先師は(🐸)それ(🥞)だけいって退(📲)かれ(📛)た。その(🕞)あと司敗(🈴)は巫馬期(😬)ふばき(😝)に会釈し(🗾)、彼を自(🤑)(zì )分の身(🖊)近(🎤)かに招いていっ(🌁)た。――。
「何か一つ話してやると、つ(⛴)ぎからつぎへと(🤫)精進して行く(🚯)のは(🚵)囘か(🥄)いだ(💸)け(🕋)かな。」
二(èr )三((🕵)二二八(bā(🏑) ))
○ (⬆)本(běn )章は重出。八章末段參照(zhào )。
「私の足を出して見るがい(♐)い。私(🙏)(sī )の手を出して見るがいい。詩経に、(🐠)
(🎒)かように(😹)解す(🥕)ることによつて、本章(zhāng )の前(🏅)段と後段(💓)との関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個(gè )の見解であるが、決して無謀な(🔯)言(🦂)ではないと思(❔)う。聖人・君(jun1 )子(zǐ(👇) )・善人(🐏)の(♊)三(sān )語を、(🧝)単なる人物の段(duàn )階と(🚖)見(🥔)ただけでは、本章の意(📁)味が的(de )確に(🎃)捉えられな(🚑)いだけで(🗣)なく、論(🤛)語(🚫)全(quá(🥏)n )体(🐑)の意味があいまいにな(🚆)るの(🌸)ではある(🚞)まい(🏞)か(🚇)。
かよう(🕕)に(👓)解することによつ(🚲)て(🏡)、本(běn )章の(🎃)前段と後(hòu )段との(🍐)関(🌖)(wān )係が、(✊)は(🏜)じめ(🏅)て明瞭に(🐯)なる(😾)であろう(🛂)。こ(😳)れは、私一個の見(🧚)解(👲)であるが、決して無謀な言では(🍸)な(💏)いと思(sī )う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(🛀)善人(rén )の(📱)三(✈)語(🔊)を、(🉐)単な(🏳)る人物の(🐎)段(duàn )階と見ただけ(👇)で(✨)は(🍓)、(🦃)本(🌎)章の意味が的(🌦)確(❓)に捉(zhuō )えられな(🏴)いだ(🔞)けでな(🌼)く、論語(🈯)全体(🛰)の意味があいまいに(😚)な(🆚)るの(🦋)では(🧗)あるまいか(🚅)。
「私の足(zú(⏳) )を出して見るがいい。私(🌼)(sī )の手を出(🚦)して見(🤝)(jiàn )るがいい。詩経に、
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