寺がある。付(fù )近(🚬)は子供らの遊び場処である。寺(🖍)には閻魔(mó )え(🅾)んま(🎣)大王(wáng )の木像が(🍚)置(🕚)いてある。そ(📉)の大王の(🥂)目が(🚧)ぎらぎら光(guāng )るの(🐌)で、(❌)子供心にもそれを(👴)水晶で(🚌)あると考(🐽)(kǎ(👝)o )え、得(💠)がたい宝石を欲(yù )ほし(❄)さの(🎬)あまり(💫)盗(🔦)み取るつもりで、昼でも(🌑)寂しい(🌀)その(🍓)古寺の内(nèi )へ忍び(🕣)込(rù )んだ(👓)一人ひとりの子(zǐ(🌦) )供が(🐰)ある。木像に近よると、子(zǐ )供のこ(➿)とで手が届(jiè )かない。閻(yá(🚋)n )魔王(wá(😃)ng )の膝ひざに上(shàng )り、短(duǎn )刀を(🤹)抜いてその目(mù(😣) )をえぐ(🎗)り取り、莫大ばくだいな分捕ぶんど(🥊)り品でもしたつ(🚗)もりで、(🐽)よろこ(🔶)んで持(❄)(chí )ち帰った。あと(❕)になってガラスだと(👍)知れた時(🛫)は、いまい(🎫)ましくなっ(🔥)てその大王(🚝)(wáng )の目を捨(🐰)ててしまった(🎣)という。こ(♏)れが九(🚇)歳(🚛)(suì )にしか(⛺)な(🍹)らない当(⏮)(dāng )時の水(🎸)戸(📘)の子(⛸)供(gòng )だ。
(🦑)この真(🔈)木和泉の死について(🚜)、景蔵の所感(gǎ(🐨)n )もその手紙の中に書(🈷)き添えてある。尊王と攘夷との一致(zhì )結合(hé )をねらい、(🥑)それによって(🆕)世(🌄)態の変(🍎)革(😧)を(🐞)促そうとした安(🕛)政(🏑)以来の(🚕)志士の運(🌡)動は、事実(shí )におい(✖)てその中心(xīn )の人物を失(🐟)ったとも言っ(🔊)てある。平田門人(rén )とし(📷)て(🏚)の自(zì )分らは――(😯)ことに後進な(🛡)自分らは、彼(🐦)真木和泉(🤹)が生涯しょうが(🥖)いを振り返(🐠)って見て(🦖)、もっと自分(fè(🌸)n )らの進(🕯)(jìn )路を見(💅)さだ(🦎)むべき時(shí )に到達(dá )した(😝)と言ってある(🔯)。
天(➖)龍(🔱)川てんりゅうがわのほとりに出てからも、(🤖)浪(là(🔸)ng )士(🕴)ら(❌)は武(wǔ )装(🕜)(zhuāng )を解こ(🚿)う(➿)としなか(🏵)った。いず(🐝)れも鎧兜(dōu )よろいかぶと、(🍇)あるい(🥕)は黒の竪(shù(🈯) )烏帽子たてえぼ(🤳)し(✳)、陣羽織のいで(😵)たちである。高く掲げ(🚵)た(🐥)紅白の(💏)旗、隊伍を(👑)区別(bié(✌) )する馬(mǎ )印(🔯)うまじるし(🦖)などは、馬(mǎ )上の(🏐)騎(🕓)(qí(⏸) )士(❇)が携(🧙)えた抜き身の(🐄)鎗(🚚)(qiāng )やりに映り合(⛹)って、その無数の群(qú(😵)n )立と集合と(🏵)の感じが一行(háng )の陣容(👖)を(⛳)さかんにした。各部(bù )隊の護って(💃)行く(🧠)二(èr )門(🐕)ず(🏠)つの大砲には皆(jiē(🎯) )御(🧖)隠居の筆(🔤)の(👹)跡(🏟)が鋳いて(🈵)ある。「発(🐂)而皆中(🕯)節はっしてみなせつにあたる、源斉昭書みなも(🐤)とのなりあき(👅)しょ」の銘は浪士(shì )ら(🖱)が誇(🕠)りとするも(♌)の(🌒)だ。行列の中央(🐐)(yāng )に(📻)高(gāo )く「尊攘そん(🦇)じょう」の(💃)二(èr )字を掲げた旗は、(⚫)陣太鼓(🥫)と共(♓)に、(🍄)筑(👜)(zhù )波(🚐)以来の(👞)記(🐌)念でもあっ(✅)た。参(👄)謀(mó(➰)u )の兵(⏱)部は軍中(zhōng )第(🦍)二班にあ(🚎)る(🥐)。采配を腰にさし、(🥇)甲(jiǎ )冑かっ(🐠)ちゅう騎(qí(🕜) )馬(👨)で、金(🈯)(jīn )の三蓋猩々緋(fēi )さんがいしょうじょ(🥈)うひ(🎉)の(😸)一(🐲)段幡連(liá(🧘)n )いちだんばれんを馬(mǎ(🙈) )印(yìn )に立て(😽)、鎗(😁)(qiāng )鉄砲を携える(🦑)百(bǎi )余人の武(wǔ )者(🤔)を率いた。総勢の隊(🏧)伍た(🐺)いごを、第(🦖)一班から第六(🌬)班まで(🦅)の備えに編み、騎馬の使(👮)(shǐ )番に絶(😽)(jué )えず(🤰)前後周(🛺)囲を見回ら(✖)せ、隊列の整(🏵)頓せい(💈)とん(😞)と行(háng )進(🌷)の合図(🙇)(tú(🍆) )には(🎛)拍子木(mù )ひょ(🍄)うし(🏀)ぎを用(🈷)いるこ(😛)となぞ皆この人の精密な頭脳から出た。水(shuǐ )戸家の元側用(🔧)(yò(🏄)ng )人(rén )そばようにん(✌)で、一(yī )方(🍜)の統(🐖)(tǒng )率者なる(📽)小(🖋)(xiǎ(😉)o )四郎は(🥚)騎馬の側(cè )に惣(😹)(zǒng )金(🅱)そうき(👬)んの馬印を立て、(🔳)百(bǎi )人(rén )ほどの(🥅)銃(chòng )隊(duì )士に護(hù(🕉) )まも(🥐)られながら中(📩)央の(⌛)部隊(♈)を堅めた。五十(shí )人ばかり(👎)の鎗(qiā(🈴)ng )隊士(shì )を従(🏔)え(🌕)た稲右衛門(👔)は梶かじの葉(yè(🕢) )の(🎅)馬印で(🍅)、副将(❌)らしい威厳を(✖)見せながら(🍸)そのあ(🗞)とに続いた。主(🐁)将(jiāng )耕雲(yún )斎(✒)は(🍎)「奉勅」の旗(qí )を先(✔)に(🛒)立(lì )て、三(⏱)蓋(🖍)菱(líng )さんが(⏮)いびしの馬印を立(lì )てた(🤯)百人ばかりの騎兵隊(duì )がその(🥠)前(⚫)に(💽)進(🔭)み、二百(bǎi )人(rén )ばかりの(🏫)歩行(há(🔔)ng )武者の同(🍼)(tóng )勢(shì )は抜(♐)き身の鎗でそのあとから続(xù(👶) )いた。山(🕘)国(guó(🦓) )兵部父子(💎)(zǐ )はもとよりその他(⤵)にも親子で連れ(🏬)だって従軍するものも(🔇)ある。各部(💥)隊(🔲)が護って行く思(📷)い思いの旗の文字(💮)は、(🧝)いずれも水府義士を(🏝)もって任ずる(🧞)彼らの(🙊)面目を語ってい(🥟)る。その中に(🔇)ま(🛡)じる「百花の魁さきがけ」(😪)と(📪)は、中(🔂)(zhōng )世以来の堅い殻か(🛁)ら(🏁)を(🐸)割って(💀)わ(🎓)ずかに頭(tóu )を持ち(🥅)上(shàng )げ(🚤)ようとするような(🤥)、彼らの(🌠)早い先駆感をあら(🏟)わして(🔘)見(🚵)(jiàn )せ(Ⓜ)ている。
三、飯(fàn )田町にて軍資金三千(🤺)両を醵出(💎)き(🍣)ょしゅつす(💴)ること。
両国の十一(🥥)(yī )屋まで三人一緒(㊙)に戻もどっ(⛓)て来(➖)た時(🏠)、半蔵は(🦅)それを言い出し(🧣)たが、心(xīn )中(zhōng )の失望は隠せなかった。
「オヤ、(🎀)もうお(🙏)立ちですか。すっかりおし(🌮)たくもできましたね。」
(🍫)出(chū )発の日に(⚡)は、半蔵はすでに十一(🛵)屋の方に移っ(🌄)て、(🥃)同行の(🍲)庄屋た(🔝)ちとも(🕜)一緒(xù )になっていたが、そ(😇)のまま江戸(hù )をたって(🎡)行(háng )くに忍びな(💫)かった。多(👡)吉夫(fū )婦に別れを告げるつ(🦃)もりで、ひとりで朝(🦆)(cháo )早く両国(guó )の旅籠(ló(✂)ng )屋はた(💊)ごやを出た。霜だ。ま(🐬)だ人通りも少ない(🥅)両(🍺)国橋(🙄)の(📔)上に(🦁)草(🗣)鞋わらじの跡(🔽)をつ(👠)けて、彼は急いで相(🖼)生町(🤕)の家ま(🌼)で行って(🗡)見た。青(😸)い(😀)河内木綿(🐵)かわちもめんの(📍)合(😇)羽かっぱに脚(jiǎo )絆きゃはんを(♏)つけ(⏬)たままで門口(kǒu )から(🈵)訪れる(🥀)半蔵の道中姿を見(⛎)(jià(👰)n )つ(🤩)け(🧖)ると(🚲)、(✨)小(xiǎo )娘のお三輪(🕎)は多吉(🏵)やお隅すみを呼(hū(💴) )ん(🐩)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025