○(🌋) 誄=(🔎)=死者(📤)(zhě )を哀(🔐)しんでその徳(🥘)行(🦀)を述(🏧)べ(💑)、その(🎌)霊前(🌧)に献ぐる(☝)言葉。
○(💁) (🥡)この一(😪)章は、一般の個人(😑)に対する戒め(🐅)と(🤾)解(jiě )す(🤶)る(🏤)よりも、為(💶)政家に対する(⛺)戒(🆘)(jiè )めと(🐤)解する(🏝)方が適当だ(🌠)と思つ(🍇)たので、思い(🤣)切つて(🌬)右のように訳した。国民生活(📖)の貧困(🚰)と苛察(chá(🎇) )な政治(zhì )とは、古(gǔ(⛵) )来秩序(🕡)破壊の最大(📄)の原因なのである。
○ (🔪)原(🈷)文(⬆)の「固(gù )」(🚃)は(🐽)、(🆕)「窮屈」でなくて「頑固」(🗼)だという説も(📦)あ(💂)る。
○ (⬛)九夷==九(💧)(jiǔ )種(㊗)の蠻族(zú )が住んでいると(💫)いわれ(🤴)ていた東方の地方(fāng )。
○ 孔子と(💾)顔淵との(🎷)それぞれの面(miàn )目(🈂)、(🗓)並に両者(zhě )の結(jié )びつきが(✏)この一(yī )章(🏐)に躍(yuè )如と(🐑)して(🍀)いる。さす(🗑)がに顔(🎋)淵の言葉であり、(🌄)彼ならでは出(👜)(chū )来ない表現である。
すると、公西(xī(🐏) )華こうせいかがいった(🏻)。――(🔂)
三(sān )((👧)二(èr )〇八)
「篤(🏕)(dǔ )く信(xìn )じ(💣)て学(🐸)(xué )問(wèn )を(🖕)愛せよ。生死をかけて道を育て(🐽)よ。乱れるき(⛎)ざしのある国(💂)には入らぬがよい。す(🎯)で(🌼)に(🤖)乱(➖)(luàn )れ(🌈)た国には止まらぬが(🙍)よい。天(🐬)下に道(🎱)が行われ(🍶)ている(🔞)時には(🍒)、出で(🐅)て働(dòng )け。道(dào )が(🏧)す(🐷)たれている時には、退いて身(shēn )を守れ。国(☔)に道(dào )が行(háng )わ(🙊)れていて、貧賎である(🕋)のは恥だ(💞)。国に(♒)道が行(🧣)われないで、(😆)富(🚋)貴(guì )であるの(🎴)も恥だ(😘)。」
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