三(🥋)六(一(yī(🍱) )八三(sān ))(🤑)
○ 本章は「由らしむべし、知(zhī )らしむ(☔)べからず(📨)」(🎂)という(🏯)言葉で(🤧)広(🦆)く流(liú )布され、(✝)秘密(🏛)専制(zhì(✍) )政(🌮)(zhè(🚨)ng )治の代表(🍹)的(💁)表現で(🖋)あるかの如く解釈されて(👖)いるが、これは原文(🔑)(wén )の「(✂)可(🏷)」(🤐)「不(🐇)可」を「可能」「不(💀)(bú(📊) )可能(néng )」(📈)の意味(wèi )に(😈)とらない(🏷)で、「(🏴)命令(lìng )」「禁止」の意味(wèi )にとつたた(🌉)めの誤(😎)(wù )り(🦒)だと私は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて(👬)倦ま(🛸)なか(📦)つた人(ré(🛷)n )が、(🐂)民(♋)衆(zhōng )の知的(🌉)理解を自ら進んで(🌲)禁止しようとする道理(🐢)はな(⏩)い。むしろ、知的理(lǐ )解(🗽)を(🐧)求めて容易に得られない現実を知り、それを歎きつ(🐚)つ、その体験(👝)に基(jī )いて、いよい(🏡)よ徳(🤠)治主義の(💛)信念を固めた言(💷)葉として受(shòu )取る(🎬)べ(🤲)きである。
○ 子貢は孔子が卓越した徳と(☝)政治能(né(🎧)ng )力(🐒)(lì )と(😝)を持ちながら、い(🛷)つまで(😙)も野(🔶)にあ(👔)るのを遺憾として、(🖌)かような(🍵)ことをいい(👣)出(🕸)(chū )したのであるが(📯)、子(zǐ )貢(gò(🎐)ng )らしい才(🍉)気(🙌)のほとばしつた表現である。それに対する孔(🚍)子の答えも、じよ(😷)う(🔴)だんまじり(📀)に、ちやんとお(🕉)さ(🔍)え(🏡)る所(suǒ )はおさ(♉)えてい(🍼)るのが面白(⚡)い。
一(yī )四(📖)(一九八)
「大(♏)(dà )軍(🌨)の主将でも、それを(🥑)捕虜に出来(lái )ない(🔗)こと(⏹)はない。し(🗳)かし、一個の平凡人(🔉)でも、(🍅)そ(⛱)の(🤷)人(🕹)の自由(yó(🏎)u )な(🌘)意(yì )志を奪うこと(📛)は(🛬)出来ない(🎦)。」(🦎)
一八(bā )(二(è(♏)r )二(🔇)三)
先師が匡きょうで遭(zāo )難された(🌑)時いわれた。――
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