この挨(āi )拶あいさつが公(🌭)用人からあって、十一宿(xiǔ )総(🥇)代のも(⏬)のは一通の(😷)書付を読み聞(wé(🤙)n )かせられた。それ(🌺)に(🎬)は、定(🏣)助(👼)郷(⛱)じょうすけごう(🏥)嘆願(👥)の趣ももっとも(🎭)には聞こえるが、よくよく村方の(🚩)原簿(bù )をお糺ただしの上でないと(🕷)、容易(yì )には仰せ付(fù )けがたいとある(🧑)。元来(➖)定助(😈)郷(🌍)は宿駅(🌘)の(🥅)常(👃)備人馬(🔑)を(👅)補充(chōng )するために(🤳)、最寄もよりの(🏗)村(cūn )々へ正人馬勤しょうじんばづとめを(⛰)申し(👙)付けるの趣意(🌷)(yì )であるから(🐡)、(✔)宿(🌝)駅への距離の関係(🗿)(xì )をよくよく調(dià(🐤)o )査した上で(🐕)な(🚪)いと(🌝)、定助郷の意(🚛)味もないとある。しかし三人の総代からの嘆(🍱)願も余(yú )儀な(👘)き(⚫)事情に聞こ(🤫)えるか(♒)ら、十一(yī )宿救助のお手当(dā(💩)ng )て(🤩)として一宿に(🏳)つき金三百(📶)(bǎi )両(liǎng )ず(🚆)つを下(🦕)し置かれ(🍟)るとあ(🛂)る。た(🎋)だし、右はお(😌)回(🚾)まわし金きんとして(👾)、そ(💮)の利息にて(🤼)年々各(gè )宿の不(🕑)(bú )足を(🌖)補う(🛠)ように(🍂)心(xī(🤒)n )得(🖥)よとも(🐓)あ(🚎)る(😄)。別に、三(sān )人は請書うけしょを出せと言わるる三(💦)通(tōng )の書付(fù )を(📥)も公用(yòng )人から(🏡)受(📆)け取った。それに(😽)は十(💑)一(🐍)宿あ(🐟)てのお救いお(🌏)手当て金下付のことが認した(⭕)ためてあって(🏙)、駿(💀)(jun4 )河す(🐐)る(🎁)が佐渡さど二(🎹)奉行の(🤢)署名も(🗿)してあ(🎤)る(🥋)。
別(🤰)に、半(bàn )蔵(🔛)には、浪士(🔍)(shì )の一行に加(🏼)わっ(👚)て(🚱)来るもので、(🤾)心(🍩)(xīn )にかかる一人(🈯)の旧(🍓)友もあった。平田同(🚉)門(mé(📩)n )の亀山(🚎)嘉治かめや(🌴)まよし(🚡)はる(🙊)が八月(yuè )十四日(rì )那珂港(gǎng )なかみなとで小荷駄掛(guà(🆓) )こ(📍)に(🎃)だがかりと(⚫)な(🏢)って以(yǐ(🌐) )来、十一(yī )月(yuè )の下旬ま(🏘)で(🔒)ずっと(📷)浪士らの軍(🏗)中にあ(🔄)ったことを(🌤)半蔵が知ったのは、(😮)つい(🎷)最近のことで(✋)あ(🌦)る。いよ(🛂)いよ浪士らの行路(🗒)が変更され、参州街道から東(🐪)海(🏊)道に向(xiàng )か(🤭)うと見せ(🐻)て、その実は清(🕍)内路(🚈)より馬籠(🍈)(lóng )、(📜)中津(🤲)川に(🔻)出(🐤)ると決した(✴)時、二(🍔)(èr )十(🎓)(shí(🚒) )六日馬籠(♓)(lóng )泊(🔡)まりの触れ(😖)書と共(🦅)にあ(🎂)の旧(🍑)友が陣(zhè(🚕)n )中(✈)(zhō(👺)ng )からよこした一通の(🤳)手紙(zhǐ )で(✳)その(🔹)事(shì )が(🌩)判然はっきりした。それには水(🈯)戸派尊攘(rǎng )の義(💻)(yì )挙を聞(😷)いて、そ(🌙)の(🏊)軍(jun1 )に身(👧)を投じたのであ(🚻)る(✝)が(💾)、寸功なく(🉑)して(🐕)今(jīn )日にいたったとあり、い(🧀)ったん(🆔)武(wǔ(💟) )田(📃)(tián )藤田らと約し(🎺)た上は死生(🗽)を共(⭐)に(🕚)する覚(jiào )悟(🆙)であると(🤤)い(🔱)うことも認したためて(🐲)あ(🧝)る。今回下伊那の飯島(🕒)とい(🖼)うとこ(🚱)ろ(🤲)まで(💔)来て、はからず同門の先輩(bèi )暮田(tián )正香に面会(huì )することが(⚪)で(⛸)きたとある。馬籠(lóng )泊(🚤)ま(🉐)り(🥅)の(🗡)節はよろしく頼む、そ(😎)の節は何年ぶりかで旧(🗂)むかしを(🉑)語(yǔ )りたいともある。
「お前はこの辺(fǎn )の百姓(xìng )か。人足の手が(⤴)足(zú(🍈) )りないから、鎗や(🕝)り(🌗)を(🎶)かついで供を(✅)いたせ。」(🧀)
(👈)いきなり浪士(⤴)はその降(jià(🚷)ng )蔵を帯で縛りあげた。それから言葉を(🚛)つづけた。
入(🕐)り込(🍳)(rù )ん(💌)で来る間諜(🍢)かんち(🦔)ょうを警戒す(💞)る際(jì )で、浪士側で(📿)は容易にこの三(⤴)(sān )人(rén )を信じなかっ(🚝)た。そ(🗄)の時応接(🖨)に出(🥞)たの(🚗)は道(😡)(dào )中掛がか(💕)りの田(👮)村(💕)宇之助たむらう(🥡)のすけであったが、(✅)字之助は思いつい(🍭)たよ(🐏)うに尋(🉑)ねた(🎼)。
この長逗(🐥)留の中で、わ(🙋)ずかに旅(🎄)の半(🍷)蔵を慰めたのは、国の方へ求めて行きたいものもあるかと思(sī )っ(🌿)て本(➗)屋をあ(🥉)さっ(🥗)たり、江戸にある(🤹)平田同門の知(🏛)(zhī(🥊) )人を訪(fǎng )たずね(👣)たり、時には平田家(jiā )を訪(fǎ(📱)ng )ねてそこに留守居(💁)する師鉄胤(🥌)かねた(🌗)ねの家(🖨)族を見舞ったりすることであった。しかしそれにも増して彼が心を引(yǐn )かれたのは多(🐕)吉(🐐)夫婦で、(💿)わけても(😷)かみさ(🤺)んのお(😘)隅のような(💪)目の光った人(🌿)を見つ(🖋)けたことで(🥔)あ(🏼)った。
「青山さ(🕣)ん、あれか(🔶)ら宮(gōng )川先生(shēng )もどうなす(🐝)った(⛪)でしょう。浜の貿易にはあの先生(shēng )もしっか(📭)りお儲(🚋)も(🦍)うけで(⏺)ござ(⛓)いまし(🙄)たろうねえ。な(🛒)んで(⛏)も一駄(🐽)だもあるほどの小判こばんを(🛹)馬につけまして、宰(zǎi )領の衆も(🐿)御(🎵)一緒で、中津川(🆘)へお帰りの時(shí )も手(shǒu )前(qiá(🚘)n )どもから(🖋)江戸を(⌚)お立ちになりましたよ。」
美濃(nóng )みの(🍙)の中(⬇)津(🍬)川に(😵)あって(🌽)聞け(🔽)ば、幕(mù )府の(👙)追討総(👶)督田沼玄蕃頭(🎥)げ(👗)んばの(🎚)かみの軍は水(shuǐ )戸(💝)浪士よ(💡)り数(shù(🌈) )日(🔈)おくれて(🖌)伊那の(🏻)谷まで追って来た(🍒)が(🥑)、(🕚)浪士らが(🤣)清内路せいないじから、馬籠、(🖇)中津川を経(jī(🦅)ng )て西へ向(🚎)かったと聞き、(🐕)飯田(tián )からその(✡)行路を転(🚒)(zhuǎn )じた。総督(dū )は(🎁)飯田藩(😲)が(⛳)一(🦑)戦(zhàn )を(🚢)も(🕵)交えないで浪(❗)士軍の間(jiān )道通過に(📨)任(⚡)(rèn )せたことをもってのほかであるとした(🥝)。北原稲雄(🌬)(xióng )兄(xiōng )弟をはじめ、浪士(📠)(shì )らの間(🗓)道通過(guò )に斡(wò )旋あっせん(🏟)した平田(tián )門(㊗)人(rén )の骨折り(😳)はすでに(🧔)くつがえ(💶)された。飯(fàn )田藩(🦈)の家老はその責(🍆)めを引(💑)いて切(qiē(🎵) )腹(🥁)(fù(🗻) )し(👓)、清内路の関(😐)(wān )所を預かる藩(🎓)士もま(⏳)た同時に切(🧔)腹した。景蔵(zā(🔟)ng )や香(xiāng )蔵(zā(👚)ng )が訪たずねて行(🚨)こ(🏊)うとし(🍬)ている(🧦)のはこれほど動揺(yáo )したあとの飯(fàn )田で、(🚟)馬籠(🥅)から中津川(😽)へ(🗯)かけて(🍐)の木(mù )曾街道筋(jīn )には和(🎴)宮(gōng )様かずの(🐯)みやさま御(yù )降(jiàng )嫁以来の出(chū(🚐) )来事(🔝)だと言(🍅)わ(🌯)るる水戸浪(📒)士の通過(guò )について(💹)も、(🌬)まだ(👓)二人は(📱)馬(🔨)籠の半(bà(⏲)n )蔵と(👃)話(huà )し合っ(🍆)て見る機(🌘)(jī )会もなかった時だ。
「(🎂)長居(jū )は無用(yòng )だ(💡)。」(⏲)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025