二七(一七四)
一九(🎋)(二〇三(〽)(sā(🔚)n ))
「せっかく道を求(qiú )めてやっ(😜)て(🍞)来たのだ(🚼)から、喜ん(🎍)で迎えてやって(🈂)、退か(🐑)な(🦍)いよう(🥋)に(📥)してやりたい(⛏)も(👸)のだ(⏰)。お前(🚂)(qián )たちの(🦀)よう(🛑)に、そうむごいことを(🚛)いうもの(🐠)ではない。い(🚻)ったい、(🐍)人(rén )が自(🤫)(zì(🏳) )分の身(shēn )を清くしようと思(🕢)っ(📊)て一(yī )歩前進して来た(🤗)ら(💿)、その(🈴)清く(🔫)しよう(👲)とす(🖖)る気持を汲(jí )んでやれば(⌚)い(⭐)いの(🔟)で、過(🍏)去のことをいつま(🎿)でも気にする必要はないのだ。」
五(🦅)(一八(🌏)(bā(♿) )九(⛏))
四(一八(bā )八(💏)(bā ))
巫馬期(🕢)が(🌻)あとで(🏜)そのことを先(xiān )師(shī )に告(gào )げると、先師は(🦎)いわれた。――
○ 以(yǐ(📒) )上の(🕔)三章、偶然(😒)か、論(📌)語の編(biān )纂者(zhě )に意(🐗)(yì )あつ(🍂)て(🔕)か、孔子(zǐ )の門(🌍)人(🗄)中最も目立つ(🧢)ている顔渕と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ(🌭)来つて、(🐛)その面目(mù )を躍如たらしめている。この三(🏠)(sā(📆)n )章(🍡)(zhāng )を読(🙉)む(🌠)だけでも、す(🐓)でに孔門の状況が生き生(📀)(shēng )きと(🏾)う(✊)か(✌)がわれ(😯)る(😎)では(🚶)ないか。
○ (🗼)周(💫)(zhō(🏡)u )公==(🙊)すでに前にも(🎅)述(shù )べたように、(👐)周(zhōu )公は武(📠)王(📗)をたす(🔗)けて周室八(🕓)(bā )百(🏰)年の(🙉)基礎(chǔ )を定め(🛃)た人であるが、その(📹)人となり(🧒)は極(💕)めて謙虚(🍄)で、「吐哺(🐑)握髪」という言葉で有(🧠)名な(🕑)ように、食事や、結(jié )髪(🥄)の最中でも天下(🚔)(xià )の士を迎えて、その建(🦒)言忠告に耳を傾(💑)(qīng )けた人(ré(🏝)n )である。
「孔先生(🌥)(shēng )のよう(🖋)な(🍖)人をこそ聖人というのでしょ(🎀)う。実に多(🔌)能(🍁)であ(📤)られ(🌍)る。」
○ 子路の祷り(🏉)は、謂ゆる苦しい時の(🆕)神頼みで、迷信的(🤘)祈祷以(yǐ )上(🌈)のもの(🤗)ではな(🍶)い。それ(🖨)に対し(💴)て孔(kǒ(🏥)ng )子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり(🛥)天(tiān )地(dì )に恥じ(🔬)ない人間としての精進こそは、(🧀)幸福(fú )に到(💭)る道(dào )だ、ということを説いた。孔子の(📊)教えには(🏡)宗教(✖)(jiāo )がない、(🎡)とよくいわれるが、「天(tiān )」(🥌)という言(yán )葉(🎥)は、孔子によつて常に宗教的(🔞)な(🏥)意味に使(🥊)(shǐ )われているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025