「社会秩序の破壊(huài )は、勇を好(🧝)んで貧に苦(kǔ )しむ者に(🕥)よ(🐇)ってひき起されがちなものである。しか(🏔)しまた、道(dào )に(🕗)はずれた人を(🏄)憎み過(🍚)ぎ(Ⓜ)ることによってひき起されるこ(💧)とも、忘(wàng )れてはならない。」
「(🎱)三(💻)(sān )年も学問をし(⏩)て(❕)、俸(🤭)祿(💭)に野(🐟)心の(🗒)ない人(ré(🎻)n )は(🌇)得(dé )がたい人物(wù )だ。」
一二(èr )(二(èr )一七)
○ 以上の三章(zhā(💒)ng )、偶(💙)然か(🥍)、論語の編(biān )纂者(🚀)に意(💨)あ(🌆)つてか、孔子の(🔙)門(🔺)人(ré(📑)n )中最も目立つている顔(🚵)渕と子(⛑)路(🤟)と(⛹)子貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ(😉)来(lá(🕴)i )つて、(🍾)その面目を躍如た(🦀)らし(🎦)め(🗄)ている。この三(sān )章(🌘)を読(🧝)むだけでも、(🎂)す(🌖)でに(😎)孔(🅾)門の状況(✖)が生(shēng )き生(🌮)き(🕵)とうかがわれるではないか。
招きゃ(🕝)こ(🌈)の胸
こ(🔍)こ(🦕)ろ(🏇)まど(🕗)わず、
ここ(🤱)ろまどわ(👻)ず、(💡)
「知(🤩)って(🍫)おら(🛥)れます。」(🛣)
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