(🛫)母親(🏤)(qīn )のせきに、お(🥪)芳の(🏪)父(fù )が會(huì )つたとき、「あれア、(📠)も(🥫)う(👯)百姓仕事も出(chū(🍵) )來(🕺)ね(😯)え、(😹)ふにやけ身(🔭)體になつて(📆)歸(guī )つてき(👪)たん(💜)し、手もまツ白くて、小さくなつて(🥕)……良(liáng )えい穀つぶしが舞えこんだもんだし。――あつ(🤦)たらごとになつて親(qīn )の罰(💐)だべな(✝)んす。」(🍖)と云つ(🈴)た。
源(yuán )吉達は、(💟)もう(🥨)雪も固まつたの(👛)で、山へ入る時期(qī )だつたけれども、この(🛃)方が片(piàn )付く(🔯)まで行けなかつ(🚦)た。それに今で(👐)は皆(jiē )、そんな(🖍)處でな(😫)い、と思ふほど、興(xì(🤭)ng )奮してゐた。石山(shān )の家に寄(🤣)り合(🍐)(hé(🌔) )つて、色々の話を(😆)き(⬇)い(🏃)たりしてゐるうちに、殊に若い百(🎗)姓な(🐨)どは、「(🗃)地主(🏻)つて不(⛽)埓(liě(🗜) )だ!」さういふ(🚻)理窟の根據が分つてくるのが出てきた。始(🔚)め「(🉑)さうか(🍖)な(💲)ア」と思つて、(💕)フラ/\した(🤕)氣(qì )持の(🎛)もの(🚕)が(📫)、(🧙)「野(👖)郎(🚕)奴」などと云(㊗)(yún )つ(🍪)てきた。澤(zé )山(👍)集(jí )ることがあると、(🍏)校(🏫)長先生は、手振りや、身振りまでして(🤓)、(🌘)「(🕜)佐倉(cāng )宗(zōng )五(🙉)郎(🆚)」や「磔(zhé )茂(⛰)左(zuǒ )衞門」(💱)などの義民傳(chuá(🎳)n )を(🐖)話してきか(🦇)せた(⏪)。それが、處が、(🔀)理(lǐ )窟(😌)なしに百姓の頑(wá(🤡)n )固(🦌)な(🔖)岩ツころのやうな(🌕)胸のす(🏄)き間々々か(😧)ら、にじみ(♐)入つて行つ(🏙)た。それか(🐁)ら、笑(🎹)談(⛽)のやうに(🐈)、(🍝)「(✴)北海道の宗五郎(láng )」といふ奴(🏑)が、何(😎)處かか(♊)ら一人(🏴)(rén )位(🌎)(wèi )は出(👪)(chū )たつ(✴)て(🥄)惡くないだらう(🧒)さ、と云(yún )つた。すると、朴訥な(🤫)百姓は、眞(zhēn )面(🧣)目(mù )に、(🚡)考へこん(🥖)だ。
「それどころか!」源吉はさ(🍲)う思(sī )つ(🍳)てゐた。
次は(🍈)、四(👠)十位の百姓で、壇に上(👽)(shàng )ると、いきな(😸)り手(shǒ(📺)u )をふり※(「廴+囘」(😰)、第4水(🤟)準2-12-11)はしな(🏴)が(🎓)ら、醉つた眼を皆の方(⬇)(fāng )へすえて「(🥑)俺(🕸)達は(🍌)……」(🥪)とか「(🥍)そこで以て(🛩)、故に……」とか「そして須(🚄)く…(💛)…」「し(🔗)なけれ(📫)ばならな(🤱)いんであ(🌱)り(💨)ま(🏦)す(🗑)。」そ(🛴)んなことば(🤔)かり云(🍎)つた。ぐでん(👇)/(🛬)\に醉拂つて(🐜)ゐた。皆が(🎂)笑(🖕)つた。誰かゞ(🚟)、(🏡)そんな奴(nú )は下ろせ、とか、下りろと(🍑)か叫ん(🥙)だ。その(📩)百(bǎi )姓は(👈)、臺(🛣)の上(shàng )で見得を切つて(🕗)みせる(👖)と、身體(♍)をフラつ(🚞)か(🍹)せな(💈)がら壇(🤦)を下りた。もと旅(lǚ )役者に入つてゐたことがある男(nán )で(👜)、醉拂ふと、昔の型(xíng )物(🐏)の眞似(🕝)(sì )を(🎂)す(📟)るので、皆んな知つ(🧡)てゐ(🐙)た(🙈)。
「では、皆の意(🍟)見(🦄)(jiàn )は、小(xiǎo )作料率の低(dī(🎒) )減で(🔚)すか(📴)。その嘆(🔴)願(yuàn )です(🏀)か。」石山(shān )がさうきい(🧜)た。と(👮)、又ガヤ/(🍰)\になつた。そ(🥔)れが(🤪)しばらく續いた(🐆)。
夜になつて、母(🐱)親が、お芳(🎖)のことを「驚(jīng )いた(🥝)も(🎅)ん(🤞)だ。」と云つた。源吉はその時は何時ものむつ(❕)ちりにかへつて、飯を(🏝)食ひ(🛌)な(🎩)がら(😣)だまつて(👎)聞いてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025