と(🍪)あるが、もう私(🐒)も(📙)安(✖)心(🏷)(xīn )だ。永(yǒ(🍤)ng )い(🕎)間(jiān )、(🛌)おそれつつしん(☔)で、この身(🏎)をけがさない(⛅)ように、どうやら護りおお(🤨)せて来(💉)(lái )たが、こ(🖋)れで死ね(🛺)ば、も(🛹)うそ(💇)の(🏽)心労もなくなる(🏏)だろう。ありがたい(📔)ことだ。そうではない(📥)かね、み(🛺)んな。」
○(🎏) 詩経(jīng )の内(nèi )容を大(💆)別す(🆑)ると、風(🍙)・雅・頌(❄)(sòng )の三(🌡)つになる(👨)。風は民(💥)謠、(❤)雅は朝(cháo )廷の歌、(😁)頌は祭事の歌である。
三(🎒)(sān )〇((🔭)一(🧒)(yī )七(🐈)七)(⚪)
子(🙏)罕しかん第(dì )九
○(🕣) (⚽)綱(gāng )==こ(🐛)れ(🐰)を「網」の(🧔)誤(wù )りと(⛩)見て「一網打尽」の意味に解す(❇)る(🐦)説(shuì )も(🚒)ある。し(🏟)か(😊)し、当時(➖)(shí(🥝) )の魚(🤦)獲(🗯)(huò )法に、大綱にたくさんの小綱(gā(🧦)ng )をつけ(🕥)、そ(🀄)の先に釣針をつけて、それ(👺)を水に流(🆒)す方(🥉)法があり、(📱)それを綱と(🕌)いつたとい(🧦)う(👧)のが(😗)正しいようであ(🔱)る。しかし、いずれ(🧙)にして(♋)も、(💦)本章の(👍)結局(🛄)の(🤽)意味に変りはない(🦋)。
○ 以上(🍃)(shàng )の三(🔼)(sān )章、偶然か、論語の編(biān )纂者(zhě )に意あ(🕦)つてか、孔子の門(🔣)人中(zhō(📲)ng )最も目立(lì(📔) )つてい(🤓)る顔渕と子路と子貢の(💬)三人(🏇)をつぎつぎにとらえ来つて、そ(⏪)の面目を躍(🌰)如たらしめている。この三(🐓)章を読(🏔)(dú )むだけでも(🏟)、すでに(🌛)孔門(🛶)の状況が生き生(🐨)きとうかがわれるではないか。
民(mín )謡にこういうのがあ(👃)る。
三三(🎒)(sān )(一(yī )八○)
○ 河(🏨)(hé(🔭) )=(🏧)=黄河。
道(🐔)が遠(yuǎn )くて
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