前にも(🚣)お話し(😑)した(🐎)よう(🌙)に(🌞)、木曾の古道は(🐤)深い山(😢)の(🐤)中(zhōng )に(🤰)ありまして、道(🐚)に迷(mí )う旅人(🌋)もすくなくなかったところから、そんな言い(🥩)伝えが(👈)生(🛎)ま(🌺)れてきたのでしょう。はは(🍒)き木と(😫)は「ほう(🧡)きぐさ」のこと。高さ四五尺ぐらいの草。平地にあってそう遠(🐍)く(⛰)から(🌧)望(wàng )ま(🥢)れるもの(💔)でもありません。これはやはり高(gāo )い(🖨)ところから見おろした(📺)感じ(🤘)で、谷底に(🏧)隠れている(🍒)山里の(📔)草(💁)のこと(🙆)を言ったも(⬜)のでしょう(🥩)。そのははき木(🚫)(mù )が行(háng )っても(🖍)行っても遠(yuǎn )くなる(🤺)というところ(🐌)に、けわし(🔰)い山(shān )道を踏みな(🌃)やんだ昔(😉)の人の旅(lǚ )の思(sī(🐫) )いもあ(🔅)らわれて(🧗)いると思い(🎳)ます。おもしろ(🍴)い言(💦)い伝えではありますまいか(⬆)。この言(😍)い伝(🌻)(yún )えにこと寄せて(📥)、あるかと思(sī )えばないものをははき木(🐸)に(🛹)たとえ(🈶)た古(🌡)い歌(gē )も(😾)あります(🈹)よ(👫)。
「(🚷)それはうらや(🆓)ましい(🐙)。わたしは(⛄)十の年に(🤓)郷(🛬)里くにを出(🛳)た(🗜)もの(🎺)ですから、(📔)久しぶりにここを通ります(🗿)。で(🐆)も、山(shā(⏱)n )育(🌉)ちは争わ(🤰)れないものとみえて(💧)、わたしの(✨)顔(yá )を見ると、山ざ(🌘)る(♊)、山ざ(✋)るとい(🔐)う人がよくあ(🍫)ります。」
玄関か(👤)らたず(🏘)ねてくる客は表(🎀)口の格(💴)(gé )子こうしを(🕋)あけては(🐿)いり(🤬)まして、取り次ぎを頼む(🦓)のですが、その応接(jiē )がわ(🦀)たしの(🚒)つと(☔)めで(🚡)した。う(📜)やうやし(😮)く手をついておじぎを(💨)すること、客(👼)の(📌)名を奥へ通すこ(📆)と、案内すること、茶(🖌)を(🥥)運ぶ(🔯)こと(🎵)、客のはきもの(🔨)を直し(⤵)てお(🔑)くこと(🌛)、それ(🎑)から庭先をはききよめる(🎋)ことなぞ、長い(⏺)月(yuè )日の間(🌾)に(🛅)はわたしも慣れまして(🌎)、それを自分のつとめと思(🦊)(sī )っ(🚠)たばか(🎹)りでなく、(🧒)玄関にすわるこ(🤢)とをいっそ楽しく(😚)思(🛬)うようにもなり(👒)まし(😸)た。わたしはよ(🗳)くそのせま(🙀)い小さなへやで好きな本(💐)を読みました。今になってみます(💤)と、わたしの勉強はほかの(👶)お友(🈸)だちと(🚬)も違いま(🍊)して、こんな(🏔)玄関番(🏚)が土(tǔ )台(tái )になったかと思います。という(〰)のは(👒)、いろいろな(💝)用事でお(📌)じさんのと(🎼)ころへたずねて(👘)くる(🐴)男や女(nǚ )の客を迎えたり送ったりす(⛎)る(📶)うち(🏒)に、(🍮)いく(🎌)らか(🈸)ず(🏇)つでも、さまざまな世(🧒)の中を見(🐢)る目があいて(🙍)行(📀)(háng )った(👤)ばかりでなく、わ(🎩)たしたち(🎥)とはまった(⛩)く教(jiā(🐈)o )育(yù )の受け方の違(🈳)った少年や青年、東京(jīng )の下町(🙌)(dīng )あた(⬅)りに年(🌛)季(✈)づ(⏪)とめ(🔢)する町家(➿)の若者(⏰)、それから地方出(🔇)の奉(fèng )公(👟)人な(😚)ど(🕟)が(🐪)気(🀄)風(fēng )の(🍥)のみこめるよう(✨)になった(🛀)の(🔻)も(🐉)、こんな(🌤)玄関(🌡)番(fān )のおかげだからで(🛍)し(🚫)た。
八(bā ) 夕顔よりか(🙇)んぴょう(🧡)へ
橘(jú )翁(wēng )さまはかなり(🚑)遠い先(🥣)のこと(👆)を考え(🏓)ておいた人(ré(🏉)n )とみえます。そのことをこ(🍷)こに(💧)すこしお(🤑)話(🏦)ししてみれば、(🔲)もとも(💆)と高(gāo )瀬(lài )の家(🍔)の先(🖌)祖は代々木(mù )曾福島のお関所(suǒ )番(fān )をつとめ(🏒)た(📰)武士であり、高(🕙)瀬の兄((🌈)姉の夫)の父親の代(🥗)には(🦁)砲術(shù )のご指南番(指(🌖)導の役)までして(🤕)お関所(suǒ )を固めたもので、したがって(🔀)部下に使われ(📻)る人たちもす(🧚)くなく(💈)なかった(🍔)ので(💬)すが、(🌇)そういう身分の低い士(shì )族(zú )は多く(👻)貧(📊)しかったので(🆑)す。橘(📼)翁さま(😇)の製(zhì )薬は(⛲)、(🐗)部下の人(🃏)たちにも内職(♐)を(🥊)与(yǔ )え、土地のう(🈵)る(🎙)お(🛋)いにもなるように、と(🤬)の願(yuàn )いから始めたことらしい。高(🀄)(gāo )瀬で造(zà(⛽)o )り出(🐝)(chū )した奇応(⛱)丸きおうが(📏)んは、木曾山でとれ(🏆)る熊くまの胆いを土台(💮)にして、(🏚)それに(🏐)シナ(🥧)朝(🌾)鮮のほ(😼)うか(🕝)ら来(👥)る麝香(🚗)じゃこ(🈳)う(🤔)や(🦎)に(🖌)んじんなぞ(🌦)を用い、形(🤱)も(🚞)ごく小粒(🔺)(lì(🥙) )な飲みいい(📡)丸薬(🌆)として金粉きんぷんをかけたも(🏴)のですが、正直な材(🛄)料が使ってある(🈴)もので(🏥)すから小(xiǎ(⏲)o )児に飲(🍑)ま(🦋)せるにいいと言われて、(🔺)だんだん諸国(guó(🔠) )にひろまったもののようです(🕕)。
「それはうらやま(📡)し(🥄)い。わたしは十の年(nián )に(🍜)郷里くにを出(📠)たも(🦉)の(♎)ですから、久し(😷)ぶりにここを通ります。でも、山育(📚)(yù )ちは争わ(🙂)れないも(🏃)の(🔈)とみえて(🏫)、わ(🐀)たしの顔を(🔃)見ると、山(🤨)ざる、山ざる(🚹)という人がよく(🦎)あ(🗓)り(☕)ま(🕦)す。」
塩釜し(🔆)おがま(🏩)か(🖖)ら船(🏾)で出(chū )ました(🧦)。清(👀)(qīng )く澄んだ海水(😬)を(🐘)通(tōng )し(🚒)て、海(hǎi )の藻もの浮(fú )かび(🌞)流(liú )れるのが(📎)見(🏈)えるほど(🛺)、よく晴(qí(🧙)ng )れ渡った秋の日でした(😒)。なるほど、あそ(💢)こ(♍)に(🎵)も島(🕓)(dǎo )、ここに(🍓)も島(🚔)。船で見て通りますと(🛩)、指(zhǐ(♑) )を折って数えつく(🦐)すことも(👦)できません。その島影(🔒)を(🚬)人の(🍐)姿にたと(🔴)えて言ってみるなら、(🎍)立(lì(🌯) )っているも(🌽)の(🏰)、(🎞)すわっているもの、し(🐶)ゃがんでいる(🌖)も(🆒)の、寝そべって(🔑)いる(🥨)もの、その姿は千差(📜)万別で(🔖)すが、いずれも松の緑の(🥞)模(mó )様のついた着物を着(zhe )て(🥤)いる(📽)のが目(mù )につきま(🍔)す(❇)。松島はそう(⌛)いうと(👛)ころです。ここ(💏)には「ばばが鉦か(😧)ね打つ念仏島ねんぶつじま」という名の島もあります。そんなおばあ(💲)さんの着ているはんてんまで(🍩)が(🍡)、おそ(🆗)ろいの松の模様でした(🌮)。
(🌼)そ(🎋)のこ(🏖)ろ(❗)、横浜から(⏱)上総かずさ行(📕)きの船が(🕧)出(🎲)(chū )ました。荷物を積んで(🆘)横(😶)(héng )浜と富津(➰)(jīn )ふっ(🐎)つの間を(🎉)往復する便船でしたが、船頭(🎾)(tó(🐦)u )に頼(là(🕵)i )めばわずか十銭の船賃で(🎦)だれで(🔒)も(🐪)の(🌞)せて(🐬)くれ(⏩)ま(🏙)した。
(🏵)たい(🕳)とさけがそ(🤺)ろ(🕢)って(🥦)出(🈹)かけ(🍝)るところで(🤶)した(🎒)。さけは(🔧)白(🥊)っぽい腹掛け(♈)に(🧗)身をかため(🍅)、たいは(⤴)赤い(🈳)はち(🏰)巻(quà(💃)n )きをし(🌎)てい(🔻)まし(🥛)た。
佐(👹)久さくあたりでは、ほ(🥎)か(🚼)の地方ともちがって、夕方の(🖕)あいさつに「こんばんは」とは言い(🕣)ません。「お(💵)つかれ」と言(🎪)(yán )います。日(🍎)暮(🛐)れ(🅿)が(🔯)たの道で行き会う人(🆕)ごとに聞くものはそ(🆖)のあいさつです。町(❔)で働いた(😇)人はそれを言って(🔸)たがい(⛑)に一日(rì )のつかれを(📫)ねぎら(🏁)い、野(yě )で働(dòng )いたものはそれを言(➰)ってたがいに(⭐)鍬(qiāo )くわを(🕢)肩にしなが(👵)ら(🏀)帰って(🐒)行(🎯)(háng )き(🖥)ます。冬が長ければ長いだけ、春(chūn )か(😟)ら秋へかけては活(huó(⤴) )動の時(shí )期(qī(🥪) )で(🦄)すから、そこから「お(🎈)つかれ」(💔)のような佐久ことばも(🎸)生まれてきたので(🧚)しょう。こ(🌀)うした土地(🌩)に住(zhù )み(💲)慣(guà(💿)n )れてみれば(🥪)、黄ば(🏸)んだほお(🕣)ずきち(🎡)ょうち(💓)んを空(💨)(kōng )に掛けたよ(🛂)うな名月(🍵)ま(➗)でが、「おつかれ」と(🛎)言(🕦)って、遠(🐗)い森(sēn )の上(⭕)(shàng )へ(📁)登って行くように見えますよ(❕)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025