「忠実に信義を第一義として一(🏀)(yī )切の(⏲)言動(🖊)を貫くがいい。安(🌛)易に自分(fèn )より(💬)知徳(🏵)の劣った人と交って、い(💪)い気に(🏒)なるの(🛁)は禁(jì(🙀)n )物(😺)(wù )だ。人(🗯)間だか(🌒)ら過(😱)(guò )失はあるだろうが、大事な(🥦)のは、その過失を即(🕴)(jí )座(zuò )に勇敢に(🍟)改(gǎi )めること(👗)だ。」
○ (🍯)詩経の内容を大(📐)(dà )別(bié )す(🤗)ると、風(fē(🌡)ng )・(🥚)雅・頌(🤽)の三(🌛)つになる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(🤺)(jì )事(shì )の歌で(🎾)ある(🦖)。
○ 舜は堯帝(⛩)に位をゆず(🐶)られた聖天子(zǐ )。禹は(🛍)舜帝に(♎)位(🌜)を(🗯)ゆずられ(🐛)、夏(xià )朝(cháo )の祖となつた聖(shèng )王。共に無為にして(🍜)化するほど(👥)の(🍵)有徳の(🏭)人(rén )であつた。
「(🏯)しかし、(🚋)わずかの人材でも、その有る(🧛)無し(🧒)で(➖)は大変(biàn )な(💽)ちが(⚓)いである(👚)。周(🐷)の文王(wáng )は天下(🍑)を三(🗝)分してその(🐅)二を支(🙎)配(pèi )下に(😅)おさめて(👴)いら(👓)れたが(🗞)、(🐩)そ(⚪)れで(🛹)も(🤠)殷(yīn )に臣(chén )事して(👋)秩序(🥙)(xù )を(🔂)やぶ(🏴)ら(🔗)れ(🍖)なかった。文王時(shí )代の周の徳は至(🗣)徳というべきであ(🤵)ろう。」(🈶)
本篇(piān )には古聖賢の政治(zhì )道(💱)を(🥄)説いたもの(💪)が多(duō )い。なお、(🤡)孔子の(🛌)言(💱)葉(👞)(yè )のほかに、曾子(🚫)の(🚭)言葉が多(👮)数(🍔)集(🚁)録されており、し(🛶)かも目立つ(🙈)ている。
「社会秩序の破壊(💐)は、(😨)勇を好(hǎo )んで(🛠)貧に苦し(🆒)む(⏱)者によっ(💷)てひ(🕴)き起(🦇)(qǐ )されが(🤪)ちなも(🦊)のである。しかしまた、道(dà(🍂)o )に(🥋)はずれた人(📅)を憎み過(🈚)(guò )ぎることに(😢)よって(🛵)ひき(💛)起(🚐)されること(🎇)も、(🕣)忘れてはならない(😼)。」(🧤)
よきかなや、
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