孔子(🏟)は、(😪)小策を(😯)弄(nòng )する者にあっては叶わぬと思った。彼は(🍱)観(🏪)念して、云われ(🐋)るまま(🌓)に(💾)、再び陽(yáng )貨の(💡)家に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事があっても(👡)、午飯の馳(☔)走にだけはなる(🔞)まい、と(😅)決(🗣)心した。
陳亢は字あざなを子(⏪)禽といった(🔽)。
「し(🤬)か(😰)し、そん(👰)な(🆙)意味なら、今更先生に云わ(🛷)れなくても、孟懿子(🕳)も(💺)わかってい(🌵)ら(🌺)れ(🚖)るでしょう。もう永(yǒng )いこ(❔)と礼(📣)を学ん(⛴)でいられるのですから。」
そう思(sī )う(👆)と、彼の心臓は、(👥)一滴の(🗄)血も残されていな(🕰)いかの(🚸)ように、冷た(🌮)くなった(🎈)。
犂牛の(🤤)子(zǐ )
「ど(🛶)う(👚)思(sī )う、お(🚜)前(🐼)は(👂)?」
「さ(🎚)あ、わ(🤫)し(😣)に(💦)はそうは信じられな(🚼)い。」
季孫きそん、叔孫し(🌩)ゅ(🏒)くそん、孟孫も(🍨)うそんの三氏は、ともに(👅)桓公の血すじをう(👄)けた魯の御三(📛)家で、(😨)世にこれを(🐁)三(💫)桓か(🌺)ん(🐟)と称(chēng )し(🔮)た。三桓(🎤)は、代(💯)々(🎞)大夫(💹)の職を襲(🎇)つ(🔋)ぎ、孔子の時代には、相(🦀)む(🚿)すんで政(❄)治(🥁)をわたくしし(🈚)、私財を積(💃)み、(📍)君主を無視し(😲)、あるいはこれを(🧔)追放(😕)するほど、専(🕙)(zhuān )横(🤽)のかぎりをつくして、国(🚘)民怨(yuàn )嗟(jiē )の的になっ(🍼)ていた。
子、仲(zhòng )弓を(🤝)謂う(🛳)。曰(🔏)く、犂牛り(😜)ぎ(✊)ゅうの子し、※(「馬(mǎ(🌖) )+辛(🚀)」(〽)、第(💯)(dì )3水準(✍)1-94-12)あかくして且つ角よくば(🚉)、用うること勿(🥉)(wù )な(🕔)からんと欲(yù )すといえ(🥏)ど(🎾)も(🥝)、(🤞)山川其(qí )れ諸これを舎すてん(🌟)やと。
或ひと曰(🖤)く、雍よう(💐)や仁にして佞(nìng )ねいならずと。子(🕜)曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞(🏂)を用いん(🚟)。人(⏯)に禦(🗓)あたるに口(kǒu )給(🦑)を以てし、しばしば(🎋)人(ré(🔛)n )に憎ま(🐨)る。其の仁なるを知らず、焉(🏂)くんぞ(🕡)佞を用いん。
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