○ 子(zǐ )路(💂)(lù )の祷(⌛)りは、謂ゆる苦しい(🧛)時の(🎫)神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ )上のも(😠)ので(🍊)はない。そ(😐)れに対(❓)して孔(🆔)子は(🍞)、真の心の祷り、つま(🐓)り天(tiān )地に恥じない人間とし(🖤)ての精進こそは、幸福に到(dào )る(⛳)道(dào )だ、というこ(❇)とを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよ(🐎)くいわれ(❌)るが、「(🕊)天」(👞)という(🚆)言葉は、孔子(🔍)によつて常に宗(zōng )教的な意味に使(shǐ )われ(🔨)ているのであ(🐃)る。
八((🎳)二(🤑)一三(⛺))(🕺)
○(🔠) 孔子が昭(💚)公は礼(👥)を知(zhī )つて(🚰)いると(♌)答えたのは、自分(🏉)の国の君(💣)(jun1 )主のことを他(😟)国の役(👇)人(🚺)の前でそ(🌲)しるのが(❎)非礼(lǐ )であり、且つ忍び(🌋)な(🎖)かつた(🛎)からであろう。しかし、事(🐥)実(➗)を指(zhǐ )摘(🚬)される(🤕)と(🧜)、そ(📦)れを(😌)否定(🥁)もせず、また(🔕)自己辯護(hù )もせず、(🐃)すべ(🌉)てを自(〽)分(🔴)の不明に帰(guī(🍋) )した。そこに(🍟)孔子(🤑)の面(miàn )目(🌧)があつ(🕉)たのである。
○ 詩経の(😤)内(🍽)容を大(🤬)別すると、(🍹)風(👒)・雅・頌の(🛁)三つにな(🧐)る。風は民謠、(🛠)雅は(💬)朝廷の(🎫)歌、頌は(🔌)祭(✡)事の歌であ(♿)る。
○ 作(zuò(🐚) )(原文(🌲))==「事(📥)(shì )を為す(👶)」の意に解する説(🥏)(shuì(🎃) )もある(🍄)が、(👐)一四(🙌)八(bā )章(zhāng )の「述べて(🚌)作らず」の「作(zuò )」と同(📄)じく、道理に関する意見(jiàn )を立てる意味に解する方(fāng )が、後段(⤴)と(😭)の関(wān )係が(Ⓜ)ぴつ(⌛)たりする。
七(一九一(yī ))(😧)
う(💰)す(⛷)氷ふむ(🎯)が(📲)ご(💟)と、(♊)
「篤く信じ(🐰)て学(🖤)問(wè(🎱)n )を(🕉)愛せよ(♎)。生(➖)死(😂)を(💁)か(🔗)け(🖲)て道を育(yù(😨) )てよ。乱(🎸)れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに(😕)乱(🐅)れた国には止まらぬがよい。天下(🕵)に道(dào )が行われ(Ⓜ)ている時(shí )には、(🛸)出でて働(dòng )け。道がすたれ(🔐)てい(👏)る時に(🛋)は、(🤳)退いて身を守(👑)れ。国(guó )に(🍱)道が行(háng )われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(háng )われ(🏩)ないで、富(fù )貴であるの(♐)も恥(😨)だ。」
二〇(🤓)(二〇四)
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