五(💋)(二一〇)
○(🔙) (🚃)本章(🏠)は一六九(⛅)章の桓※(「魅(mè(🌘)i )」の(🐬)「(🖨)未」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🚟)た場合(💬)の(🏟)言葉(🌔)と同様(👣)(yà(😘)ng )、孔子の強(qiáng )い信念と(🌤)気(🕶)魄とをあらわした言葉(🈶)(yè )で、(🤮)論語の中で極めて目立(🐏)つた(🌗)一章であ(👲)る(🚊)。
○(🏡) 政治(🈳)家の態度(dù )、顔色(🕌)、言語というもの(🍺)は(⛄)、(🌺)いつの時代で(♟)も共通の(🈶)弊があ(🧘)る(😺)も(🚍)のらしい。
先師のこの言(yá(🤗)n )葉に関連し(🏯)たことで、門人(rén )の牢ろう(👏)も、こんなこ(🕒)とをいった。――
一(🌅)七(二二(èr )二)
○ 泰(🎳)伯(🥍)==周の大王(たいおう)(🥜)の長子で(🔔)、仲(👨)雍((🐻)ちゆうよう)季(🍣)歴(🧥)(きれき)の二弟が(🔄)あ(😗)つたが(🛢)、季歴の子昌(chāng )(し(🚦)よう)がすぐれ(🕎)た人(🚌)(rén )物(👅)(wù )だ(🌬)つたので、(⚪)大王は(🍽)位を末(mò )子季歴に譲つて昌に及(🥋)ぼ(🚠)したい(⛄)と思(sī )つ(🚌)た(👊)。泰(🖥)(tài )伯は父の意志を察し、弟の仲雍と共(gòng )に国を去つて南方(🚲)にか(🧖)く(⛳)れ(🐪)た。それ(🤤)が極め(♐)て(🍐)隱微(wēi )の間(jiān )に行われたので、人(ré(🎓)n )民はその噂さえすることがな(🕠)か(🍁)つたのである。昌は後の(🔫)文王(wáng )、その子発((🤩)はつ)が武王で(📸)ある。
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