「6父の在(😝)世中(zhō(🏖)ng )は(📊)、子の人物を(🥋)その(🐀)志(zhì(🚬) )によっ(🕥)て判断され、父(fù )が死んだら(🚂)その行動(🍩)によって判(🐆)断される。なぜな(😽)ら、前の場(🐤)(chǎng )合(🍽)は(🌋)子の行動は父(fù )の節(jiē(🤭) )制(🤸)に(⛽)服すべき(💗)であり、(📟)後(🐴)(hò(🅰)u )の場合は本人(⛸)の自(zì )由であるから(🥈)だ(🔙)。し(📒)かし、(🏏)後の場合で(🏣)も、みだりに父の仕来りを改むべき(🤯)ではない。父に(🙊)対する思(🐈)慕哀惜の情が深ければ、(🛏)改むるに忍びないのが自然(rán )だ(📙)。三(😽)(sān )年(nián )父(🔳)の仕(📍)来(♋)(lá(🏜)i )りを改(📷)め(🚐)な(🎌)い(🏉)で、ひたすら(❄)に(👸)喪に(🕐)服する(💤)者に(🙂)して、はじめ(🤕)て真の孝(📢)子と云える。」
「(💍)もっと(📏)思い切って、(💕)自分の心を掘り下げて見なさい。」(🈵)
孔(🌰)子(🏑)(zǐ )は、小(🎂)(xiǎo )策を弄する者にあっては叶(🥣)わ(❤)ぬと思った。彼(😖)は観(🎍)念(🍖)し(🥍)て、云われるまま(🌫)に、(🛺)再(zài )び陽貨の家に(🔍)引きかえ(♎)し(🥚)た。然(rán )し、ど(🖥)んな事があっ(🌙)ても、午飯(fàn )の馳走(zǒu )に(🚕)だ(🌴)けは(🕥)なる(🚊)まい、と決心した(🛰)。
「違(📓)わないように(⛸)なさる(🖌)が(🛌)宜(yí )しかろう。」
「先生、なる(🏍)ほ(💜)ど私は今(jīn )日の失(shī(🍿) )敗について、どう(👤)した機は(🍅)ずみか、一寸先生を怨みたいような気に(🀄)もなりました。まことに恥(😪)かしい事だと(🍒)思(sī )ってい(🎂)ます。しかし、奏(🔃)(zò(🚉)u )楽(lè )の時(shí )に、(🉑)私に(🛁)邪心(xīn )があったとは、どうしても思えませ(🔃)ん。私(🖥)は、(🤾)今(🍏)(jīn )度(🍘)こそ失(shī )敗がな(🤡)いよう(🦌)にと、そ(🍇)れこそ一(🐳)生懸(xuán )命(mìng )でご(🐅)ざい(🍦)まし(👋)た。」
「然し(🕸)、お前達のように、血(xuè )統な(👞)ど問(🕢)題(🌄)にしない人(rén )があると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わ(👠)しも嬉しい。……7いや君(🔺)子というものは(🍉)、人の美点(🔃)を助長(zhǎng )して、決して人(🍺)の欠(qiàn )点に乗(🎟)ずるような事(⭐)は(🙄)しないものじゃ(🛎)。然し(🧓)世の(🎄)中には、兎角そ(⏹)のあべこべを(👷)行こうと(😫)する小人が多くてのう。」
(違わない、違わない、―(💋)―(🐣)何のこと(🕊)だ(🛌)ろう。)(🖖)
彼(🍡)は真心(😔)から(🔒)そ(🧠)う云って、孔子の部屋(🕡)を出た(🧣)。孔(kǒng )子は、しかし、彼(🦂)の(😕)足音が遠くに(🛳)消え去(🦎)(qù )るのを聴きな(❣)がら(🤷)、思(sī )った。
「こまかなこ(🧟)と(🏺)は存じま(🤙)せんが、何でも(🦉)、こ(🚡)れまでとは比(🏥)較になら(🎁)ぬほど、(😕)立(lì )派にな(🏞)さるご計(jì )画(huà )だそうです。」
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