る。
樊遅(💧)(chí(📽) )は喜んだ。それはその中に、「違(🛰)わ(🕣)ない」という言葉が見(jià(👱)n )つかった(➖)からである。しかし、数秒(miǎo )の後(🎈)には、彼(bǐ(👜) )の頭は却っ(😭)てそのために(📻)混(hún )乱しはじめた。というの(🎰)は、さ(💵)っき孔(kǒ(⏺)ng )子のいっ(🍟)た「(🚚)違わない」と、こ(🕑)の(🌈)言葉の中の「違(🚼)(wéi )わない」(🚬)とは、ま(🔸)るで意味がち(💋)がってい(🔤)そうに思えたから(💀)である。後の場合(🏷)の「(⏸)違(wéi )わない」は、第(dì )一、父(🈸)母の存命中のことであ(🐈)る。それ(💖)に、前(🦋)後の(🔀)関係から判(🚋)断して(🥠)も(🥌)、初一念を貫けという意味に相(xià(🚆)ng )違ない。父(🎚)母(🤖)を亡く(🎻)したあ(📁)との「違わない」(🍏)ということが(🤕)、それと同じ意(yì )味(wè(📑)i )だとは、どう(🔛)しても思(sī )えない(💧)。言(yá(🕜)n )葉が(🍔)同(tóng )じなだけ(👞)に、彼はいよいよ判(pàn )断に苦しん(🏎)だ。
「(🍘)かりに斑牛(🏙)ま(✳)だらう(🈳)しの子(zǐ(🅾) )であっ(💍)ても、天(tiā(👮)n )地山(shān )川(🌑)の神(🎶)々(🍯)はお(🏍)嫌い(🏛)は(🚇)されぬかの。」
(🐗)樊遅(🤒)は何(hé )のことだがわからな(👜)か(😌)った(🕊)。「(🚶)違(🔬)わない」(🌃)というのは、親(🎎)の(💫)命令に背かないという意味にも(👻)とれるが、孟(💡)懿(💲)子に(👡)は(🦗)、もう(🍬)親はない。そ(✔)う考え(⛳)て、彼(bǐ )は手綱をさばきなが(🛒)ら、し(🐨)きりと首をひねった(🔵)。
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