(礼にそ(📚)むくわ(🎷)け(⏲)には行か(🤛)ない。し(😄)かし、無(🤵)道(dào )の(🌝)人に招か(🐦)れて、たとい一日たり(🛣)ともこれ(👃)を相(xià(🤐)ng )たすけるのは士の道でな(👚)い。況(🍏)んや策を以て乗(🈵)(chéng )じら(🌦)れ(🛶)る(🛩)に(🥝)於てをや[#「(🎵)於てをや」(🎬)は底本(👼)で(👴)は「(🌮)於ておや」(👮)](🔹)である(🍀)。)
孔(🏠)子は、(✴)一(yī )ころ定公の信(🙏)任をうけて、(🚕)中(⏲)都の宰となり、(🎓)司空(🕒)となり、(🔎)つい(🧗)に大(🤹)司冦と(😾)なって、宰相の職務をも摂行す(🕙)るようにな(💙)ったが、この間、彼はたえず(🐎)三(sān )桓の労(láo )力を殺ぐことに(🚎)努めた(🚫)。そして、どうなり、叔しゅく・孟(🐲)もう(🐳)の二(🎟)氏を閉息せしめ(🆙)るこ(💳)とに成功したが(🌀)、(🦋)おしまいに、季氏を押(yā )さえる段(🤪)になって、計画が水泡(💚)に帰し、一方(fāng )、定公は(😛)斉の国の誘(yòu )惑(🎙)に乗って(🚭)、季氏(🎑)(shì )と(🎼)ともに(👀)美女に(⛩)たわむ(💮)れ(🚷)、宴(yàn )楽(😝)(lè )にふけり(🍳)、(👿)いつとはな(💢)しに(🧛)彼を疎ん(🐽)ずるようになっ(❇)たの(🌮)で、彼も、ついに望みを魯の政(📐)治に絶ち、(🗯)職をしりぞいて(👊)漂(📎)浪の(🈂)旅に出ることになったので(🏊)ある。
「あれなら、大(♏)(dà )丈夫(fū )祭(✋)壇の(🎻)犠(xī )牲いけ(🐟)にえ(🕵)にな(🧑)りそうじゃ(🐜)。」
孔子は、そ(📪)の日の儀式におけ(⬜)る楽長の不首(shǒu )尾(🌘)にもかかわら(🐝)ず、いつもよりかえって朗らかな(🌯)顔をして、(☕)退(🐩)出(🐁)(chū )した。
4 子(zǐ(😳) )罕(🤝)(まれ)に利を言えば、命(💑)と与(yǔ )にし、仁(👟)(ré(🈶)n )と与にす。(子罕篇)(🎊)
「6父(🤧)の在世(🍧)中は、(🐽)子の人物をその志に(📪)よっ(🛹)て(♐)判断(⛅)さ(🏾)れ、父(fù )が死(🥘)んだ(🏄)ら(🌮)その行動に(🦂)よ(🖐)っ(🎗)て判断さ(🌦)れる。なぜなら、前の場合は子の(🌻)行動は父(fù(🕰) )の節制に服(fú )す(🔕)べきであ(🚿)り、後の場合は(🔏)本人の(🛎)自由で(🏄)あるからだ(💀)。しかし、後の場合でも、(🗑)み(🙅)だりに父の仕来り(🎧)を改(gǎi )むべき(🕍)ではない(📙)。父に対す(⏱)る思慕(💽)哀惜(xī )の情(💝)(qíng )が深ければ(🔄)、改(🎁)(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来(lái )りを改(gǎi )め(🌟)ないで、ひ(💰)た(🥧)すらに喪に服(fú )する(🎿)者にして、はじめて(😄)真(zhēn )の孝子と(🚀)云(yú(☕)n )える。」
「然(🥛)し、(🕥)お前(🔲)達(🧜)のように(🏢)、血統など問(🛠)題にしな(🌐)い人(rén )があると知(🦒)ったら、彼も喜ぶにちがいない。わ(🕶)しも嬉しい。……7(🛴)いや(🏃)君(🥜)子(zǐ )という(🏀)もの(😄)は、人の美点(diǎn )を助長(🐊)し(🤙)て、決して人(rén )の(🏓)欠(💨)点(⌛)に乗(🐺)(chéng )ずるような事(shì )はし(🖍)ないも(🕣)のじゃ。然し世(shì )の中(😄)(zhōng )に(🥁)は、兎角そのあべこべを行(há(🌼)ng )こうと(🔏)する小人が多くてのう。」
楽(lè(🆙) )長(🏆)は、も(🌪)う默(🚺)っては居(😟)れな(♉)くな(🚷)った。
「でも、あの調子(zǐ(😰) )では、(🌗)諸侯を説(shuì(🐣) )い(🧠)て見(jiàn )たところで(😈)、相手に(😕)されない(👏)だろう(🥎)と思(🌭)います。惜しいものです。」
「(🌷)それ(👀)だ(🚬)けの腕(🎷)(wàn )があり、(🕸)し(📟)かも懸命に努(nǔ )め(🏴)て(⛓)い(😳)ながら、(💧)三度び失敗(bài )をくりかえすから(💒)には、何か(🐟)大きな(🕟)根(🌥)(gēn )本的の欠陥が、君(🚺)(jun1 )の(😋)心の(📠)中(zhōng )にあるに相違ない。自分(🍬)で(✍)思い当ることはないのか(✊)。」
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